« 忙しい試合でした | トップページ | 重陽の節句 »

2005.09.08

2005年火星大接近

2005年火星大接近ということで、火星が接近しています。
今回の接近は2003年の時よりは、小さく見えるものの南中高度は高く見えやすいようです。
昨夜、月と金星、木星が大接近ということで、ベランダに出て西の空を見上げました。
ありました。
ありました。
三日月と、金色に輝く明星と、そしてつつましく、しかし上品に光っている木星が。
思わず、子どもに声をかけ、デジカメでパチリ。
帰ってきた夫にも手洗いうがいをする間も与えず、夜空の天文ショーへご招待。
〜〜〜〜〜〜〜〜
9月1日に大接近した金星と木星は、その後、少しずつ離れていくが、9月7日の夕空では三日月が金星のすぐ近くにやってき並ぶので、これもまた印象的なながめとなって人々の話題になることだろう。このときインド洋方面では金星食が見られる。
AstroArtsより引用
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本当に絵になっていました。
まだ空には茜色の雲がたなびき、
次第に迫ってくる夜との最後のせめぎあいをしている、そのさなか。
鋭利に虚空を切り取る三日月と傍らに凛と輝く金星。
やさしく微笑むように木星がそばに光っていました。

都会でも、まだ観ることができる天文ショー。
これから火星が旬になります。
東南の空をご覧ください。
赤く、燃えるように光っている戦闘と情熱の星、火星。
宇宙への夢は広がります。

|

« 忙しい試合でした | トップページ | 重陽の節句 »

コメント

昨夜僕も観ました!
うっすらオレンジに染まった地平から上に向かって濃紺に移り変わる絶妙な空を背景に,3つの星がそれぞれの輝きを放っていました。
とても美しくて,しばし見とれてしまいました。
写真・・・思い浮かばなかった!! 後悔・・・うぅ
これから火星も楽しみですね。

投稿: かねごん | 2005.09.08 22:36

かねごんさん。
こんばんは。
そうですか、、、、ご覧になられたのですか。
美しかったですよね。
しばらくはみとれていました。
台風が吹き荒れた後だっただけに、いろんな意味で、
大いなる自然を感じました。
人間のなんとちっぽけなことか。
そして、健気なことかと。
いとおしくなります。

さて、こちらで代表も書かせていただきます。
オイオイ、、、って感じでしたね^^;
今更と思いつつもサイド、どうにかして欲しい。
ジーコさん。
コマを見てくださ〜〜〜〜い。
ところで、明日は広島はいよいよガンバ戦です。大切な試合。
気合いが入ります。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクです。
かねごんさんのおすすめの納豆を食べながら元気を出して応援します(^.^)
では、、、またね(^.^)

投稿: せとともこ | 2005.09.09 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5841084

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年火星大接近:

» 再び大接近 [OK!次に進もうぜぇ♪]
明日!10月30日大イベント開催! っといっても大したことではありませんがね(*´ー`)フッ ただね・・・東の空から昇ってくる赤い星が輝いているのご存知ですか? 知らない? あららぁ~~~知らない? じゃぁ~さっさと窓開けて空を眺めるべし!(〃^∇^)o_彡☆ 火星は..... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 21:41

« 忙しい試合でした | トップページ | 重陽の節句 »