« 日本平で同点 | トップページ | 黄金の王様 »

2005.03.06

最後の手

人間のすることであるから間違いもある。
として、冷静に審判の断を受け入れたのは横浜マリノスの岡田監督。
昨日のJリーグ開幕戦、横浜マリノスとジュビロ磐田との試合。
膠着状態が続き、試合はこのまま終わるかと思った後半44分の出来事。
右サイドFK→名波飛び出す→GKの榎本も飛び出す→福西右手でコースを変える→ボールは誰もいないゴールに吸い込まれていく。
そして得点。
この1点が認められ磐田が勝ちました。
しかし、ビデオで見ても明らかに福西選手は「ハンド」です。
「神の手」ならぬ「最後の手」だったのか、、、(^^;
〜〜〜〜〜〜
そろそろ時間も無くなり勝ちを急いだ山本監督。
選手たちに指示を出す。
「お〜〜〜い、時間は無いぞ。頑張れ!!!とことんやれ〜〜〜
最後の手を使え======」
それを聞いた福西選手、何を勘違いしたのか、使ったのだ、、、
最後の手を。
〜〜〜〜〜〜〜
なぁんてことはありませんが、、、
個人的には福西さんは好きな選手です。
地味ですがしっかりした仕事をするから。
代表でも頑張っています。
まぁ、人間のすることだから、という岡田監督の言う通りですが、しかし後からのビデオで判定して明らかな違反があった場合は、カードを出してもいいのではと思います。
みなさんは、どの様に思われますか?
いよいよ始まる本格的な戦い。
これから熱い季節を迎えそうです。
いずれにしても、フェアプレーの中で、楽しい試合を見ていきたいです(^.^)

|

« 日本平で同点 | トップページ | 黄金の王様 »

コメント

いやあ、私も最後のシーンは見てて「禁じ手」だと思いました。それにしても「岡ちゃん」のコメントは思わず「えらい」と叫んでしまいました。 解説者の中西さんは、ボールにICチップを入れて線をタッチしたかどうかを判定するのに使っているとのこと、矢張りグローバルなサッカーは相撲や野球よりも進んで行くのかなあと、変に感心してしまいました。

投稿: hitoriyogari | 2005.03.06 17:44

hitoriyogariさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
はい。私もさすが岡田監督と思いました。
つい、これが山本監督だったら、なぁんて余計なことを考えてしまいましたが(アテネオリンピックの時は、負けたことを選手の責任にした〜〜〜〜(^^;)
>ボールにICチップを入れて線をタッチしたかどうかを判定するのに使っているとのこと、

そうですよね。一瞬一瞬が入れ替わるスポーツですから判定も大変でしょうね。
まぁ、人間のすること、機械のすることだから間違いもありますが、それを今後どの様にいかすかが大切なのでしょうね。
議論の余地がまだまだありそうです。
いずれにしても気持ちよく楽しみたいです。
また、楽しい季節がやってきました(^.^)
では、、、また
娘さんにもよろしくお伝えくださいね。

投稿: せとともこ | 2005.03.07 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3190725

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の手:

« 日本平で同点 | トップページ | 黄金の王様 »