« ♪わかっちゃいるけどしゃべられない | トップページ | 確定申告最終日 »

2005.03.15

コンザバ

コンザバと言えば今ではファッション用語で、いい意味でキッチリしたスタイルを指します。
反対語はモダン、カジュアルぐらいになるのでしょうか?
この言葉の元は「conservative」からきていて、意味は「保守的な、保守主義の」と言ったところです。
さて、私は憲法問題に関しては、自分ってコンザバでは?と思っているこの頃です。(私の場合ファッションでもコンザバ=野暮ということですが(^^;(^^;(^^;)
憲法改正試案、自衛隊を「軍」と位置づけというようなニュースを見ると、私の中ではピコピコと信号がなります。
この問題に関してはいろんな意見があると思うのですが、
私には、憲法を変える理由がもう一つはっきりしないのです。
また「もし変えてしまったらどうなるのか?」と言うことが予想つかないのです。
憲法を変えたら、一体どの様な世の中になるのか?
日本はどんな国になるのか?
私たち国民は今よりハッピーになるのか?
予想が付かないのです。
むしろ私には戦前の日本の姿が重なって映るのです。
私は今の日本が好きです。
そりゃ、色々問題はあります。
政治、経済、教育、きりが無いくらい沢山の事があります。
また犯罪も増え、必ずしも安全とは言い難いかもしれません。
閉塞された社会であることも事実です。
だがしかし、
今の日本は平和です。
そして、誰だって平和な国を望んでいるのではないでしょうか?
平和な世界を求めているのではないでしょうか?
ならば、平和な日本が先頭に立って平和の旗を振ればいいのでは、と思うのです。
私は単純にその様に思うのです。
そして、物事とは存外シンプルであることも事実です。
我が国だけの一国平和を求めるのではなく、よその国の平和を求めるためにも、
まずは日本自身が戦争をしない国であることを守り続けることが大切では、、、と思うのです。
それが出来ないのでしょうか?
革新的な(?)自民党の先生方は、憲法を変えることに汲々となさっているようですが、
今現実の日本、国際社会を今のままで良い方向に変えるということは不可能なのでしょうか?
さてさて私はコンザバなのです、、、

|

« ♪わかっちゃいるけどしゃべられない | トップページ | 確定申告最終日 »

コメント

瀬戸さん こんにちは
TBありがとうございました。
本当に「皆平和を望んでいる」のになぜでしょうね。
勇ましい人も無関心な人もそうでない人も何かにおびえて「自分の平和」が脅かされるのが怖いからなのでしょうか?
想像力が足りないからなのでしょうか?
想像力が逞しすぎるからなのでしょうか?
知恵が無さ過ぎるからなのでしょうか?
知恵がありすぎるからなのでしょうか?

以前、記事を書こうと思って「勇気」と言う言葉を調べたら「物事を恐れない心」とありました。
自分の心に在る漠然とした恐れに負けない事が本当の勇気なのかもしれませんね。
失う事も傷つく事も恐れない「勇気」があれば私もシンプルに生きていけるかもしれません、が、どうも私はいまのところ負けっぱなしです。

人って愛しく、厄介な生き物ですね。

投稿: FAIRNESS | 2005.03.18 11:32

FAIRNESS さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
お書きになっていた記事「最近の気になるニュース」にトラックバックさせていただいて、適当かどうか悩んだのですが、勝手にさせていただき有り難うございました。
さて、今、時代は確実に動いている気がしてなりません。
連日のライブドア問題をテレビで見ながら、マスコミの取り上げ方は堀江さんの個人の資質にまで言及していますが、彼はたんに「時代の子」だと思います。
彼でなくていづれ、別の「ホリエモン」が出ていたでしょう。
古い者は消え、新しい者が出てくる。
新陳代謝でしょうか???
何も驚くことはない。
それよりは、そんな世界とは遠いところで、今なお戦争があり、戦争をしかけようとしている強い意志があり、着実に進んでいる事の方が重要でしょうね。
時代は変わる===
しかし、それはどこの方向に向かっているのか?
人間を操っている神がいるとすれば、かなり糸がもつれてしまったようですね〜〜〜
だがしかし、そんな神はいない。
全て人間のなせる業とでもいうものでしょうか?
こうして、人は進むように進んでいくのでしょうか?
私は以前、時代の分岐点に立ち止まりながら、その行く末をなんとか俯瞰できるような高い場所にいたいと思っていたのですが、この頃はそもそもそんな高い場所なんてないという当たり前の事に気がつきました。
なんとなれば、私たちすべてが歴史における当事者なのだから。
ならば、積極的に、しかし単純に生きていこうと思っている今日この頃。
憲法やBSEや教育の問題、いろいろ考えていきたいと思っています。
FAIRNESS さんの優しくて、深い洞察に満ちた記事、本当に楽しみにしています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、
>人って愛しく、厄介な生き物ですね。

全く同感です(^.^)
では。

投稿: せとともこ | 2005.03.18 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3307643

この記事へのトラックバック一覧です: コンザバ:

» 最近の気になるニュース [FAIRNESS]
ここのところ全人代が開かれていた事もあって中国からの情報が多かった。 反国家分裂 [続きを読む]

受信: 2005.03.18 10:55

« ♪わかっちゃいるけどしゃべられない | トップページ | 確定申告最終日 »