省略という嘘
国会の衆議院予算委員会質疑を見ながら、ため息。
変わっていない、、、小泉さん。
野党の追求は「サラリーマン増税」
「選挙中は、サラリーマン増税はやらない、政府税調は間違っていると言ったじゃないですか。」
答える小泉さん。
「はい。だからサラリーマンだけを狙い撃ちは致しません。
全ての国民から税金をもっともっと頂きます。」
(瀬戸意訳です)
と、まぁこんなやり取りが何回もなされるのです。
つまり「省略という嘘」だったのです。
定率減税は何もサラリーマンだけの物ではない。
自営業者も払ってくださいよ、、、
と、言うことだったのです。
誰が見ても詭弁以外の何ものでもない。
(言う方も、多分承知とは思いますが)
確かに小泉さんは嘘をついてはいない。
選挙中はサラリーマン増税はしないと言ったが、国民すべからく増税するとは言っていないから。
もっとも、各種控除見直しは、立派なサラリーマン増税だから、
そこを突かれた時は、「全体でものを考えろ」と逃げきっていましたが^^;
「サラリーマン増税の意味をいえ」と野党に言われても、
「税金は全ての国民に応分に払ってもらう」というような内容で逃げきりました。
国会を見ながら思い出しました。
「公約なんて守る必要はない」
とうそぶいた以前の小泉さんを。
それなら、そうと選挙期間中も正直に言えばいいものを、、、
「公約なんて守りませんよ。ワタシは。
とにかくぶっ壊す。ぶっこわす。
これしか公約はありません」と。
「サラリーマン増税はしない」と言い
「郵政民営化イエスかノーか」と
力説すれば、誰だって「それが公約」と思ってしまうのですが、
そこに陥穽があったのですね、、、
これは一本とられたなぁ、、、小泉さんに。
ところで小泉さん。
本当にこんな論法でいいのでしょうか?
長い目で見たとき、いずれそのあざとさが、貴方を縛る日が来るかもしれないと、思うこの頃です。
他人は誤魔化す事が出来ても、自分の心は誤魔化すことはできない。
若き日の貴方に、あなた自身が叱責されているように.
さてさて、小泉さん。
公約、マニフェストをここまで軽い物にしていいのでしょうか?
こんな論法が許されるなら、貴方が今まで言っていたこと、これから言うことは全て「省略という嘘」で塗り固められていると判断してもよろしいのでしょうか?
「官から民へ」
本当は「官から民間大企業へ」
「社会保障制度改革」で命と健康の安全保障を確立します」
本当は「社会保障制度改革」でお金を払った人だけ命と健康の安全保障を確立します
とかとか、120の公約は全てどこかに省略があったのでしょうか?
小泉さん。
貴方がなさったことの一番大きな罪は、
「言葉」に意味を持たせなくなった事だと私は常づね思っています。
言葉を信じてはいけなくなった事です。
子どもに見せたくない、国会中継という記事を昨年書いたことがあります。
あの記事を再び読みながら、
「小泉さんには悪いけれど、彼のような大人にはなって欲しくない」
と、ため息の出る今の私です。
| 固定リンク


コメント
せとさん、こんばんは。
突然ですがTB送らせていただきました。
>小泉さん。
貴方がなさったことの一番大きな罪は、
「言葉」に意味を持たせなくなった事だと私は常づね思っています。
言葉を信じてはいけなくなった事です。
>「小泉さんには悪いけれど、彼のような大人にはなって欲しくない」
と、ため息の出る今の私です。
私も子を持つ親として心から同感です。今の政治の在り方は本当に教育上好ましくないですね・・・。
投稿: 田舎の神主 | 2005.10.01 01:15
思い出します。
大型間接税は導入しませんと言って選挙期間を過ごし、選挙が終わったらハイ消費税。
公約違反を責められたら、
「大型ではありません中型です」
こんな事を言ってのけたのも自民党の偉いヒトでした。
つまり、小泉さんも以前からの自民党のやり方を繰り返しているわけで、ぶっ壊す気だったのは党の内外を問わず自分に逆らう派閥や集団だけだったという事なんでしょうね。
無理もない事です。
彼を総理に指名したのは他ならぬ自民党なんですから。
投稿: 八比 | 2005.10.01 19:08
田舎の神主さんのご意見に同意します。
でも悲しいことに、日本人は約束を反故にし続けたその人を何度も許してきた。しかも今回はすごいご褒美までつけて。私はそのことに暗澹たる気分になります。
