« 検査結果はすぐに聞くべし | トップページ | 国立(?)大学授業料 »

2005.02.16

京都議定書発効

今日2月16日、地球温暖化防止のための京都議定書が発効します。
2012年までに二酸化炭素などの温室効果ガスを1990年比で5%削減する義務が課せられます。
いよいよと言うかようやくという感がします。
ただアメリカ合衆国はブッシュ政権になって離脱。
また日本などでも一部では削減義務化に反対の意見や、まずは米国が加入するまで待とうという意見などがあります。
現実として、京都議定書が中味を伴うのは、まだまだ先のような気配をみせています。
しかし、確実に地球は温暖化の方向に進んでいます。
利益優先の考えは、もう行き着くところにきていると思います。
日本はホスト国として、イニシアチィブを発揮してもらいたいです。

さて、個人としても出来るささやかな事は何か?
今一度、真剣に考える時期にも来ています。
もう一度、自分の環境、周囲を見渡し、まずはファンヒーターを消しました。
魁より始めよ。
ほんのちょっとでも、意識して生活する必要を感じています。

|

« 検査結果はすぐに聞くべし | トップページ | 国立(?)大学授業料 »

コメント

アメリカの一国主義には腹が立ちますが、魁より始めよで、私も車は1600ccを1300ccに落とし、出来るだけアイドリングを無くそうと努力しています。 それからコメントですが、あなたのようなブログは長く続けて欲しいものですから、叱咤激励の意味を含めて書いています。 ではまた・・

投稿: hitoriyogari | 2005.02.16 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2949096

この記事へのトラックバック一覧です: 京都議定書発効:

» 世界の「環境保護」の先生になろう [にぶろぐ]
こんばんは。風の谷のナウシカです(ウソ)。 もう昨日になりましたが、京都議定書が発効になりましたね。もともと「環境/ビジネス/カルチャー」を名乗っていたに... [続きを読む]

受信: 2005.02.17 04:14

» これで地球温暖化は防げる? [スローライフ「店主のだらだら草子」]
きのう、地球温暖化防止のためにCo2などの温暖化ガスの削減を義務付けた、いわゆる「京都議定書」が7年もの歳月を経て、やっと発効した。 会議が行われた京都に住んで... [続きを読む]

受信: 2005.02.17 22:45

« 検査結果はすぐに聞くべし | トップページ | 国立(?)大学授業料 »