21世紀ビジョン
経済財界諮問会議(議長・小泉純一郎総理)は、先日日本経済の長期展望を示す「日本二十一世紀ビジョン」を策定しました。この中で総理は、「ポスト小泉狙う人はバイブルに」と発言。
では、このバイブルの中味を見てみるならば、、、
2030年消費税10%以上もありうると先に試算であげたとおりでした。
〜〜〜〜〜〜〜
10年代初めにプライマリーバランス(基礎的財政収支)が黒字になる予定。
(この間に増税が行われる可能性があるため、消費税率換算で「α%」の国民負担増があると仮定。)
10年代初め〜30年にかけてプライマリーバランスの黒字を保つため、
〈1〉国民負担は増やさないが歳出削減を徹底する「歳出抑制ケース」
〈2〉増税などの国民負担増による「歳出維持・国民負担増ケース」――の2通りの方法を想定。
「歳出抑制」の場合、
10年代初頭以降は増税がないため、
消費税率は、現在の「5%」プラス「α%」になる。
「歳出維持・国民負担増」では、
10年代初頭〜30年にさらに5%程度の消費税率アップが必要。
消費税率は計10%以上になる。
〜〜〜〜〜〜
ううう〜〜〜〜わわわ。
大変だ。これって。
それでなくても、年金保険料の引き上げ、定率減税半額(これって確定申告の時、有り難みが分かっていったのに、、、、)年金課税の強化。
授業料値上げに、さらに今話題の混合医療とかとか、あっち見てもこっち見ても値上がりばかり。
その上、消費税。
遂に来ましたか。本丸へ。
以前からすっごく気になっていたのですが、私たちが払っている消費税って、どこでどのように使われているのだろうか?これはちょっと調べて見る必要を感じますね。
そりゃ、そうです。
今日の朝のワイドショーでも言ってましたよね。
「社会保険庁の無駄使い」。
こんなニュースを見るとやっぱり不信感持ちますよね。
国民から搾り取る前に、もっとやる事あるんじゃないかな???
高齢化、少子化をうたい文句に、それさえ唱えれば国民は納得すると思っていらっしゃるのかもしれないけれど、
このまま続ければ、政府の言う通りに払い続けることが出来る体力が果たしてどれだけの国民にあるのだろうか?
こっちの方こそ試算してもらいたいなぁ、、、
小泉さ〜〜〜ん。
ポスト小泉には、もっと国民に優しいビジョンをバトンして下さいよ〜〜
| 固定リンク
« 光のリレーその後 | トップページ | 筆力 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
<10年代初頭〜30年にさらに5%程度の消費税率アップが必要。
消費税率は計10%以上になる。
ライブドアとリーマン証券と村上フアンドからまず税金とってほしいもの。
半分以上やっかみです。
「■[フジ対ライブ]「痛み分け??]解決金1473億円」
4月19日付・読売社説 [フジ対ライブ]「痛み分けの買収劇が残した教訓」
http://love.ap.teacup.com/kouhei2/26.html
投稿: kouhei | 2005.04.22 01:33
kouhei さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
>ライブドアとリーマン証券と村上フアンドからまず税金とってほしいもの。
私も賛成です。
それと、堤さんとか、、、
持っている人から、とって欲しいですよね。
庶民いじめの税制、とくに消費税は、辛いです(^^;
いったい、どうなることか、、、
見守っていきたいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
では、、、また。
投稿: せとともこ | 2005.04.22 15:51
<大変だ。これって。
それでなくても、年金保険料の引き上げ、定率減税半額(これって確定申告の時、有り難みが分かっていったのに、、、、)年金課税の強化。
授業料値上げに、さらに今話題の混合医療とかとか、あっち見てもこっち見ても値上がりばかり。
瀬戸さん気がつきましたか、給料袋の中身。
夜も更けてきましたので、ほろ酔い気分で書いています。(ノンアルコールできもちだけです。)本日はサラリーマンの立場で書いてみました。いつまでも物言わぬ人々ではないと思いますよ。職場でも話題になっていますか。今月の給料より雇用保険料が値上げになっているんですよ。
「■[雇用3事業]雇用保険の全廃? 電卓で計算をしてみた」
4月25日付・読売社説 [雇用3事業]「全廃に向け検討を始める時期だ」
http://love.ap.teacup.com/kouhei2/34.html
投稿: kouhei | 2005.04.26 00:35