« 京都議定書発効 | トップページ | 関心、意欲、態度ってナ〜〜ニ? »

2005.02.16

国立(?)大学授業料

授業料値上げを決めている大学が、全国国立大学の5割以上。
また検討している大学なども考えると、軒並み授業料値上げの実態となりそうです。
この値上がり幅はちょっと異常です。
1975年を100とした場合、
消費者物価指数は180。
私大授業料は447,8。
国立大学は1446,7.
その突出ぶりは目を瞠るもがあります。
勿論、私学はもともとの授業料が高いと言うこともあったのですが、それにしても、、、
谷垣財務相は「国立大学と私立大学の格差是正」ということを理由に、国立大学の学費値上げを言っています。
しかし、それを言うなら、私学助成金を増やして、私立大学の授業料を安く、国立並みにと考えてもいいのではな意でしょうか?谷垣さん。
この様な高学費を大学に課していたら、いずれ日本の大学は衰退していくような気がしてなりません。
学問は、国がまっさきに保障していかなければならない事だと私は思います。
どうか、
どうか、もう一度見直してください。谷垣財務相。
子どもたちは、時代を担う大切な宝物なのです。
丁寧に、ゆっくりと豊かに育て上げるのが大人である私たちの責任ではないでしょうか。

|

« 京都議定書発効 | トップページ | 関心、意欲、態度ってナ〜〜ニ? »

コメント

ちょいと、ずれてしまいますが、受験生に注意喚起ということで、TBさせていただきます。
受験生の親も振り込め詐欺には気をつけてほしいです。京都では、だいじょうぶですか?

投稿: ichirokun24 | 2005.02.17 11:52

ichirokun24さん。
こんにちは。
TB,コメント有り難うございます。
早速、ブログ拝見をいたしました。
うわぉおおお、、、って感じ。
イヤ、、、すごいですね。敵は。
よくもここまで思いつくと言うか、あるいは当然思いついたと言うべきか。
ありとあらゆるものを疑わなければならない寂しい世の中になってくるのでしょうか(^^;
いずれにしても、情報をしっかりと把握しておくことですね。そして被害に遭ったらどうするかも普段から考えておくことでしょうか。
さて青森大学のエントリー、興味深く読ませていただきました。
大学がリストラされる時代って本当にそうですよね、、、
当局も生き残り作戦に必死です。どうやって優秀な学生をより多く集めるかと。
大学が象牙の塔、真理探求の最高学府というのは、もはやおとぎ話でしょうか???
また、色々大学のことなど教えてくださいね。
では。

投稿: せとともこ | 2005.02.18 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2949328

この記事へのトラックバック一覧です: 国立(?)大学授業料:

» 気をつけよう入学金詐欺! [脱藩浪人志士の部屋]
今月は受験ラッシュですね。 昨日も渋谷のホテルロビーで恩師を待っている間、 何人もの受験生がフロントでチェックインしておりました。 そんななか、またま... [続きを読む]

受信: 2005.02.17 11:53

« 京都議定書発効 | トップページ | 関心、意欲、態度ってナ〜〜ニ? »