« サンフレッチェ広島 | トップページ | 科学リテラシー »

2005.07.11

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

本屋に行けば平積みされている本の中で見つけた一冊がこれ。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
早速買いました。
身近な疑問から始める会計学というサブタイトルがあって、
著者は会計士の山田真哉さん。
「さおだけ屋は何故潰れないか?」
「ベッドタウンに高級フランス料理店の謎」
など、私自身は今まで疑問にも思わなかったことを、会計士の立場から分析。
なるほど、、、、
なるほど、、、、
と、すぐに読める軽い文体と役に立つ知識が満載でした。
これから、ますます時代は混迷を深め、個人の生計も何をどのようにして蓄えていったらいいのか分からないこの頃。
そんな時代にピッタシの会計学の啓蒙書。
生きているということは、政治と経済の中に放りこまれているということだから、
どうせ、放り込まれるなら
「敵の正体」が分かった方が断然 得。
得をしないまでも、損をしない我が家の家計の考え方が、とても分かりやすく書かれています。
自営業者でなくサラリーマンは、税金やら年金のしくみには疎い。
しかし、
疎いと損をするという直感が働く今日この頃。
まず、その手始めに、こんな本を読むのもいいかと思います。
まだご覧になっていない方は、是非読まれたら如何でしょうか?
(別に私は山田先生や出版社の手の者ではないが、、、)

|

« サンフレッチェ広島 | トップページ | 科学リテラシー »

コメント

 変なことを訊いてすみません。このブログでは「竿だけ屋は何故潰れないのか」のように赤字で下線を引いたリンクというのですか?これを作る方法を教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

投稿: hitoriyogari | 2005.07.12 16:54

hitoriyogari さん。
こんばんは。
さて、お尋ねのリンクのはりかたですが、
私は
タグで入れています。
ちょっと、入れましたが、
ココログのこのコメントには入らないようなので、
メールで後日お知らせします。
もし、上手くいかない場合は、またお知らせください。
では、、、

投稿: せとともこ | 2005.07.12 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/4926638

この記事へのトラックバック一覧です: さおだけ屋はなぜ潰れないのか?:

» ★☆☆☆☆「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉、光文社(... [本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」]
----------------------------カザフ:アスタナ:9時-5℃:曇り----------------------------アスタナに着きました。アスタナ空港でトイレに入ると「TOTO]の文字を発見。(写真)そういえば、アスタナ空港は日本のODAで作られたんでしたね。一冊の良い本との出会いか...... [続きを読む]

受信: 2005.12.27 12:11

« サンフレッチェ広島 | トップページ | 科学リテラシー »