« キリンカップ | トップページ | ニ子山親方 »

2005.05.29

白桃忌

今日は白桃忌。
与謝野晶子の命日です。
本当は、母性論争について詳しく書きたいのですが、今から出かけるので(帰ってきて、時間があったら、私自身の考えを書きたいと思っていますが、、、)。
そこで、今は蘊蓄溢れているサイトのご紹介をしておきます。
母性保護論争−晶子とらいてう

最後に、大好きな「君 死にたもうことなかれ」を載せておきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜
ああおとうとよ 君を泣く
君死にたもうことなかれ
末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも
親は刃(やいば)をにぎらせて
人を殺せとおしえしや
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや

堺(さかい)の街のあきびとの
旧家をほこるあるじにて
親の名を継ぐ君なれば
君死にたもうことなかれ
旅順(りょじゅん)の城はほろぶとも
ほろびずとても 何事ぞ
君は知らじな あきびとの
家のおきてに無かりけり

君死にたもうことなかれ
すめらみことは 戦いに
おおみずからは出でまさね
かたみに人の血を流し
獣(けもの)の道に死ねよとは
死ぬるを人のほまれとは
大みこころの深ければ
もとよりいかで思(おぼ)されん

ああおとうとよ 戦いに
君死にたもうことなかれ
すぎにし秋を父ぎみに
おくれたまえる母ぎみは
なげきの中に いたましく
わが子を召され 家を守(も)り
安しと聞ける大御代(おおみよ)も
母のしら髪(が)はまさりぬる

暖簾(のれん)のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻(にいづま)を
君わするるや 思えるや
十月(とつき)も添(そ)わでわかれたる
少女(おとめ)ごころを思いみよ
この世ひとりの君ならで
ああまた誰をたのむべき
君死にたもうことなかれ

|

« キリンカップ | トップページ | ニ子山親方 »

コメント

 はじめまして、中年ゲーマーと申します。トラックバックさせてもらいました。
 「君 死にたもうことなかれ」も好きな詩です。姉の思いひしひしと伝わります。戦争という愚かさも、しっかりと胸にこたえます。

投稿: 中年ゲーマー | 2005.05.29 15:53

中年ゲーマー さん。
コメント、トラックバック有り難うございました。
さっそく、ブログを拝見させていただきました。
おもしろかった!!!
とくに、「百人一首、、、」とその写真。
「女医と、、、、」の写真。
思わず笑ってしまいました。
写真から伝わってくる、日常が、百人一首と相まってとても現代風でした。
じつは私はカルタ部でずっと百人一首をやっていたのですが、
「百人一首の日」は存じませんでした。
なんだか、すごく得した気分(^.^)。
また、いろいろお教えください。
楽しみにしています。
では、、、

投稿: せとともこ | 2005.05.30 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/4321359

この記事へのトラックバック一覧です: 白桃忌:

» 昼下がりのジョージア [見たり聞いたり悩んだり]
 ビリー・ワイルダー監督「昼下がりの情事」ゲイリー・クーパー、オードリー・ヘッ [続きを読む]

受信: 2005.05.29 15:47

« キリンカップ | トップページ | ニ子山親方 »