« 関心、意欲、態度ってナ〜〜ニ? | トップページ | コブラゴールド »

2005.02.18

最古の銀河団

最古の銀河団発見というニュースを見つけてワクワクしています。
宇宙が誕生したのは137億年前。
今回見つかった銀河は、地球から127億光年離れた南天のクジラ座の方向です。
縦横5億光年、奥行き1億光年の範囲に515個の銀河が発見され、さらにその中に集中しているところが観測されました。詳しい調査で、直径300万光年の中に6個の銀河があり、宇宙誕生10億年の間にできたものということです。
すごい〜〜〜〜
私たちの想像もつかない遠い、とおい宇宙の彼方に、ず〜〜〜っと昔からある銀河の先輩たちが息づいている。
ひょっとしたら、生命が、知性が脈打っているかもしれない。
私たちはこの宇宙で独りぼっちではない。
どこかにまだ見ぬ友人がいるかもしれない。
これから出会いの時が来るかもしれない。
なぁんて素敵なのだろう。
ドキドキ、ワクワク。
広い、ひろい宇宙。
遠い、とおい宇宙。
おおお〜〜〜い。人間たちよ。
あんまり小さな事にクヨクヨするなよ。
仲良くやれよーーーーって、声をかけてくれているような気がします。
今晩、久しぶりに夜空を仰ごうか、、、晴れるといいのですが。
ちょっくら彗星も気になるし。

|

« 関心、意欲、態度ってナ〜〜ニ? | トップページ | コブラゴールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2980773

この記事へのトラックバック一覧です: 最古の銀河団:

« 関心、意欲、態度ってナ〜〜ニ? | トップページ | コブラゴールド »