« 中澤さぁ〜〜〜ん | トップページ | 平和への誓い »

2005.08.09

仁義なき解散

ご存じのように衆議院解散が昨日行われました。
「殿、ご乱心」
と、感じた方も多かったのではないかと思うような仁義なき解散。
昨日は、この一連の展開をずっと見ていました。
また、新聞やブログでの皆さんのご意見を拝見しました。
自分でも考え続けた結論は、
「小泉さんの国会私物化」
です。
私はこの間、ブログで郵政民営化は反対の立場を表明しつつ、その根拠を私なりに明らかにしてきました。
したがって参議院の否決は、「よし」とするものです。
しかし、
その後の政府の、とくに小泉さんのやり方は認めることができません。
多くの方が仰っているように、
郵政より大事な懸案が山ほどあるこの時期の解散に対しての疑問です。
郵政と衆議院解散が秤のうえで同じ重さだとは到底思えません。
小泉さんは昨日も言う。
「郵政事業は公務員がやらなければならないのか?民間でもいいではないか」と。
そして、
「国民に問いたい」と言う。
確かに、
たしかに。
国民の声を聞いて頂きたい。
本当に、聞いて下さい。
小泉さん。
そして出来ることなら、ご自分の思い通りにならなかった郵政民営化だけの「国民の声」ではなく、
広く、深く、今国民が抱えている苦悩の声、生の声を聞いてください。
8月6日、ヒロシマの日。
貴方は、被爆者の声を聞こうとはなさらず、美術館においでになった。
昨年のこと、沖縄で米軍機墜落のおり、貴方は如何だったか???
数え上げれば枚挙に暇がないくらい、貴方は「国民の声」を聞いては来なかった。
そんな貴方が今言う。
「国民の声」と。
一体、貴方にとって国民とは誰なのか?????
昨夜の貴方の演説を見ながら、そんなことを思った私です。
地動説と天動説には、ビックリしました。今度はガリレオかぁ〜
(こうした時には必ず使う中国の故事成語はさすがお使いにならなかったのには笑いましたが^^;)
いずれにしても争点を郵政だけに限らないで、今の日本が抱える多くの問題を問うと言う意味で、
今回の、総選挙、折角のチャンスと思って、私たち国民もしっかりと見て行く必要を感じます。
国会議員だけのせいにしてはいけないのも事実ですから、、、
まだまだ、書きたいのですが、用事があるので、続きはまたいずれ。
では。

|

« 中澤さぁ〜〜〜ん | トップページ | 平和への誓い »

コメント

こんにちは

 ただ頑固者にすぎない小泉首相が、自分をガリレオ=ガリレイになぞらえるなど、個人的には許せない気もいたしますが、それはさておき、選挙ですね。この際、あの人には退場をしていただくのが一番かと思います。

#投票率が高くなるといいのですけどもね。

投稿: Rough Tone | 2005.08.09 13:58

歴代の首相でこんなにも「独りよがり」な人は初めてです。私より「ひとりよがり」がいたと驚いています。 まあ、総辞職より解散の方がすっきりしてよかったと思います。総辞職ともなれば、また自民党政権が続くのですからね。

投稿: hitoriyogari | 2005.08.09 17:09

こんにちは
参議院否決直前に書いた記事をトラックバックさせていただきました。
正直言って、コイズミ氏に対して最近では生理的嫌悪感すら抱いています。早々に退場してほしいものだと思っています。しかし、イシハラ氏もそうですが、なぜ支持率が高いのでしょうか~

投稿: oruto | 2005.08.09 23:13

Rough Toneさん。
hitoriyogariさん。
oruto さん。
こんにちは。
コメント有り難うございました。


Rough Toneさん。
遅くなりましたが、(実はエントリー拝見する前から、しっかり覚えていたのですよ(^.^)、と、いうか忘れないですよ。8月6日誕生日なんて、凄い。
生まれること、生きることを教えてくれる、励みになるとても素敵な日ですねぇ)
と、いうわけで、
〜〜〜〜
お誕生日おめでとうございます。
素敵な年でありますことをお祈りいたします。
〜〜〜〜

さてさて、これからいよいよ日本がどの様な選択をしていくか問われる選挙が始まりますね。
この動きしっかり見ていく必要と、自分が主体者であることの意識を高めていきたいと思います。
これからも、また示唆に飛ぶエントリー楽しみにしています。
では、また。


hitoriyogariさん。
パソコンのご機嫌いかがでしょうか?
実は心配していたのですが、パソコンの方で安心を致しました。
よかった(^.^)
郵政、ついに否決されましたね。
しかし、この後の選挙についてのスッダモンダがいかにも自民党らしく見苦しいですね^^;
結局、国民はおいてけぼりでしょうか????
しっかり今後の行方見ていきたいです。
また、為になり役に立つエントリー書いてくださいね。
待っていますよ(^.^)
では、また。

oruto さん。
トラックバック有り難うございました。
早速拝見をいたしました。
それにしても、テレビのワイドショーなんかヒドイですよ。
小泉さんに同情的な街の声なんかが中心に拾われていて、
小泉支持は○○%とか、造反議員はどうするとか、、、、
こんなことばかりです。
法案のそもそもの中味なんてどこかへ行っています。
また、その後に来る大増税のシナリオなんて言いません(言うわけないかぁ)
と、言うわけで、今後のマスコミの情報が目に見えます。
この国は一体どうなるんでしょうか?????
と、言っても仕方がないので、しっかりと見守っていきたいです。
これからもご意見お聞かせくださいね。
では、また。

