« 大質量原始星の星周円盤 | トップページ | 大型で非常に強い台風 »

2005.09.04

会議は踊る

このところ私は、テレビの番組の「はしご」。
党首討論会や政治懇談会の各局の番組を時間の許す限りみています。
同じテーマで議論、討論するので、司会者の力量が手に取るようにわかり、なかなか面白い。
先日の夜の報道番組では司会者が絶叫して暴走?
見ていた私はビックリ。
一番煩かったのは司会者だな〜〜と思いながら他の局にガチャリガチャリ。
ここでも、またやっています。やっています。
討論会。
マスコミは、各党のシェーマが出来上がっています。
小泉さんや自民党、公明党の方は「郵政」に争点を持っていきたいようです。
そこからはみ出して作られた党は、もちろん小泉さん批判が中心です。
民主党は「二大政党」で政権交代。
共産党、社民党は生き残りをかけて野党、国民を訴えます。
見ている私は、
「会議は踊る、されど進まず」の感がしてなりません。
お互いに相手の言うことは一切聞かず、自分の主張のみを繰り返すばかり^^;
しかし、そんな討論会でも聞いているうちに、私の中での「争点」も次第に明らかになりつつあります。
ズバリ。
選挙後の日本が進む道は平和かそうでないか、、、
です。
郵政や消費税や年金やら、山ほど積もっている問題も、しっかり見ていく必要を感じます。
大企業・ 大銀行や政府の尻ぬぐいを国民が背負ってきた感がするのは(リストラも含めて)否めない今までのやり方への不信はいっぱいあるのです。
が、
が、
この頃の世界の動きを見ると、
経済の問題と同じように、
私にとっては「平和」の問題も重大な関心事です。
各党の「平和」に対しての考え方をしっかり見て、
私自身の今度の総選挙の争点にしていきたいと思います。

|

« 大質量原始星の星周円盤 | トップページ | 大型で非常に強い台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5777205

この記事へのトラックバック一覧です: 会議は踊る:

» 困ったもんだ [アッテンボロー]
 日曜の新聞各紙には選挙情勢の分析結果として自民党が単独過半数の勢いであると報道 [続きを読む]

受信: 2005.09.06 01:07

» 小泉マジックとマスコミによる集団催眠か? [ORUTOの一言・主張]
眠い目をこすり、一呼吸置いて考えたい。総選挙も最終盤のいま、私はそんな思いです。 [続きを読む]

受信: 2005.09.08 06:22

» 「野党第一党に投票せよ」 [アッテンボロー]
 かつて歴史学者の羽仁五郎氏は、選挙の際に「野党第一党に投票せよ」と言ったそうだ [続きを読む]

受信: 2005.09.09 10:03

» 1票の責任 [◆木偶の妄言◆]
僕ら有権者は1票を投じる権利がある。 僕はそれと同時に、「1票を投じる責任」、そして「1票を投じた責任」があると思っている。 1票を投じる責任については、もう説明は要らないかもしれない。「たかが1票。自分が投票しても何も変わらない」と本当は重いはずの1票の価値を自ら軽くみる責任放棄者が積もり積もって、低い投票率を生み、政治を行う側の有権者への無関心を高めてしまった。 よく若者や都市生活者向けの政策がないがしろにされていると嘆く人がいる。でも、その理由は投票率の傾向をみれば、当然のこ... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 09:48

« 大質量原始星の星周円盤 | トップページ | 大型で非常に強い台風 »