« 血を流すマリア像 | トップページ | BSE問題 »

2005.01.27

韓流

今日のおもいッきりテレビはお隣の韓国の家庭料理特集でした。
キムチがおいしそう、、、
さて韓国といえば当然、今 日本を席捲している韓国のスターたち。
以前ヨン様よりモン様でも書いたように、私は未だにテレビを見ていないのでサッパリわかりません。
上の記事に登場した友人は今も相変わらず頑張っているようです。韓流に。
実は私はそもそも韓流と言う言葉さえ知らなかった。
初めてその言葉を聞いたのも彼女の電話からでした。
「今、韓流にはまっているの」と彼女。
「へぇ???観柳。それはまたしぶいねぇ」と柳を思い浮かべて私。
「うん。見ているだけで楽しいの。」と電話の向こうから弾んだ声がします。
「へぇ???そんなもんなのだぁ。でぇ、いつから????」と私。
「半年くらい前から、、、」
「ふぅ〜〜〜ん。じゃ私が引っ越してからなんだ」
「○○さんも、○○さんもよ。」と共通の友人の名が上がります。
「へぇ???彼女たちも?信じられない。でぇ、どんなことしているの?」
「うん、一緒にビデオとか見て、その後お茶のみながらワイワイ話すのよ。ストレス解消になるわぁ」
「へぇ、、、ますますしぶいね。観柳かぁ、そんなに楽しいものなんだ。」
「あなたも見なさいよ、、、」と彼女。
見なさい、、なぁんて言われても、そんなに簡単に見られるもんか???と思いながら
「うん、その時は私にも声かけて」と私。
倉敷あたりの景色と柳の木を思い浮かべ、それを見ながら、「あの木の曲がり具合がいい」とか「木の葉の付き方が素敵」とか言っている彼女たちを想像していました。
その後、電話の内容は、別の方向に進み友人との会話を終えました。
そして、そして、そんなある日。テレビのワイドショーからもアナウンサーが「かんりゅう」と言っています。
「へぇ???観柳って凄いメジャーなんだ」と思いながら、テレビの方に注意を傾けました。
====
目が点になるには時間はかかりませんでした。
ぎゃ〜〜〜〜〜
ハッッハッハッ
これは私の笑い声です。
しばらくはお腹かかえていました。
かんりゅう、、、ねぇ。
なるほど、なるほど、彼女と、彼女と彼女と、、、顔を思い浮かべ納得。
その彼女。
今年は受験生の母なるものになるはずですが、韓流があるから大丈夫。
成績も偏差値も、ドーーーンとこい、です。
先日も私は電話で彼女から薦められました。韓流を。
「韓流にはまると更年期はないのよ」と。(^^;
はぁ(^^;
そして、いまハングルやらキムチやらに凝っているそうです。
いずれにしても、他国の文化に触れ、理解することはいいことだぁ。
がんばれ===韓流。

|

« 血を流すマリア像 | トップページ | BSE問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2711408

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流:

« 血を流すマリア像 | トップページ | BSE問題 »