頭の体操
いきなりですが、、、
こんな問題を出されて考え中です。
〜〜〜〜〜〜
3,4,7,8の数字を使って四則演算で
答えを10にしてください。
(4つの数字を全て一回だけ使う)
〜〜〜〜〜〜〜〜
もう、御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
初めてこの問題、ご覧になった方は、ちょっと頭の体操なさってみませんか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いきなりですが、、、
こんな問題を出されて考え中です。
〜〜〜〜〜〜
3,4,7,8の数字を使って四則演算で
答えを10にしてください。
(4つの数字を全て一回だけ使う)
〜〜〜〜〜〜〜〜
もう、御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
初めてこの問題、ご覧になった方は、ちょっと頭の体操なさってみませんか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 頭の体操:
» アドベンチャー::Quaint Room [いまのままぢゃダメだ! ・・たