« 鶴の一声 | トップページ | 連続テロ »

2005.09.16

BGM

第44回衆議院選挙も終わり、
小泉さんの圧勝で幕を閉じた今回の選挙でした。
次第にマスコミの方も落ち着いてきたようです。
テレビジャックした老練な小泉さんの戦術が報道される毎に私の頭に鳴り響くのは、
ズバリ、
ローハイド
そりゃ、これしかないでしょう。
♪ローレン ローレン ローレン
で始まるお馴染みのローハイドです。
1870年代のアメリカは西部のカーボイたちが主人公。
小泉さんの大好きなアメリカ。
そういえば、ご自身もカーボイハットならぬ麦わら帽子を被って選挙活動をなさっていました。
ところで、ローハイド。
あの歌の歌詞は、
イケイケ、、ドンドン
なんですよね、、、
〜〜〜〜〜〜〜
Move'em on, head'em up
Head'em up, move'em on
Move'em on, head'em up
Rawhide
Count'em out, ride'em in,
Ride'em in, count'em out,
Count'em out, ride'em in
〜〜〜〜〜〜〜〜
なぁんとな〜〜く、私たち国民は牛のように追い立てられている気がしてなりません。
「進め、進め、鞭を入れるぞ〜〜〜」と
ねぇ。
そんな小泉牧場の哀れな牛を連想しながら、テレビを見ていると、
今度は民主党。
すると私の頭は、鳴り響くのです。
「少年時代」が。
〜〜〜〜〜〜
(1)夏が過ぎ 風あざみ
だれの憧れにさまよう
青空に残された 私の心は夏もよう
夢が覚め夜の中 長い冬
窓を閉じて 呼びかけたままで
夢はつまり 想い出の後先(アトサキ)
夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
八月は 夢花火 私の心は夏もよう
 Mu Mu Mu Mu Mu--- Mu
(2) 目が覚めて夢のあと 長い影が
夜に伸びて 星屑の空へ
夢はつまり 想い出の後先(アトサキ)
夏が過ぎ風あざみ だれの憧れにさまよう
八月は 夢花火 私の心は夏もよう
 Mu Mu Mu Mu Mu--- Mu--
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、今朝はワイドショウーは民主党の次の代表選びで話題は一色。
すると、聞こえてくるのは、やっぱりあれです。
水戸黄門 「あゝ人生に涙あり」です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人生楽ありゃ苦もあるさ 
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだ しっかりと
自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに 追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、これからどうなることやら、、、
まだまだいろんな曲が流れてきそうです。
ところで、あなたなら、どんな曲が流れますか?

|

« 鶴の一声 | トップページ | 連続テロ »

コメント

状況を揶揄する表現力はあっぱれです!!

でもこんな状況を招いたのは小泉さんだけではないんですよね、あたしも あなたも この場に立ち会った全ての人によってもたらされた結果なんですね

これから学ばないともったいない ぜひ知恵を付けたい

投稿: Utaiki | 2005.09.16 15:04

Utaiki さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。

Utaiki さんのブログ、拝見いたしました。
とても力になりました。
有り難うございます。

>でもこんな状況を招いたのは小泉さんだけではないんですよね、あたしも あなたも この場に立ち会った全ての人によってもたらされた結果なんですね

そうなんです。そうなんです。
だからこそ、自己嫌悪と無力感、責任感を感じて、しばらくは立ち上がることはできませんでした。
ようやく、「なにをなすべきか」がまた自分の中で少しずつ見えてきたのは、
Utaiki さんのブログの影響も大です。
私に出来ることは何か?
それは以前からもここで書き続けていたのですが、
この時代の証言者、同行者、主体者として警鐘を鳴らし続けること、
方向を明らかにしていくことと、改めて思っています。
どうぞ、これからもご意見やアドバイスをお願い致します。
楽しみにしています。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2005.09.17 18:59

ローハイドの歌詞を検索したら瀬戸さんのブログがみつかりました。
今BSで放映しているので、見ています。主題歌はなんといっているのか、興味がありました。参考になりました。

投稿: deep-south | 2005.11.12 19:07

deep-south さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。

ローハイド。
素敵でしたよね。
今、BSで放送していることは存じていました。
私は残念ながら、その時間はあれこれと忙しくて、まだ見ていないのですが、、、

ところで、deep-south さんのブログ、拝見させていただきました。
素敵!
私、俄然応援しますね(^.^)
進取の気性に富んでいらして、いろんなことに蘊蓄深いdeep-south さんの記事、楽しく拝見させていただきました。
これからも、ウンと楽しい記事を読ませてくださいね(^.^)
また、伺います!

では、、、
季節柄、どうぞお体ご自愛ください。

投稿: せとともこ | 2005.11.14 13:38

ローハイドは上の歌詞のくりかえし
なんですか?
ひじょうに気になります(笑)

投稿: みずのん | 2006.03.18 09:08

みずのんさん。
おはようございます。
私が今回、ローハイドを取り上げたのは、
「♪ローレンローレンローレン、、、、」を言いたかっただけなので、
歌詞自体については、丁寧に書きませんでした。
歌詞は、それ以外にも「かわいいあの子」についても歌っている部分もあります。
私が書いたのは最後のリフレインだけです。
今度CDも出るそうですが、そこにしっかり歌詞があればいいですね、、、
私が調べたのはネットからです。
私の目的は歌詞でなかったので、必要なところだけ調べましたので、
歌詞全部について考えませんでしたが、
また歌詞について私も本格的に調べますね、、、
では、、、またご意見お寄せ下さいね。

投稿: せとともこ | 2006.03.19 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5967785

この記事へのトラックバック一覧です: BGM:

» 民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作があった。(PR会社FHJは糞だ。岡田も糞だ。) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作、メッセージ操作があ [続きを読む]

受信: 2005.09.20 07:55

» 47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民。小選挙区制インチキ選挙。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」とは笑わせる。自民党の小選挙区 [続きを読む]

受信: 2005.09.20 07:55

» 竹中平蔵は、なんと「人頭税」論者だった。最初まさかと思ったのだが、。小泉を勝たせたおばさん達知ってるのか。(汗) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 以下、『日本の論点'99』(文藝春秋、1998年11月10日発行)の竹中の文を [続きを読む]

受信: 2005.09.20 07:56

» 民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作があった。(PR会社FHJは糞だ。岡田も糞だ。) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作、メッセージ操作があ [続きを読む]

受信: 2005.09.25 22:16

« 鶴の一声 | トップページ | 連続テロ »