« トマドイ旋風 | トップページ | 勝ちましたよ 鹿島に!!! »

2005.08.19

月に一番近い日

今日は今年一番、月の距離が最短になります。
〜〜〜〜〜〜
15時 月の距離が最近(0.930、35万7389km、視直径33'26")
〜〜〜〜〜
お昼の3時なので残念ながら、最短の月にお目にはかかれませんが、
明日は満月。
今日、明日と空に輝く月の姿をお楽しみください。
ところで、あなたには月の中には何が住んでいますか?
たとえば、
ウサギとか。
あるいはカニとか。
また仙人とか、、、
月にはいろんな楽しい住人がいるようです。
欠けたり満ちたりしながら形を変えていく夜空の月は、
遠い昔の人々の思いを育むには十分、魅力的だったことでしょう。
そして、それは勿論、
21世紀にネオン輝く夜空を仰ぎ見ている私たちにとっても同じです。
もし、今夜が晴れていたら、是非空を見上げてください。
赤く、青く、そして銀色に鈍く光る月の光をご覧ください。

|

« トマドイ旋風 | トップページ | 勝ちましたよ 鹿島に!!! »

コメント

新聞に「月に一番近い日」と載ってたので、息子に教えながら、観月しました(^^)
110億円で月旅行できる、というニュースもありましたが、湿気の多い山の端から、ぬっと赤い色で出てきて、やがて黄金色に輝いていく月はやはり、どっか神秘で魅惑的でした。

投稿: 龍3 | 2005.08.20 01:26

龍3さん。
おはようございます。
そうですか、、、
坊ちゃんとご一緒にご覧になったのですか(^.^)
それは、素敵。
坊ちゃんは如何でしたか?
小さい頃から、自然を科学として教えていくことの大切さを感じています。
龍3さんは文学者でいらっしゃるから、
感性の部分は抜群です。
そんなお父さんのDNAを受け継いだ坊ちゃんの未来。
楽しみです。
そして私たち大人がすべきことも自ずと分かってきます。
彼等に明るい確かな未来を贈りたいと願うばかりです。
昨日の満月のような澄みきった未来を、、、
と、いうわけで、また彼のお話など聞かせてください。
楽しみです(^.^)
では、、、、また。

投稿: せとともこ | 2005.08.21 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5542540

この記事へのトラックバック一覧です: 月に一番近い日:

« トマドイ旋風 | トップページ | 勝ちましたよ 鹿島に!!! »