« 花祭り | トップページ | とびきり難しい民族史 »

2005.04.09

足りないものは何?

サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズの試合は0−1で鹿島が勝ちました。
残念!!!
今日こそは〜〜〜と期待に胸膨らませてテレビの前での応援。
窓からは満開の桜が咲き誇り、ときどき羽のようにちる風情を横目で見ながら、今日は花よりサッカーと心に決めて。
さて、三時。
キックオフ。
前半の早いうちから広島は鹿島を攻めます。
攻めまくります。
今日デビューのジョルジーニョ。気合いが伝わってきます。
ハッスルして走ります。蹴ります。外します。
茂木も大木も走り込みます。ふかします。あと、ほんの僅かなのに、、、
きゃーーー、ぎゃーーーと騒ぎながら見ていたのですが、
鹿島は落ち着いて捌いてきます。
なかなかゴールを割ることができない。
そのうち広島は疲れたのかペースが落ちて鹿島の方に流れがいきます。
小笠原、新井場がゴールを狙ってきますが、広島のDFは守りきり、
前半は0−0で終了。
こっちが攻めている時間が多かったのだけれど、なんとなくやられている感じで、ハーフタイムを迎えてホッ。
「どうしたらいいか、、、、」
いっぱしの監督気取りで立て直しを考える私です。
そして後半開始前の両監督のインタビュー。
小野監督は「ゴール前でもっとダイナミックに。ジョルジーニョは良いところを出している。自分たちのサッカーができていないわけじゃない。継続することだ」。
トニーニョ・セレーゾ鹿島アントラーズの監督は「気持ちの切り替えができれば後半は問題ないだろう」
と、いうことでした。
後半も前半同様、開始そうそうは広島がボールを支配することが多く、あわやという場面や、ここで決めねばいつ決めるというようなビッグチャンスばかり。
しかし、これが入らない。
ポストにポ〜〜〜ン。ああああ
長さにすれば10センチくらい横をパコン。あ〜〜〜〜あ
強烈なあたりはGKのど真ん中。あ、あ、あ〜〜〜〜
そうこうするうちに、
25分 本山のスルーパス→野沢のシュート→下田を抜いてゴール。
鹿島が先制、、、
ガック。
入るときってあんなものかぁ〜〜
その後も広島は反撃に出るのですが、
結局、ゴールを決められず負けました。
ざんねーーん。

さて、この試合。
何が敗因か???
我が家でも試合後の反省会(?)
GK下田は今日も良かった。
DFも頑張っていた。
サイドはう〜〜〜〜ん。服部選手の調子がもう一つかな?
駒野選手はきれていたOK
茂原?????頑張ってください。次は大事なところでボール見失わないでください。味方にパスしてください。
お兄ちゃん。今日は消えていた。
FW、疲れていたかな?全体に。と、いうか時間配分、戦い下手と言う方が正しいのかなぁ?
鹿島はやはり試合巧者ですね。
広島って正直なサッカーをしているとつくづく思います。
良く言えばキレイな試合。悪く言えば馬鹿正直か?
相手のファールを誘うことが下手ですね。
一度、師匠の鹿島、鈴木選手を呼んで勉強したらいいかも、、、なぁんて冗談ですよ。
こうして、敗因を考えていくと、
行き着くところは「監督の運」。
知将であることは疑いない。
しかし、まだ運を手にできない。
神様を味方にするには経験がまだ足りないのか?
とはいえ、三年目だからなぁ。
う〜〜〜〜〜んん。
かくなるうえは、全員で神頼み(^^;
自分たちのサッカーを信じて、今のままの戦術を確信して、
最後は、
神頼みしかない、、、
うううう〜〜〜〜んん
神様、仏様、広島を勝たせてくださ〜〜〜い。
とは言えやはり人間しかない。問題を解決するのは人間力?
浩司君。早く復帰して下さい。(しかし、この思いが彼にプレッシャーにならないように、、、)
リーダーであるカズは、ドンドン出てもいいと思います。遠慮せずに。
FWはやっぱり入れろ〜〜〜〜
動体視力をもっと訓練してGKの動きをカンで捉える、、、(もう、やっているかぁ、)
と、いうことで
私はずっ〜〜〜と信じていますよ。
♪サンフレッチェ、チャチャチャ。

|

« 花祭り | トップページ | とびきり難しい民族史 »

コメント

せとさん,TBありがとうございます。
また勝てませんでしたねえ。ま,相手が好調鹿島だってことを考えると善戦と言わなければならないのかも…。でも,ナビスコ・ガンバ戦以外はどのチームにもほぼ互角以上の戦いをしてますし,とにかくひとつ勝っていろんな意味で『勝ち方』を覚えたら,このチームは続けて勝てますよ,きっと。まだ30試合もある長丁場なのですから。
僕も浩司に早く復帰できるようになってほしいです。楽しくサッカーをして,そして勝ってほしいですね。

投稿: たつし | 2005.04.10 19:41

小生の愚痴サイトをTBいただきありがとうございます。
鹿島戦はあんなもんだと思いますよ。
鈴木隆行よりも野沢のほうが怖いって言ってたら予想通りやられちゃったし(^^;
サポの一部がカリカリ来てたそうですけど
まだ4試合なんだし気楽に前向きに考えましょ。
って僕は思うんですけど(^^;

投稿: トラマ | 2005.04.10 21:13

たつしさん。
トラマさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。

たつしさん。
わかります。わかります。
あと一歩なんですよね〜〜〜〜
それにしても浩司君、待たれますね。
今度は水曜日、ヴェルディ戦は行かれるのですか?
また、ブログ、楽しみにしています。(^.^)

トラマさん。
お久しぶりです。
先日、掲示板でトラマさんがブログを始められたことを知って、勝手にトラックバックさせていただきました。
>まだ4試合なんだし気楽に前向きに考えましょ。
って僕は思うんですけど

はい、私もそう思います。
我が家ではジーコ監督のトラマさんといって、ジーコさんが出る度に話題にさせていただいています。
代表も、いよいよ大詰めですね。
心配なような、楽しみなような、、、
と、言うわけでこれからもよろしくお願いいたします(^.^)

投稿: せとともこ | 2005.04.11 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/3630640

この記事へのトラックバック一覧です: 足りないものは何?:

» 何が足りないのか [鴎3矢〜放浪カモメはどこまでも〜]
今のサンフレに何が足りないのか? それが分かればこんな苦しいゲームをする事がないのは分かっちゃいる 今のサンフレを見ているとそればかりが気になってしまう 宮崎ではスペクタクルなシーズンでどんな素晴らしいサッカーを我々サポーターに魅せてくれるんだろうか?と... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 11:13

» vs.鹿島 05.4.9 [BROOOON!]
今帰った。えらく混んでなくてそれはそれでがっかり。 花見なら広域公園でもできたのにね。 FC東京戦のニッキより。 >茂原については。まあねぇ。運動量もあるしねぇ。 >局面ではすごくがんばってるわけですが。ボールも結構奪うのですが。 >でもね。 >ボール... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 11:53

» リーグ戦,対鹿島戦,0-1 [たつし’s くま・シネマ倶楽部]
昼過ぎ,寮を出ると周りの桜は今が満開でとても綺麗だ。この桜のように,今日こそは『 [続きを読む]

受信: 2005.04.10 19:41

« 花祭り | トップページ | とびきり難しい民族史 »