« BSE問題 | トップページ | 遠いアメリカの人事 »

2005.01.27

小泉さんVS管さん

今日の衆議院予算委員会。
9か月ぶりの小泉さんVS管さん。
楽しみ(?)にして見ていましたが、見終わって正直な感想。
「お二人とも年とられたなぁ」です。
(小泉さん。管さん。ゴメンナサイ)
まず管さんが、最初に小泉さんの今までの国会答弁の無責任さを紹介。
ご存じ名セリフ(?)の数々を列挙。
1 約束が守れないことは大したことではない
2 フセインが見つからなければ、イラクにフセインがいなかったとは言えない。同様に大量破壊兵器も見つからなければ、無いとは言えない。
3 どこが戦闘地域化なんて知らない。
4 人生いろいろ
5 自衛隊が行っているところが非戦闘地域だ。
これらの過去の小泉さんの迷セリフを上げながら、彼が如何に「いい加減な総理」かを強調したかったようです。
(成功したかどうかはわかりません)
次に日米安保についての、日本の立場や考えを問いただしましたが、
答えは相変わらずノラリクラリ。
「今は考え中」
「まだ、決まっていない」
「答えるときではない」
「決まったら、国民の理解を仰ぐように努力する」
うんぬんかんぬん。
ううううう〜〜〜〜〜むむむ。
こいずみさ〜〜〜〜ん。
これじゃ、なんのための予算委員会????
国民、野党の知らないうちに決められて、
「決まったから、やれ〜〜〜」はないよねぇ(^^;
次に、靖国問題。
管さんの質問。
「今年は行くのですか?」
「適切に判断します」と総理。
「では、行かないかもしれないのか?」
「適切に判断します」
と、適切問答がしばらく続きました。
いやぁ〜〜〜お二人とも変わっていない(^^;
総理も総理。管さんも管さん。
国会は「言葉遊び」の場と化した気がします。
終わってみれば、なんら新しいこともなく、政府の政策もサッパリ分からず、、、でした。
野党の皆さ〜〜〜ん。
もっと、質問上手になってください。
私たちが聞きたい、知りたいことは、小泉さんの人柄とか、人格を批難するようなやりとりではなく、
具体的な政策なので〜〜〜す。
「あーーー言った。こう〜〜〜言った」これじゃ、ちっとも進まない(^^;(^^;(^^;
国会議員のセンセイ。
もっと、もっと研究してくださいね。質問の仕方を。お願いいたします。

|

« BSE問題 | トップページ | 遠いアメリカの人事 »

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005.01.27 17:50

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005.01.27 17:51

いやあ、よく解ります。昨日はクラブ活動で予算委員会の傍聴が出来なかったので、解説付きで大変よく理解出来ました。私は民主党からくるアンケートメールに答えていますので、民主党の政策については知っている積もりですが、自民党との違いを論戦して欲しいですよね。まあ、後に控えし論客が政策論議をやるのでしょうが、もう性格論議はいい加減にして欲しいです。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.28 13:55

こんばんは.私も少しだけ見ましたが,国会の,しかも予算委員会でやる話ではないよなと思いました.
菅さんのサイトを見てみたら,
>はぐらかす名人の小泉総理とどう向き合うか。思案中。
とありましたが,妄言録パネル(?)まで用意して,これではあんまりだな~と.
>年とられたなぁ
というのはその通りかもしれませんね.
(他の人も含めて)国会議員はディベートの練習などしてみては,と思いました(ちょっと違うか).

投稿: ko-hi | 2005.01.28 22:57

hitoriyogariさん。
ko-hiさん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。


hitoriyogariさん。
クラブはもしかしてコーラスですか???
有意義なお時間を過ごされて良かったですね。少なくとも国会中継を見てストレスをためるよりは(^^;
なぁんだか、、、この頃の国会って本当に劇場型になったような気がします。小泉さんのパフォーマンスに野党も引き込まれています(^^;
それにしても、小泉さんというか政治家の金銭感覚って、腹が立ちます。
私なんか100円、200円代の家計簿をつけていますよ(^^;
オ〜〜〜イ。もっと庶民にめを向けろ、、、です。
では。また。

ko-hiさん。
お久しぶりですね。
お元気でしたか?
年末ジャンボの300円、どうなさいましたか???
今年はバァ〜〜〜ンと一億円当ててください。
そして「一億、二億なんて羽のように飛んでいくよ〜〜〜」なぁんてどっかの総理みたいに言って下さい。(あああ、、、そんなこと一度でいいから言ってみたい(^^;)
>(他の人も含めて)国会議員はディベートの練習などしてみては,と思いました

本当に私もそう思います。
国会中継見ていると時々、腹が立つのです。わたし。
野党の議員にも(>_<)
なんだか猿芝居見ているみたいで。
結局、国民がバカにされているのでしょうか???
やっぱり、声をあげていかなきゃいけないと思います。
これからも、縷々書いていきたいと思いますので、またご意見お聞かせくださいね。
では。遅くなりましたが、ko-hi さんにとって今年がよい年でありますように。

投稿: せとともこ | 2005.01.29 22:11

こんばんは.あわわ,そういえば今年初コメントでした(^^;

>国会中継見ていると時々、腹が立つのです。
今よりもう少し若い頃(?),それこそすぐ腹が立ってちゃんと見たためしがありませんでした.
最近見る機会がたまたまあるのですが,まあ何とか見ています(^^;
高い社会保険料やら何やら払っているかと思うと‥

>バァ〜〜〜ンと一億円
当ててみたいですね~(^^;
年末ジャンボの300円,そういえばどこにやったっけな??

こちらこそ今年もよろしくお願い致します.

投稿: ko-hi | 2005.01.31 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2712323

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉さんVS管さん:

« BSE問題 | トップページ | 遠いアメリカの人事 »