マスコミも小泉さんの言葉をそのまま垂れ流すのではなく、瀬戸さんのような意訳をしっかりつけて報道していただきたいものです。
投稿: ウエダ | 2005.10.02 07:16
ウエダさん、こんにちは。
「彼」は約束を反故にしてきたとは思っていないでしょう。
「適切に判断」しその結果「そんなこと大した問題じゃない」との結論に達しているのじゃないですかね。
マスコミもただ、垂れ流しているのではなく「恣意的」に情報を操作しているのでしょうね。
こんな欺瞞に満ちた政治の現状を我々はキチンとした判断基準を持ってそれこそ、「適切に判断」せねばならないのでしょうね。
「先人が木を植え、後人はその木陰で憩う」という格言があります。
我々がマスコミが流す情報をしっかりと咀嚼し、子供たちを始めとする後進にしっかりとした信念を植えつける。それと同時におかしいと思うことにはきちんと声を上げて主張する。勿論、それには責任が伴うことですから己が心にしっかりとしたバランス理論と責任感を持つことが重要だと考えます。
我々は子供たちや後人達の為に「良い木」を植えたいものですね。
せとさん、ウエダさん長文で失礼しました。
投稿: 田舎の神主 | 2005.10.03 10:42
田舎の神主さん。
八比さん。
ウエダさん。
こんにちは。
コメント有り難うございました。
週末は如何お過ごしでしたか?
私は地域の運動会で慌ただしくバタバタしていました。
その間、世界ではまた悲しい、辛い出来事が沢山あったようですね、、、
なぁんだか本当にため息ばかりの今日この頃。
次代の子どもたちに「豊かで平和」をバトンタッチしていきたいと思ってはいるのですが。
田舎の神主さん。
>「先人が木を植え、後人はその木陰で憩う」という格言があります。
我々がマスコミが流す情報をしっかりと咀嚼し、子供たちを始めとする後進にしっかりとした信念を植えつける。それと同時におかしいと思うことにはきちんと声を上げて主張する。勿論、それには責任が伴うことですから己が心にしっかりとしたバランス理論と責任感を持つことが重要だと考えます。
本当にそうだと思います。
そして、そのバランスとは何かを教え示すことの責任を感じています。
子どもたちは、何もないところでは考えられない。
やはり大人があるところまでは指導しなければいけない。
ところが、ところが、、、
今の国会を見ると、いささか良いお手本にはなりそうにもないと思っています。
私に出来ることは、ひたすら書くことなので、これからもボチボチとささやかに書いていきます。
また、いろいろご意見などお聞かせください。
八比さん。
お久しぶりです。
バイクの方はその後如何ですか?
ブログ、拝見していますよ(^.^)
> 大型間接税は導入しませんと言って選挙期間を過ごし、選挙が終わったらハイ消費税。
公約違反を責められたら、
「大型ではありません中型です
はいはい。思いだしました。思い出しました、、、
あの時は、あの失言で責任を負ったと思いますが、小泉さんはさらに輪をかけて悪質で長けているから、、、というのが私の印象です。
>ぶっ壊す気だったのは党の内外を問わず自分に逆らう派閥や集団だけだったという事なんでしょうね。
と、いうことになりますね、、、
怖いことです。ブルブル〜〜〜(風邪かな?)
これから寒くなりますのでバイクは十分に気をつけてくださいね。
では、また。
ウエダさん。
万博、大変のようでしたね、、、
でも「大変だった」と言い伝えられそうという記事を拝見して、以前の「江夏の21球」思い出しました。
そういえば阪神優勝ですね。
ウエダさんの周りも盛り上がっているのでは???
また靖国については考えさせられました。
この問題、いずれ書きたいと思いますので、その折はまたご意見お聞かせくださいね。
>でも悲しいことに、日本人は約束を反故にし続けたその人を何度も許してきた。しかも今回はすごいご褒美までつけて。私はそのことに暗澹たる気分になります。
全く同意見です。
言葉に魂が入っていたと思っていた昔の人々の熱き良き思いが薄れていっている気がしてなりません。
そうは言っても、
そうは言っても、、、
やはり書き、伝えていきたいと思う私です。
では、、また。
投稿: せとともこ | 2005.10.03 17:13