« 宗教 | トップページ | まだまだ目が離せません »

2005.03.08

おおきなかぶ

トルストイの有名な童話おおきなかぶをご存知だと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜
おじいさんが、甘い大きなかぶを作ろうとかぶを植えました。
やがて、とても大きなかぶができました。
ある日、おじいさんは「うんとこしょ どっこいしょ」と声高らかに抜こうとしますが抜けません。
そこで、おばあさんを呼んで来て、おばあさんがおじいさんを引っぱって、おじいさんがかぶを引っぱります。
勿論掛け声は「うんとこしょ どっこいしょ」。それでもかぶは抜けません。
その後は、まご娘、いぬ、ねこと増えるたび「うんとこしょ どっこいしょ」・・・と続けます。
それでもかぶは抜けません。
もう半分、あきらめ。
しかし、ねずみが加わって「うんとこしょ どっこいしょ」・・・そして、やっとかぶが抜けました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まぁ、単純な話で、「おおきなかぶ」をみんなで力を合わせて抜くと言うものです。
その時、みんなが大きな声で「うんとこしょ どっこいしょ」という掛け声が楽しくて子どもたちには今も人気の童話の一つです。
さてさて、このところの二大ニュース。日本放送株をめぐってのフジ・サンケイグループとライブドアの堀江さん。
また、西武の堤さんの株。
いずれも「株」問題。
私は経済に疎いので、いままでサッパリ分からなかったのですが、
最近のワイドショーは、この二大ニュースにつれて、株のことも専門家が教えてくれます。
ふんふん。
なるほど。
しかし、むずかしい〜〜〜
まぁ、いいかぁ。悩まなくても。私には関係ない世界だから、、、
とかとか、思いながらテレビを見ています。
今日はニッポン放送株:
フジの日枝会長は会見で余裕の表情みせる
朝からこのニュースです。
今後、どの様な展開を見せるのか目が離せません。
いずれにしても、経営サイドは「放送は視聴者のもの」である、というスタンスを持って番組を作って頂きたいものです。
ところで、
堤さ〜〜ん。
日枝さ〜〜〜ん。
堀江さ〜〜〜〜〜ん。
「おおきなかぶ」はみんなの力で抜けたのですが、如何でしょうか???

|

« 宗教 | トップページ | まだまだ目が離せません »

コメント

おおきなかぶ、雪演劇で演じてます。
1人の力では、出来ないという、みんなで力合わせば
何か出来るということが、言いたいのでしょう!
雪は、そうおもいました。
おばあさん役でも雪は若い奥さん役でした。

投稿: 雪 | 2008.04.09 19:54

雪さん。
こんにちは。

おおきなかぶ、演劇でなさっているのですか!
楽しくて素朴な話の中に、教えられる事がちりばめられていますね。
私も言われるように「みんなで力を合わせて大きな事をする」話と思いました。

素敵な奥さん役だと思います、頑張ってね!!

投稿: せとともこ | 2008.04.10 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3220028

この記事へのトラックバック一覧です: おおきなかぶ:

« 宗教 | トップページ | まだまだ目が離せません »