« 明日から始まるJリーグ | トップページ | 日本平で同点 »

2005.03.04

異議ありぃいいいいい

BSE問題:
「輸入再開しなければ対日制裁」米下院議員
というニュースが新聞に小さく(?)載っています。
政府自民党は、アメリカの要請にはやく応えたいものの、先月の国内初のヤコブ病患者発症、死亡などを受けて、国民の『食の安全」意識は高まっているので、そうそう迂闊には、アメリカ言いなりになれないという苦しい立場です。
そうした胸の内をBSE:
島村農相が「世界の非常識」発言で弁明
という記事に書いてあります。
研究者の間でも「若い牛」でもBSE感染の危険はあると警告しています。
全頭検査を実施している日本のチェック機能を賞賛し、それ以外は予防方位はないと言っています。
それにもかかわらず、基準緩和を図ろうとしたのは、明らかにアメリカからの圧力であり、本人も辛い立場を認めているわけです。
しかし、
ねぇ〜〜〜〜
アメリカって本当に横暴だなって思います。
これは、食に関わることであり、健康、生命に関わることです。
慎重の上にも慎重を期して欲しいものです。

「異議ありぃ〜〜〜〜まった」
逆転裁判みたいに声出していかなければ、、、

|

« 明日から始まるJリーグ | トップページ | 日本平で同点 »

コメント

 島村農相発言は所謂「ポチ」発言であります。後で弁明しなければならないようでは、始めから言うなと言いたい。早く「日本の常識は世界の常識」と言われるようにならねばと思います。

投稿: hitoriyogari | 2005.03.04 16:29

hitoriyogariさん。
おはようございます。
コメント有り難うございます。

おひな様の素敵なエピソード有り難うございました。
目に浮かぶようです。
おやさしい奥様とお嬢ちゃん。
さぞやかわいいおひな様だったでしょうね。
私も小さい頃は、自分で折り紙で作っていました。
そんな時代だったですよね〜〜〜
佳き時代でした(^.^)
今、お幸せなよし、何よりです。

さて、BSEもこれからです。
目が離せません。
また、ご意見お寄せくださいね。
楽しみにしています。
では、、
PS
土曜日はコーラスでしたね、、、
コーラス頑張ってくださいね(^.^)

投稿: せとともこ | 2005.03.05 09:29

全く同感ですねぇ。
国民の健康や生命を守ることが国益っていうことではないんですかね。
それにしても,とても生命科学の先進国とは思えない横暴ぶりだこと・・・。

投稿: かねごん | 2005.03.06 03:39

かねごんさん。
こんにちは。
お元気でしたか?
コメント有り難うございます。
この国は一体、何を大切に、何を守っていこうとしているのでしょうか???
この頃、とみに分からなくなります。
小泉さんになってから不透明、混迷の度が増してきたように思います。
文部科学省も大概、「へん」ですね、、、この頃。
生きていくことが狭苦しくなった様に思いますが、
こんなときはやっぱり「宇宙」でしょうか。
元気になります。
小さな人間の、愚かしい行いを感じつつ、もっと愚かなことをしないように声を大にしていかなければと思う昨今。
また、いろいろ教えてくださいね。
では、まだまだ寒い日が続きます。
お元気でお過ごしくださいね。

投稿: せとともこ | 2005.03.07 14:55

とうぶん吉野家の牛丼食べないほうがいいと思うけどね。
アメリカ牛の輸入再開の運動をしてるんですよ。

投稿: kouhei | 2005.03.08 23:21

kouhei さん。
こんにちは。
お元気ですか?
kouhei さんは花粉症は大丈夫ですか?
私は、もう危険信号がピコピコなっています。
外出時はマスクと眼鏡。
このスタイル、けっこう気が楽です(^^;
さて、吉野家さんも気持ちは分かるけれど、そういう商売をすると後でもっとツケが回ってきたりして、、、
いずれにしても、食の安全、まだまだ消費者である私たち自身が考えとして浸透していない気がします。
もっともっと声を大にして伝えねばと思っています。
またご意見などお聞かせくださいね。
では、、、

投稿: せとともこ | 2005.03.09 14:53

ともこさん
狂牛病というのは潜伏期間が長くて原因を見つけにくく、病人が出てもアメリカ牛や日本政府の責任が追及される心配はないんですってね。

友好ブログのエントリーですがこんなのもありました。
●牛海綿状脳症(BSE)の1次検査が25分でできる名刺サイズの「検査チップ」が開発された。
nanayaのひとりごと
http://ch.kitaguni.tv/u/5238

ともこさんのエントリーを掲示板で紹介させていただきました。

読売新聞の社説はどうなの・・
http://love.ap.teacup.com/kouhei/

投稿: kouhei | 2005.03.10 23:29

kouheiさん。
こんばんは。
コメントならびに掲示板の紹介有り難うございました。
さてさて、政府は委員会にかなり圧力をかけているようですね。
ライスさんがもうすぐやってくるので、手土産を持たせたいのでしょうか???
この国は、ますますアメリカに蹂躙されていく気がします。
国の中にド〜〜ンと基地があって、私たちの税金で私たちより数倍も良い暮らしをして、
さらに国民のいのちまで捧げていこうとするのでしょうか???
これは大変。
本当に。
もっと、もっと大きく声を出さねばと思います。
kouheiさんもいつも真剣、誠実なエントリーを書いて下さっていますが、私も励みになります。
またいろいろ教えてくださいね。
では、、、
お風邪などひかないように。

投稿: せとともこ | 2005.03.11 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3166391

この記事へのトラックバック一覧です: 異議ありぃいいいいい:

» ■[ヤコブ病感染]まず米国産牛肉の輸入再開???読売節か [読売新聞の社説はどうなの・・]
2月5日付・読売社説 [ヤコブ病感染]「まず心配ない日本の安全策」  過剰反応する必要はない。  BSE(牛海綿状脳症)に感染した牛を食べると発症する病気... [続きを読む]

受信: 2005.03.06 20:11

» ジャマイカの今 と 牛肉問題 [”Mind Resolve”]
       Nice to meet you.          このページは必要に応じて更新してゆきます。      なお、トラックバック送信に何らかの誤りが生じてしまった場合      ゴメンナサイ。必要ないモノは削除してください。    ? --------------------... [続きを読む]

受信: 2005.11.09 20:45

« 明日から始まるJリーグ | トップページ | 日本平で同点 »