« バレンタインディー | トップページ | 京都議定書発効 »

2005.02.14

検査結果はすぐに聞くべし

今朝、花粉症の薬をいただこうと思って、近所の医院に行きました。
去年の夏、体中に蕁麻疹が出て、慌てて駆けつけた医院です。
その折、アレルギー検査をしていただいたのですが、結果が出るまでに、私の発疹はおさまりました。
その後、風邪でもひいてから、ついでに血液検査の結果を聞けばいいやぁ〜〜〜とカルーーイ気持ちでいました。
以後、風邪も引かず過ごしていて、すっかり忘れていたのですが、今日、そろそろ花粉症のクスリを貰おうと思ってお医者さんにいきました。
そして、しっかり、叱られて来ました。
「検査の結果は、すぐに聞きに来てくださいよ。どうしても忙しいなら電話でもいいから、、、
アナタのような患者が多いのです。
結果をすぐに聞きに来ないで、そのくせ、なにかあったら、検査していたのに、どうしてわからなかった、、、裁判だぁとか騒ぐんです。
薬だけくれ、、、という患者もいますが、うちは絶対そんなことはしません。例えば血圧が高い人がいて、降血剤を飲んでいて、血圧が下がったにも拘わらず、医者の診断もしないで、なお薬を飲み続ける人がいる。そして薬だけくれと言う。ダメだというとケチと罵しる。
そして医療ミスだぁ、、、裁判だぁ、、、と騒ぐ患者が本当に多い。
うちは、そんなことにならないように、薬は診断しなければ出さない、検査結果は、送らない。
と、言う方針なのだーーーー」
と言われていました。
お話を伺いながら、自分の自己判断の甘さを反省。
確かにお医者さんの仰るとおり。
言うことを聞かないくせに、悪くなれば医者のせいにするところ、なきにしもあらず。
まぁ、医療ミスって、今話題で、みんな医者に不信を抱いている現状の中で、
今日のお医者さんは必死に「患者と医療チーム」との連携、信頼を話されていました。
お話を伺いながら、ちょっと、反省。
これからは、検査結果は、すぐに聞きに行こう〜〜〜
本当は当たり前のことなのにねぇ(^^;

|

« バレンタインディー | トップページ | 京都議定書発効 »

コメント

 このお医者さんはたぶんそんなふうに騒がれた、苦い経験がおありなんでしょうね。
 来ないと怒るのなら、医者から来いと連絡しぃな、なんて思ったりしてしまいますが。

 それと、医者といえど人間ですからね。医療ミスもそりゃある時はあるでしょうし、病気のすべてを医者は知ってるというわけでもないですからね。何でも医者まかせにしないで、患者が自分でも正しい知識を得ようとする態度も必要だと思いますね。知ろうと思ってたら、元気になっても、検査結果だけは気になると思いますし。
 それに実際、面白いですよ、検査結果って。
 たとえば僕の場合、ネコ好きなのにネコの毛アレルギーの値がすごいですし(汗)。
 去年は「体の中で炎症が起こっているけど、何が原因で、どこで起こっているのかがわからない」なんて言われたりして、自分の中である種の宝探しをするみたいな気分になってしまったりしてしまいました。自覚症状もなかったですしね~。
 ちなみにその時、貧血とも言われました。ホルモンの関係で男は貧血になりにくいんだそうで。
 あと、低血圧とも言われましたけど、それは昔からですので、別に驚きませんでした。かつて友達数人で血圧の測りあいをしたことがありましたけど、ダントツの低血圧チャンピオンでしたから。ははは。

投稿: さいと~ | 2005.02.14 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2924569

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果はすぐに聞くべし:

» 花粉症対策の紹介 [美容・健康のためのブログ]
 花粉の季節になってきました。もうそろそろ花粉対策をしなければなりません。ヤフーニュースの花粉襲来の記事によると今週にも花粉が飛散するとのことです。薬局にも花粉... [続きを読む]

受信: 2005.02.14 15:24

« バレンタインディー | トップページ | 京都議定書発効 »