« 関心 意欲を算数で測る? | トップページ | 君の名は »

2005.02.22

植草さん

植草元教授に懲役4月求刑、弁護側は無罪主張というニュースを朝のワイドショーで見ました。
まぁ、素直な感想は「マッタク、、、(^^;」です。
真相がいずれであれ。
女性のコメンテーターがとても良い事を仰いました。
「彼がどんなに無実を主張しても、所持品に痴漢のDVDが沢山あったということは、それだけである種の罪ではないか。そもそも痴漢行為というのは罪である。それを容認するようなDVDを所持していることは、自分がする、しないはともかく痴漢行為そのものを認めていることでは、、、」と。
なるほど。
私もその通りだと思います。
彼は天地神明にかけて自らの無罪を主張しています。
しかし一方では自分の趣向(?)も認めているわけですが(^^;
人にはそれぞれの性癖というか趣味があるからとやかくいう筋合いではないのでしょうが、、、
が、反社会的な痴漢行為を煽るようなDVD愛好者とするなら、それはやはり社会倫理的には問題ありかなぁ?とも思うのですがどうでしょうか?
さて、私はこの事件は植草さんそのものとは別のところで二つの問題を感じています。
一つは以前も書いた「痴漢冤罪」です。
もう一つは、被害に遭う女性たちのその後の心の問題です。
痴漢は普通現行犯逮捕ということなのですが、満員電車なので痴漢行為したと言われて、捕まったらこの様に言われるそうです。
「認めたら帰してやる」と。ここで大概は面倒くさくて認める。
もし否認したら起訴される、、、ということらしいのですが、
このシステムっておかしいのではと思います。
冤罪でその後の人生が大きく変わった人も多数あると思います。
植草さんも利益誘導があったと主張していますが、なんとかこの機会に改善できないものでしょうか。
さて、もう一つの被害に遭った女性の心痛を思うと悲しくなります。
痴漢行為って、人間の尊厳を奪うものであると改めて思うのです。
やっぱり絶対に許せない行為であると思います。
このような悲しい事が起こらないような社会になってほしい。
本当に。ほんとうに願わずにはいられません。

|

« 関心 意欲を算数で測る? | トップページ | 君の名は »

コメント

>「彼がどんなに無実を主張しても、所持品に痴漢のDVDが沢山あったということは、それだけである種の罪ではないか。そもそも痴漢行為というのは罪である。それを容認するようなDVDを所持していることは、自分がする、しないはともかく痴漢行為そのものを認めていることでは、、、」と。
>なるほど。
>私もその通りだと思います。
 ワタシはまったく逆でございます。(^_^;

 そういうDVDやビデオというのは、フィクションというのが大前提でしょう。
 いや、たとえノンフィクションだったとしても、はたして「犯罪を描く」ことが「犯罪行為を容認すること」なのでしょうか。
 では、たとえばサスペンスドラマが、殺人を容認してると言えますか?
 犯罪を題材に取材したノンフィクションが、犯罪を容認していると言えますか?
 違いますよね~。


>反社会的な痴漢行為を煽るようなDVD愛好者とするなら、それはやはり社会倫理的には問題ありかなぁ?とも思うのですがどうでしょうか?
 僕は痴漢行為は好きではないですが、けどやっぱり反社会的なものは好きですね。ルパン三世とか、モンティパイソンとか。自分ではできないですからね。その論理でいうと、つまり僕も社会倫理的には問題あり、というところなんでしょうね。


 そもそも、「したいと思うこと」と「実際にすること」はまったくの別物です。
 痴漢をしたいといくら思っていても、実際にしなければ犯罪ではありません。それを混同するのは、単なる思想統制でしょう。

 人間には理性というブレーキがあり、欲求があったからといって即行動に移すことはまずありません。そりゃ中には理性というブレーキが壊れちゃってるのか効かない人もいることはいますが、そんなのはほんのほんのごく一握りで、ほとんどの人が、きっちりとブレーキをかけています。
 でも、とくに、大衆には理解されていないカウンターカルチャーやサブカルチャーといったマイナーカルチャーの愛好者に対しては、マスコミや世論によって、ほんの一握りのブレーキが壊れている人を引き合いに出して全員のブレーキが壊れていると決めつけられることが多いです。
 ワイドショー的評論にありがちな、マイナーカルチャーに対する偏見だと思いますね。
 それは僕は逆に怖いことだと思いますよ。。。

投稿: さいと~ | 2005.02.22 13:20

さいと~さん、男の代表意見ですね。理性があるのが人間でしょう。だからこの世の中もっているのです。私も全く同感です。この問題は嫁と姑の問題と同様に、男と女の永遠に果てしないものでしょう。また、被疑者を誘導するような取り調べをするのは、被疑者にも国選弁護人を付けるようになれば、解決すると思うのですが・・・。

投稿: hitoriyogari | 2005.02.22 17:17

good最高裁は、植草一秀被告側の上告を棄却する決定をした。植草被告を懲役4カ月の実刑とした1、2審判決が確定する。
性犯罪者は監獄で再発防止の教育が行われる。
左翼植草は大学で教えた側から、教えられる側に回った。恥を知れ。
もはや大学などの公的機関やまともな会社は、相手にしない。
自分の作った左翼会社で生きていくしかない。

投稿: 左翼植草の末路 | 2009.06.27 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3032146

この記事へのトラックバック一覧です: 植草さん:

» 神のみぞ知る [毛唐もすなるブログといふものを]
植草元教授:のぞき裁判で懲役4月の求刑 来月判決 植草元教授の言い分は、『身柄を拘束された高輪署で「強い利益誘導があり、虚偽の調書にサインをしてしまった」』と... [続きを読む]

受信: 2005.02.22 13:51

« 関心 意欲を算数で測る? | トップページ | 君の名は »