パグウォッシュ会議
今日からパグウォッシュ会議が広島で開かれます。
236人の日本の科学者らが、憲法九条の人類史的意義をアピールする連名メッセージを22日同会議に向けて送りました。
このメッセージは、田中正、加藤利三の両京都大名誉教授、高木修二・大阪大名誉教授が呼びかけたもの。 メッセージでは、
憲法九条について「核時代のさまざまな脅威を超えて、もはや国ごとの軍備を必要としない真に平和、かつ公正な世界システムをこの地球上に実現する布石」と強調。
ラッセル・アインシュタイン宣言とともに人類史的な意義をもつことを同会議の名前で評価し、世界に表明するよう求めています。
パグウォッシュ会議 は1957年7月、ラッセル・アインシュタイン宣言の呼びかけにこたえて世界10国から22人の科学者がカナダの漁村パグウオッシュに集まったのがはじまり。今年の55回目.
核廃絶や科学と戦争の関係を討議します。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
実際問題、核時代、地球問題が心配されているときに、ナショナリズムを煽って戦争に結びつけるのは、人類のために決して良いことではありません。しかし、宗教問題(特にイスラム原理主義)がある以上、なかなか巧くいきません。科学者の声に耳を傾けてくれるといいのですが・・・・・。
投稿: hitoriyogari | 2005.07.23 15:09
はじめまして。二個も同時にTBを送ってしまってご迷惑をおかけしました。このブログには本当興味深いエントリーがたくさんあります! ミサイル防衛とかの話もあって…。すばらしいです。ちょくちょくチェックさせていただきますね。今後ともよろしくお願いします。
投稿: -hiraku- | 2005.07.26 01:58
-hiraku- さん。
初めまして。
コメント、トラックバック有り難うございます。
昨日、今日と-hiraku- さんのブログを拝見させていただいています。
科学に対する考察が多岐にわたり、楽しく拝見させて頂きました。
有り難うございます。
科学は、もろ刃の剣といいますが、本当にそうですよね、、、
遺伝子の解明も、病気にはいずれ役立つかもしれないが、とんでもないモノをつくることもある。
エネルギー問題も然り。
単純に学問として追求はしたい。しかしそれが社会に及ぼす影響は如何に?
考えればきりがありませんね。
学際的に交流して行く必要がますますこれからは高まることでしょうね。
-hiraku- さんも、益々専門でご活躍なさると思います。
頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
では、また。
投稿: せとともこ | 2005.07.26 17:57