« 食の安全 | トップページ | 一日一善(^^; »

2005.03.10

消費税って優れている???

参院予算委:
消費税引き上げ論議 首相は前向きな姿勢
だそうです。
また答弁の中で 谷垣禎一財務相も「あらゆる世代から広く公平にどう負担してもらうかという観点に立つと消費税が優れた機能を持っているので、その役割を高めていくことが必要ではないか」と述べました。
えええええ??????
私はびっくりしました。
〜〜〜広く公平に負担する消費税は優れた機能を持っている〜〜
そりゃ確かに全ての商品に課税されている消費税は、さしものの堤さんも払わざるを得なかったでしょうが、、、
しっかしね。
一般の庶民にとっては、その負担率は大変なものだと思います。
金持ちからも、子どもからもお年寄りからも等しく同じ率で徴収することは、
年収に対する負担という意味では不公平では???と思います。
さらに定率減税を廃止するとか、公的年金の負担をあげるとかとか、、、
なぁんだか、本当に住みにくい世の中になりそうです。
少なくとも消費税率をあげることだけは考え直して欲しいと思います。
小泉さんは、ご自分の総理の時は上げないとおっしゃっていますが、
その後は野となれ山となれってことでしょうか?
民主党も率先して旗振っているしなぁ、、、
今日も国会のテレビ中継、なんとなく迫力のない与野党の攻防を見ながらため息が出ました。
消費税率値上げ、ハンターーーーイ。

|

« 食の安全 | トップページ | 一日一善(^^; »

コメント

お久しぶりです。ちょっと昔の仲間に会いに行ってました。その間、随分書きましたねえ。中でも目に付いたのは、株と消費税ですか。ご多分に漏れず私も株の勉強はやってますが、思うようにはいかないのが株でしょう。ただ一つ、ちょっとでも株を持てば真剣に政治経済の勉強をするだろうと言うことです。まあ、儲けてやろうとスケベ根性でもって株をやれば、見事に損すること請け合いです。 消費税に関しては「値上げハンターイ」と叫んでみても、いずれ上げなくてはどうにもならなくなるでしょう。それまでに「優れた機能を持っている」などと嘯いていないで、欠陥をよく直して(歳出の見直しをふくめて)堂々と、国民を納得させてからにして欲しいものです。

投稿: hitoriyogari | 2005.03.10 15:59

瀬戸さん こんにちは
やはり私もこれまでの構造改革の成果に不十分さ不公正さを感じるので「やる事をしっかりやってから言ってくれ」と言いたくなります。
消費税そのものに関してはそれほど抵抗は無いのですが、生活に必需な食料品やユーティリティーには課税しないとか細かい配慮が欲しいですね。
それよりも何よりも、税が広く国民一般に生かされていると感じられないことが一番の不満かもしれません。

投稿: FAIRNESS | 2005.03.11 10:00

hitoriyogari さん。
FAIRNESSさん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。

hitoriyogari さん。
そうですか、、、
お友達とお出かけなさっていたのですか。
楽しい思い出ができたで事と思います。
さてさて、消費税。
私はそれが無力で無駄かもしれないけれど、
やはり最後まで「反対」と唱えていきたいです。
なんの反対もなしに唯々諾々と通していいような法案ではない、と私は思っています。
今までいろんな事を、「これくらいならいいかぁ」「まぁ仕方ないか」と言うことで、譲歩してきました。
しかし気がついたらとんでもない事になっています。
消費税二桁なんて、、、
いくら福祉とかどうとか言っても、その手法には騙されません。
本当に、来るべき高齢化社会のことを考えているのなら、もっと今の税金の見直しを測ることが先決ではと思うのですが、如何でしょうか?
またご意見待っています。
では。(明日はコーラス楽しんでくださいね)

FAIRNESSさん。
朝、ブログを拝見してからずっと考えていました。
自由とは何か?
先日の記事でも悩んでいましたが。
FAIRNESSさんにとってのこだわりと言うか、課題は「自己責任」という言葉の持つ真実だとお見受けしています。
私たちは、いつだってお互いが討論、議論するとき、まずは言葉の意味を確認しあうという原始的な作業をしないまま、お互いにお互いの論理の構築の中で曖昧に同じ言葉を話します。
耳触りのいい言葉、自由とか責任とか、なんとかかんとか、、
しかし、本当はその真意がわからず、とかく相手を撞着するとき、析伏させようと必死のときに、都合よく使うような気がします。
FAIRNESSさんの書かれている内容を拝見するといつも自分自身の弱さが露呈されているような気がします。
本当に考えさせられます。
何回も読んでいます。
私の頭では一回じゃわからないくらい難しい〜〜〜(^^;
これからも、ドンドン書いてください。
楽しみです。
なお、最後になりましたが、私は
消費税率をあげることは反対です。

投稿: せとともこ | 2005.03.11 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3243744

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税って優れている???:

« 食の安全 | トップページ | 一日一善(^^; »