« きさらぎ | トップページ | キャンドルマス »

2005.02.02

ライスよ おまえもか

〜〜ライスよ おまえもか
いやいや、そんなおまえだからこそ国務長官にしたんだよ〜〜

ライス米国務長官:
世界を変える外交方針−−「米の価値観に合わせ」と提唱

というニュースを見ました。
ライスさん。本領発揮です(^^;
「あるがままの世界を受容するのではなく、現実を変えるために米外交を展開するという方針を明示。」
と、言われてもねぇ、、、
さらに、「多くの国が旧弊を廃して新たな道に進むため米国の助けを欲していると指摘し、今こそ積極的な取り組みの好機だと力説」だそうです(^^;(^^;
うううう〜〜〜〜むむむ。
一方的な価値観の押しつけですねぇ。
米の助けを欲しているなんて、、、言われてもねぇ。
そりゃ、あなたはライスだからぁ、米でしょうが(^^;
強硬路線を強行(駄じゃれです、いつも通りのセンスのない(^^;)
ブッシュさんの右手か左手か知りませんが、とにかくひどいことになりそうな予感。
〜〜そこのけ、そこのけ米がとおる〜〜
鬼に金棒、ならぬブッシュにライス。
ただでさえアメリカに弱い小泉さん。
今度の国務長官はライスさんということで、「米」には二重に弱くなるのかな???
そして、そのしわ寄せはさらに国民にと、いう構図が透けて見える。
こんなときは悲観せずに、明日の節分に賭けよう。
「鬼はそ〜〜〜と。」
「ライスはアメリカ〜〜に」
「日本米はうち」
ちょっと、無理っぽいですね。我ながら(^^;(^^;(^^;

|

« きさらぎ | トップページ | キャンドルマス »

コメント

藪&米ですか?「藪から米」巧くいきませんね。どっちにしても藪の回りは強硬派で固められたようです。少々の雷が落ちてもびくともしないと言う事でしょう。

投稿: hitoriyogari | 2005.02.02 16:30

hitoriyogari さん。
こんにちは。
寒くなりましたね。
今朝は、私の住んでいる所も雪でした。
おかげさまで、今は融けて、風花のようにちらちらと舞っているだけです。
新潟は大変ですね。心配です。

さて、それにしてもアメリカ。
パウエルさんが退陣したあとの暴走は予想していたものの、これから先どうなるか不安ですね。
だれも止められない(^^;
>藪&米ですか?「藪から米」

笑ってしまいました。実は私も考えていたから。
握手です(^.^)
まぁ、冗談でも書かなきゃ、腹立つことばかりです(^^;
明日は思いきり大豆まきま〜〜〜す。
では。また。
お風邪などひかれませんように。

投稿: せとともこ | 2005.02.02 16:47

寒い日が続きますね。そのせいか、うちの屋根裏では、トムとジェリーが大暴れ、熟睡できません。
さて、アメリカを含めた欧米諸国は、数百年の外交史を持つ達人。彼らは、状況が変われば、すぐに路線変更できる能力を持ってますから、
その辺を踏まえておかないと、日本は、はしごを外されることになりかねませんよね。
リビアの例もありますから、日本は相の手ではなく、次の手、隠れた手を持ってないといけないと思います。

投稿: ichirokun24 | 2005.02.07 10:01

ichirokun24 さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
>うちの屋根裏では、トムとジェリーが大暴れ、熟睡できません。

そうですか、、、トムとジェリーですか。それは大変だぁ。もっとも向こうも生きるために必死なのでしょうが(^^;

さて、仰る通りと思います。
言いなり外交では、結局相手の言うことを聞くうちしか重宝してもらえないし、格下に見られているのは、
先日の大統領就任パロディーでも小泉さんの顔も載せてもらえない有り様。
小泉さん。自主外交、もっともっと本格的にしてくださいよーーーーー

さてさて、キットカットの電車の写真、楽しませていただきました。どうもありがとうございます。
受験シーズン。いよいよ本番ですね。
いろんなグッズが登場。
あの手この手の商魂魂には感激するも、肝心の受験生にはそれどころではないでしょうが、、、
それでも「お守り」は心の支えになりますよね。
ichirokun24さんもお忙しくなると思いますが、
お風邪などひかれませんように。
また夜はしっかり寝てくださいね(^^;
では、、、

投稿: せとともこ | 2005.02.07 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2781116

この記事へのトラックバック一覧です: ライスよ おまえもか:

« きさらぎ | トップページ | キャンドルマス »