投稿: せとともこ | 2005.08.10 17:21

>とくに小泉さんのやり方は認めることができません。
森の木ばかりを見ていないで、森全体を見て欲しいです。
郵政を民営化しないと言う事は、資本主義に反する社会主義的な考えだと思います。
小泉構造改革の本丸は郵政民営化で、その考えは20年前から一貫しています。
将来の日本の在り方として、無駄をなくして借金の付けを未来の子供たちに残さない事です。
もっと視野を広げて考えて下さる事を希望します。

投稿: Chobi | 2005.08.10 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5375421

この記事へのトラックバック一覧です: 仁義なき解散:

» 政治手法が気に入らないから反対って、そりゃおかしかないか [阿川大樹的小宇宙]
 郵政民営化法案が否決されて、衆議院が解散した。  問題は反対した自民党造反議員 [続きを読む]

受信: 2005.08.09 09:40

» 政治手法が気に入らないから反対って、そりゃおかしかないか [阿川大樹的小宇宙]
 郵政民営化法案が否決されて、衆議院が解散した。  問題は反対した自民党造反議員 [続きを読む]

受信: 2005.08.09 09:45

» さ~て、否決されたぞ。どうする?(郵政民営化法案) [狸議長の寝入り]
郵政民営化法案が参議院で否決されました http://news.goo.ne.j [続きを読む]

受信: 2005.08.09 10:15

» 郵政民営化否決。 [平日限り@ゆいちょ。]
郵政民営化関連法案参議院で否決に伴って衆議院が解散。 珍しくお堅い話題です(笑)。 [続きを読む]

受信: 2005.08.09 12:40

» 解散総選挙で人心一新を! [ORUTOの一言・主張]
郵政法案の参議院否決の公算が強まっているとの事。 小泉首相は、参議院で否決された [続きを読む]

受信: 2005.08.09 23:06

» ■[郵政解散]大きな疑念を残す 国民を欺こうとするもの?? ある意味社説に同意? [読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)]
8月9日付・読売社説 [郵政解散]「懸案処理政権を樹立できるか」 (抜粋)解散をめぐる首相の決断は、戦後の憲政史を見ても、異様に映る。憲政の常道に反しないか、大きな疑念を残すものだ。  首相は、郵政民営化を最大の争点とする構えだ。だが、日本の将来の経済・社会や国民生活にとって重要な課題を脇に置くことは出来ない。日本は、財政再建や社会保障制度、安全保障、中韓両国との外交など、郵政民営化以上に重要な多くの課題に直面している。その時に、郵政民営化問題だけが、争点と言うわけにはいかない。  解散となった... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 23:07

» ■[郵政解散]2 「消費税増税」「外交課題」庶民生活と武力行使か平和共存か [読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)]
8月9日付・読売社説 [郵政解散]「懸案処理政権を樹立できるか」 日本の将来の経済・社会や国民生活にとって重要な課題を脇に置くことは出来ない。日本は、財政再建や社会保障制度、安全保障、中韓両国との外交など、郵政民営化以上に重要な多くの課題に直面している。その時に、郵政民営化問題だけが、争点と言うわけにはいかない。、、、、、 国・地方を合わせた長期債務が770兆円を上回ろうという危機的な財政をどう改革するのか。厳しい財政事情のもとで、将来の国民生活の安定のために、年金をはじめとする社会保障制度改革を... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 23:08

» サンデープロジェクト”に亀井静香が出演 [ぶっちゃけしんどい]
 今朝のテレ朝系の番組”サンデープロジェクト”に亀井静香が出演していた。  郵政 [続きを読む]

受信: 2005.08.14 18:30

» サンデープロジェクト”に亀井静香が出演 [ぶっちゃけしんどい]
 今朝のテレ朝系の番組”サンデープロジェクト”に亀井静香が出演していた。  郵政 [続きを読む]

受信: 2005.08.14 18:32

» http://eimei.blog1.fc2.com/blog-entry-38.html [『MP3プレーヤー』で英語三昧生活]
昨日の日曜日は、風邪ひきだったこともあり、政治系のTVをボーッとみておりました。いろいろな局を回遊魚の様にみていました^^ゞもちろん昨日のテーマは、郵政民営化解散。なかでも、興味があり知りたかったのは。反対派の人の理由 そして、賛成派の人の理由です。ほとんど、わかり... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 13:56

» 郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた! [D.D.のたわごと]
いや,唯一心配していた株が下がらなかったんで, 大歓迎ですw,解散総選挙! 小泉純ちゃんが改革の柱としていた 郵政民営化6法案が参院で否決され,衆院が解散・総選挙へと 突入することになりました! もう1ヶ月近く前に『たかじんのそこまで言って委員会』で 三宅じいさんが「通るわけない」と断言して以来, それまでどのマスコミも可決か否決か「全く読めない」 だったのがじわじわと「否決が既定路線」的方向へ傾いていきました。 �... [続きを読む]

受信: 2005.08.21 07:18

» このサイトについて [Vote Peace on 9.11]
大阪のピースワードプロジェクトは、衆院選にむけてウェブサイト『Vote Peace on 9.11』を立ち上げました。ご利用いただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2005.09.07 17:16

« 中澤さぁ〜〜〜ん | トップページ | 平和への誓い »