« 無計画の計画 | トップページ | 母たち »

2005.08.29

夏休みもあと僅か

夏休みもあと今日を残して3日。
宿題に追われてあたふたと駆け回っている子ども達の姿が目に浮かびます。
毎年のことながら、
ことながら、
どうして、もっと早くやらなかったのか、、、、と後悔。
後悔ばかりしていて、一向に手は進まない^^;
気持ちだけが焦ります。
そんな子どもたちを目の前にして、私もこのところ大忙しです。
夏休み自由研究に読書感想文の指導。
加えて一学期の復讐(休み明けにすぐ試験があるから)
おかげで私も、理科のおさらいに、読書の量が増えたり(童話から海辺のカフカまで)と有意義に過すことができます。
今年は、スライム作ったり、万華鏡の勉強をしたり植物の種を集めたりしました。
とくにスライムは、物理専門の夫から「物性」つまりマヨネーズから液晶まで物質の性質という視点で教えてもらいました。
それはとても興味ある話で私自身がワクワクしました。
その感動をすぐ 新たな感覚で子どもたちに不思議とともに伝えることができました。
読書感想文も、子どもたちの素直な感性と輝く表現を導き出すために、
かなり、
かなり、
私も粘りました。
しかし、
最終的には子どもは自分の言葉で仕上げます。
一憂、一憂しながらも^^;
作品は徐々に出来上がり、
あと、もう一歩。
苦労した分、喜びも一入。
夏休み最後の週も慌ただしく過ぎていく予感を抱きながら、
今日も子ども達と向き合っていました(^.^)
そして、明日も明後日も、、、

|

« 無計画の計画 | トップページ | 母たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5692517

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みもあと僅か:

« 無計画の計画 | トップページ | 母たち »