« 大学入試 | トップページ | スーパーカップ »

2005.02.25

ババァ発言

石原知事『ババァ』発言訴訟の判決が24日、東京地裁でありました。裁判長は「憲法の理念と相いれない見解だが、個々人を対象としておらず、精神的苦痛を与える内容とはいえない」と原告(都内在住の女性ら百三十一人が石原知事に、一人十一万円の損害賠償などを求めたの請求を棄却しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
石原知事は2001年11月発売の女性週刊誌のインタビュー記事で、知人の大学院教授の言葉を引用しながら、
「文明がもたらした最もあしき有害なものはババァなんだそうだ。女性が生殖能力を失っても生きてるってのは、無駄で罪です、って」と発言。
「なるほどとは思うけど、政治家としては言えないわね」と付け加えた。別の会議でも同趣旨の発言をした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

判決にあたり裁判長は
「不適切な表現が用いられ、女性の多くが不愉快な感情を抱いたと推測される」と発言を批判。
「不用意だったが、極めて多数の者を対象とし、個々人の権利や利益への影響は薄くなる」と述べました。
 原告らは判決後「結果は残念だが、(判決は)許されない発言と認めている。石原知事は判決をよく読んで謝罪してほしい」と発言。
 石原知事側は「コメントを出す予定はない」としています。

うううう〜〜〜〜〜んんん。
石原さ〜〜〜〜ん。
なんて言うのか聞きたいよ。すごく聞きたい。
さて、それにしてもねぇ。
そもそもの発言も大学教授はそのような趣旨は言っていないそうです。
石原さんがご自分の趣旨に合わして発言されたのでしょうが、なぁんだか悲しくなるような発言ですね。
人間に対して暖かくない。優しくない。
石原さんにとって「役に立つ」人間とは一体どんな人のことなのかなぁ?
石原さんが今まで築いてきた人間関係ってどんなものなのだろうか???
私は都知事としての石原さんより、個人としての彼の生きざまや人生観や、それを培ってきた土壌にすごく興味をもちます。
石原さんのお母さんや、奥さんってどの様な方なのかな???

|

« 大学入試 | トップページ | スーパーカップ »

コメント

たぶん石原さん、「ババァ」とはいうけれど、「ジジィ」とは口が裂けても言わないんじゃないかな。きっと。だって自分がジジィだもん。
そのあたりに少しだけ偏った価値観が見えてしまいますね。

少しキツイ発言をすれば世論が取り上げてくれてスター性が増すってのは政治家に限らず立身出世のセオリーなんでしょうけどね。んでも悪ノリはいけない。
僕には、最近の石原さんって二言目には「俺の若い頃はなぁ!」と言って議論をやめちゃうアタマの固まったおじいちゃんに見えちゃいます。
石原さん、少し老いたのかな?

投稿: ろぷ | 2005.02.27 10:00

ろぶさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
石原さんには困ったものです。
ハーバード大学の学長さんも「女性科学者が少ないのは先天的」と言って物議を醸しています。
男女がお互いに相手を尊敬、愛する時代はまだまだのようですね(^^;
さてさて、ろぶさんの「G」も面白かったのですが、
ろぶさんは男か女か???
最新の記事を拝見して笑いながら、しかしなんだか急に気になりました。
本当はどっちやねん???
と、思いながら遠い未来の男女の在り方を考えています。
(^^;(^^;(^^;
では、では。またね。

投稿: せとともこ | 2005.03.01 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3071134

この記事へのトラックバック一覧です: ババァ発言:

» 石原知事「ババァ」発言訴訟 [謎☆TOKIO]
 東京都の石原慎太郎知事が「週刊女性」で「文明がもたらした最も悪しき有害なものは... [続きを読む]

受信: 2005.03.02 20:37

« 大学入試 | トップページ | スーパーカップ »