« ヒトクローン | トップページ | 消費税って優れている??? »

2005.03.10

食の安全

BSE:
米国産牛肉の輸入再開 米大統領、早期再開迫る−−小泉首相「努力したい」
というニュースが流れました。
えええええ??????
小泉さん。やめてよね〜〜〜〜
ここまでブッシュさんの言いなりになるのは。
今、私たちは食べ物には神経質、敏感なのです。
たとえば、ついこの前コーンビーフの缶詰めを食べるときも、なんとなく不安になって
よ〜〜〜く原材料を確認。
店頭で肉や加工品を買うときもチェック。
(因果関係は明らかにされていない今、大袈裟に騒ぐ必要はないのではという声もあるかもしれませんが)
しかし、薬害エイズの時もそうでした。
研究者や多くの関係者は危惧を表明していたにもかかわらず、現実には沢山のかたがたが被害に遭われました。
こと健康、命に関することはどんなに慎重であっても慎重過ぎることはありません。
現段階で容易に輸入を認めることは後で禍根を残すことのなるのでは???
もう少し、時間をとって因果関係を明らかにしてからでも遅くはないと私は思います。
小泉さ〜〜〜ん。
ブッシュさんより、国民の胃袋の方を気にして下さ〜〜〜い。

|

« ヒトクローン | トップページ | 消費税って優れている??? »

コメント

お初にぃ~
ワシ土建人と言います。言葉遣いが少々悪ううてスンマヘンが、職業柄やで堪忍してくれまっかぁ。
ところで、ブログリーダーから「BSE」ってひろたら、おたくの記事にたどり着きましたわぁ。それでな、ワシの記事とよう似たこと言うてるさかい、トラックバックさせてもろたわぁ。
すんまへんけど、また、ワシの記事も読んでみてくれへんやろか?
日本の美味しく安全な食文化のためにもな・・・。

投稿: 意無僧・蛍 | 2005.03.10 16:45

意無僧・蛍 さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。
早速、トラックバック頂いたブログを拝見いたしました。
おもしろかった〜〜〜
楽しく拝見しました。
とくにお嬢ちゃんの水疱瘡なんか、かなり感情移入できました。また花粉症も。
同病です。握手。
今日は雨ですが、私も意無僧・蛍さんと同じように家でもマスクしていました。
かなりあやしいぃいい恰好です(^^;
はやく新緑にならないかな!
さて、BSE、さらに事態は進んでいます。
4月中にも結論出すとか出さないとか、、、
そんなにアメリカ言いなりになるのなら議員自らが輸入肉を食べて、脳髄ゼラチンを食べれいいのに、、、
自分が出来ないこと人にさせるなぁあ
とかとか、思ってまた記事を書いていこうと思います。
ご意見、感想などまたお聞かせくださいね。
楽しみにしています。
では、、、

投稿: せとともこ | 2005.03.11 19:02

 ともこさんも、このニュースには怒ってるんだろうなと思いながら書いています。今日のお昼はランチの焼き肉を食べました。今は全頭検査をされている牛肉しかないんですよね。こらからリスクのある牛肉がで回ってくると、、お金のない人は、めったにはないが狂牛病可能性あり格安牛の定食などを注文することになるかもしれません。(吉野屋???)

アメリカは牛肉の輸入を再開を急がなければ経済制裁をすると言っています。
こんな脅迫までして、アメリカ牛を日本に入れたいとは、よほど問題が多いのかと思ってしまいます。

安全だから、輸入してほしいとするのでなく、「買わなければどうなるかわかってるの」と迫られているんですよね。そして理不尽な事柄を覆い隠そうとするメディアがあるんでしょう。

TB送らせてもらいます。

投稿: kouhei | 2005.03.12 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3243405

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全:

» コッワイ食材は、いりまへんで!! [「言わせてもらいまっせ!」by土建人]
アメリカはんが、 「うちの牛肉、はよう、買わんかい!」 って、脅しかけてきとるそうやなぁ。 まあ、吉野家はんなんかは、はよう解禁して欲しいやろけど、 ... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 16:44

» 米国産牛肉問題 遅れる対応 [=社説は語る= 今 何が起きてるの?]
『読売新聞(05/03/11)』 米牛肉輸入問題-全頭検査へのこだわりが障害だ  国際的に異例な全頭検査に、これ以上こだわる必要があるのだろうか。  全... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 12:02

» ■[米牛肉輸入問題]「当然じゃないだろう」と言いたくなる [読売新聞の社説はどうなの・・]
3月11日付・読売社説 [米牛肉輸入問題]「全頭検査へのこだわりが障害だ」 (抜粋)国際的に異例な全頭検査に、これ以上こだわる必要があるのだろうか。 内閣... [続きを読む]

受信: 2005.03.12 01:00

« ヒトクローン | トップページ | 消費税って優れている??? »