« 総選挙メドレー | トップページ | 8月の空 »

2005.08.30

15分の謎

ブログ仲間のkouheiさん。
読売新聞の社説について解説を加えながら、時事問題を丁寧に繙いてくれる「目からウロコ」のブログです。
そのkouheiさんの■総選挙 小泉パフォーマンス「皆さん賛成でしょう。、、、私は不思議でなりません。」が面白い。
是非ご覧ください。
やったり!!!
と言う感じで嬉しくなります。
やはり、小泉さんのレトリックには、
小泉さんのレトリックで対応するのが一番かと思います。
昨日行われた党首討論会も、相変わらずのはぐらかし。
「私はいつだってハッキリ、正直に言っているのですよ〜〜〜〜」と声高に言う。
しかし、
都合が悪くなれば
「適切に判断します」
の一点張り。
いつの間にか小泉さんの術中にはまり
「小泉劇場」は幕を閉じるといういつものパターンでした。

そんなわけで、kouheiさんにあやかり
私も気になっていたことを一つ
「不思議でなりません」調に作ってみました。
(記者団の間で当時15分の謎と言われた空白時間 2時14分〜2時29分
総理が電話していた相手が首相官邸筋から判明。)

〜〜〜〜〜〜
「日本は独立国家ですよね」 みなさん賛成でしょう。
「選挙は公明正大でなければならない」みなさん賛成でしょ。
それなのに、なぜ8月8日、総理は自民党役員会を中座。
ブッシュさんに電話。
経済界首脳に電話。
総選挙決定に先立ちなぜアメリカ大統領に報告了解を得るのか?
私は不思議でなりません。

|

« 総選挙メドレー | トップページ | 8月の空 »

コメント

「日本は独立国家ですよね」

悲しいかな似非独立国ですからサンフランシスコ講和条約締結後以降でも癌細胞の様な輩、エイズウイルスの様な輩に邪魔されてアメリカの庇護が無ければ生存すら出来ない国は独立国とは呼べませんな。

もう一寸、日本国民に生存本能を覚醒させる必要が有りますな。

投稿: ばふぱふ | 2005.08.30 20:47

瀬戸さん 紹介ありがとうございます

<総選挙決定に先立ちなぜアメリカ大統領に報告了解を得るのか?
私は不思議でなりません。

本当に不思議ですね

小泉首相のメルマガ
http://www.kantei.go.jp/

ごまかしやすりかえの固まりのような文章
ぜひ、論客のみなさん批判的に読み解いてみませんか

投稿: kouhei | 2005.08.31 13:07

 ハイ、拝見致しました。
 実は私も家内が「読売新聞」を摂っていますので、時々読んで反論したりしています。投稿も随分しましたが、余り掲載してくれません。
 強硬な憲法改正論者で、自民党の機関紙か?と思われるほど小泉擁護論を展開しています。
 <イラクでの自衛隊がいま何をしているのか、報道しないのが不思議でなりません。

投稿: hitoriyogari | 2005.08.31 17:01

ばふぱふ さん。
kouhei さん。
hitoriyogari さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。


ばふぱふ さん。
>アメリカの庇護が無ければ生存すら出来ない国は独立国とは呼べませんな。
もう一寸、日本国民に生存本能を覚醒させる必要が有りますな。

本当にそう思います。
アメリカは、本当は日本を守ろうなんてちっとも思ってはいないのでしょうね。
たんに都合のいい子分としか見ていないのでは、、、と思うことしきりです。
もっと、国民がしっかりと声を上げねばと思うのですが、
如何でしょうか?
またご意見などお聞かせ下さいね。
では。


kouhei さん。
メルマガのこと有り難うございました。
いずれにしても、国民をバカにしていますね、、、
もっともっと知らせていかねばと思うのです。
なにしろ、主婦はB層にパラサイトなんですよ。
これからも、新鮮な情報楽しみにしています。
では。

hitoriyogari さん。
メドレーの方にもコメント頂いて有り難うございました。
そうですか、、、、
コーラスの先生。体操のうたや、沖縄ソングと、なんだかとても気があいそうです(^.^)
私もここから応援をしていますからね〜〜〜
さて、
本当にメディアは偏向しているのかもしれませんね、、、
イラクの問題、日本ではとみに減りました。
しかし、
自衛隊の問題や憲法など大切な関わりがあることばかり。
これからも、しっかりと見ていきたいです。
また、いろいろ教えて下さいね。
では。

投稿: せとともこ | 2005.08.31 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5708653

この記事へのトラックバック一覧です: 15分の謎:

» ■総選挙 小泉パフォーマンス2 「政治を変えなければいけない」税負担を軽減・・・ [読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)]
小泉マジック・メルマガの後半部分を引用します。まるで野党の政治家のような演説です。「政治を変えなければいけない」「経済を回復させなければいけない」「税負担を軽減する」は勝ち組負け組政治を是正し、共存共栄のための社会をめざすために使う言葉でしょう。耳で聞くと同じように思えても文章にすると、全く違う意味になります。 小泉大風呂敷を敷き直してみた。  政治家が支援者の声に耳を傾けるのは当然です。しかし、一部の特定の既得権益だけを守るための政治家であってはならないと思います。国民全体の利益を考えるのが... [続きを読む]

受信: 2005.08.31 23:33

» ■総選挙 郵政民営化メルマガ  NG集テイク3 税金の節約??どの部分?? [読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)]
まずはOKから  前出 小泉首相のメールマガジンより引用します。  民間に任せても、郵便局のネットワークは、地方においても過疎地でも維持します。民営化すれば法人税も固定資産税も納税されます。民営化会社の株式を将来売却すれば、その売却益は国の収入として入ってきます。ですから、財政再建にも寄与します。 テレビで政治討論会や党首討論が行われています。小泉首相は「すべての郵便局をなくさないといっていない」と発言。メルマガも書き換えた方がいいのではないですか。誤った印象を与えることは良くないと思いますよ。... [続きを読む]

受信: 2005.09.03 12:16

» ■総選挙 小泉首相メルマガ 4 これでまとめ「改革」の言葉は不適切ではないか  [読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)]
 郵政民営化は国民のサービスの向上のためではなく、国家財政の赤字を埋めるためでもない。そうすると残りは、多く語られているように、民営化されてサービスを切られた郵便貯金を吸収しようとする大銀行の利益だけではないか。図式にすると次のようになる。 【小泉構造改革=大銀行中心とした再構築】 以上の考えでメルマガのまとめの部分を読み替えてみる。まずメルマガを引用する。  郵政民営化は行政の構造改革であり、財政の構造改革であり、経済の構造改革であり、金融の構造改革であり、そして何よりも政治の構造改革なので... [続きを読む]

受信: 2005.09.03 18:55

« 総選挙メドレー | トップページ | 8月の空 »