« ナショナリズムとジェンダーを読む | トップページ | あすなろ村の未来 »

2005.06.16

しこふんじゃった

このところの若貴騒動。
ワイドショーのかっこうのネタなのか連日、どの局も、どの時間も長々と放送。
やや食傷気味の私ですが、、、
今日は、意欲的(?)に貴乃花親方がテレビ各局に登場して発言をなさっていました。
見るともなく見ていたのですが、、、
個人的には兄弟の確執は「まぁ、お好きにどうぞ」という感じであまり興味はありません。
しかし、相撲界の今後の展望と言うか、未来に対しては気になります。
親方は、伝統的、古い体質をいまだ抱える相撲界に新しい流れを作ろうと、今までにない形で相撲界に単身のりこんでいるような印象がありました。
今日の親方の話を伺いながら真剣に角界のことを考えているその誠実な姿には、清々しいものを感じました。(兄についての話は聞いていませんでした)
古き良き伝統ではあるが、その上にドップリ座り込む時代はすでに今はない。
たえず新しいものを探り、次なるものを育てていかなければならない立場にある人の、悲愴なまでの
決意がありました。
「今、相撲をしている子どもたちがいない」
「学校に土俵が無い」
「日本人の横綱がいない」
などなど、相撲人気が低迷している原因を探りながら、ならばどの様にしていくか?
どうすればいいか?
真剣に考え、行動する人の姿がそこにはありました。
ややもすれば孤軍奮闘の感も否めませんが、若い親方ゆえの勇み足かもしれません。
テレビを見ながら私も考えました。
どうすれば大相撲人気が戻るかな???と。
前にも書きましたが私は幼い頃は大相撲は大好きでした。
「ひ〜〜〜がーーーしぃーーー」
「にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜しぃ」
なんていうのは、日本の音だったように思います。
しかし、いつの頃からか相撲が自分の生活から消えました。
この春、実家に帰って久々に母と大相撲を見たのですが、
見ると なかなか面白いのですよね。
朝青龍も笑うと可愛い。
なんといっても国際的になっているのにはビックリ。
じっくり、ゆっくり見ると面白い。
と、いうことは自分自身が慌ただしくなったのかな????
あの「間合いの長さ」が自分の生活ペースに合わなくなったのでしょうか。
とか、とか、考えこみました。
それにしても、なんとか相撲人気、戻らないものでしょうか?
親方を見ていると、映画「しこふんじゃった」をふと思い出しました。
待っていても来る時代とは違います。
あの映画のように「相撲って楽しい」ということを、もう一度多くの人たちに伝える必要があるのでしょうね。
貴乃花親方。
大変だとは思いますが、どうぞ頑張ってください。
応援しています。

|

« ナショナリズムとジェンダーを読む | トップページ | あすなろ村の未来 »

コメント

なるほど!
間合いの長さがきっとまどろっこしいんだ と思いました。
忙しい我々には合わないテンポなのかもしれません。

K-1などをはじめとする今風の格闘技はテンポはいいですが、
インチキ臭いところはあります。相撲もあるけど。

剣道が一番面白いと最近思ってます。

投稿: aran | 2005.06.21 02:28

aranさん。
お久しぶりです。
お忙しかったのでしょうか???
先日、数学で悩んだとき、aranさんのところへ行って、お知恵拝借してきました(^.^)
遅くなりましたが、有り難うございます。
今、ちょっとばかり「論理的」に書くにはどうしたらいいかと思案中。
感情で書くことは簡単ですが、それって説得力がないなぁと思っています。
そこで、数学的な証明の仕方とか、論理の進め方、考え方などを模索している今日この頃。
たとえば、たとえば、
この記事の若貴論争(?)も日増しに泥沼化して来ています。
オイオイ、そこまで言うなって感じで、ハラハラしているのですが、
この話にしても、感情のもつれですよね。
こういうのをキッパリ、サッパリと語る術ってあるのではないかと思うのですよ。
と、まぁ、そんなわけで、aranさんのブログも参考にさせていただいています(^.^)

さてさて、剣道なさっているのですか?
それは初耳。以前から?
いずれにしても、お体大切にして頑張ってください。
では、また。

投稿: せとともこ | 2005.06.21 16:13

忘れたころのお返事です(_ _)

剣道はやってませんよ。ちょっとテレビで見ただけです。
剣道のコマーシャリズムに乗らない姿勢が今時新鮮に思えました。
勝ち負けは2の次ってところがいいです。

投稿: aran | 2005.07.06 11:05

aran さん。
こんにちは。
早とちりしてゴメン。^^;
あの時、夫に聞いたら「そんなことはない。見ているだけだろう」と言っていました。

>剣道のコマーシャリズムに乗らない姿勢が今時新鮮に思えました。
勝ち負けは2の次ってところがいいです。

了解です(^.^)
確かにそうですよね。
それにしても若貴。ますます泥沼です。
お金がなくてよかった〜〜〜
と、思う昨今。
ところで、そちらは雨はどうですか?
こちらは、今日は晴れていますが、うっとしい天気です。
こんなときは体調崩しやすいのでお大切に。
では、、、、

投稿: せとともこ | 2005.07.06 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/4578181

この記事へのトラックバック一覧です: しこふんじゃった:

« ナショナリズムとジェンダーを読む | トップページ | あすなろ村の未来 »