« 杉村議員の記者会見が意味すること | トップページ | 政党助成金 »

2005.09.29

巨大銀河

「ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールド」という領域を詳しく観測した結果、巨大な銀河が発見されました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
約137億年前に起きた大爆発ビッグバンから約8億年しかたっていない初期の宇宙に、地球を含む銀河系の8倍もの質量を持つ巨大な銀河が既に誕生していた証拠を見つけた、と米航空宇宙局(NASA)が27日発表した。
 ハッブル、スピッツァー両宇宙望遠鏡で、「超深宇宙」と呼ばれる非常に遠い宇宙空間にある約1万個の赤ちゃん銀河を観測し、そのうち1つが異常に巨大であることを見つけた。初期の銀河は形成に時間がかかると考えられてきたが、常識を覆す発見だ。
(上記ニュースより抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今までは、銀河の赤ちゃんが集まって大きな銀河になっていくと考えられていたのですが、
今回は数億年で出来た大きな銀河を発見ということで、ますます謎は深まり、思いは空に羽ばたきます。
あの空の、遠いとおい向こうには何があるのだろう?
悠久の涯で繰り広げられている宇宙のドラマ、星ぼしの生成は、
想像を掻き立て、胸をうち震えさせます。
小さな事で悩むのはよそう。
なる様にしかならないが、
どんなことでもドド〜〜〜ンンと受け止める懐の深さを、
あの無窮の空は私に伝え迫ってきます。
はてない宇宙の思いをよせて、今日は夜空を仰ごうか、、、

|

« 杉村議員の記者会見が意味すること | トップページ | 政党助成金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6170248

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大銀河:

« 杉村議員の記者会見が意味すること | トップページ | 政党助成金 »