« 何故 私がイラク戦争は間違いだったのでは、と思うか | トップページ | まっすぐな道はさみしい »

2005.04.01

年金制度が今日から変わります

もう、すでに御存知とは思いますが今日から年金制度が変わります
社会保険庁のサイトをご覧頂ければ、年金のしくみが詳しく分かると思いますので、
ここではザッと説明します。
特別支給老齢厚生年金とは、1994年に年金制度が変わり、サラリーマンの年金支給開始が60歳から65歳になったために、その経過措置による調整金として支払われる年金のことを言います。男性は1961年4月1日以前、女性は1966年4月1日以前に生まれた人が受け取る資格があります。
その内訳は報酬比例部分と定額部分からなります。
このうち、報酬比例部分とは、特別支給老齢厚生年金のうち、老齢厚生年金に相当する部分のことを言います。
老齢基礎年金に上乗せされて支払われる老齢厚生年金は、
平均標準報酬額(収入に応じて増額されるもの)
生年月日別支給乗率、
保険料を納めた月数により計算します。
この特別老齢基礎年金が、年ごとに改悪され受給の額が減っています。
例えば、4月以降60歳になる男性(1945年4月2日後生まれ)は、三年間定額部分は支給されず報酬比例部分だけになります。
そして、順次定額部分が減り、ついに1949年4月2日生まれ以降の男性は定額部分は無くなります。
次に報酬比例部分も減っていき、1961年4月2日以降の男性は特別支給の老齢厚生年金は無くなり、基礎年金(厚生年金)のみになります。
こうした給付減に加え、負担の方は増えていきます。月額280円引き上げられます。この引き上げは2017年まで13年間連続で実施されることになっています。
知れば知るほどため息が出ます。フッ〜〜〜〜

|

« 何故 私がイラク戦争は間違いだったのでは、と思うか | トップページ | まっすぐな道はさみしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3519067

この記事へのトラックバック一覧です: 年金制度が今日から変わります:

« 何故 私がイラク戦争は間違いだったのでは、と思うか | トップページ | まっすぐな道はさみしい »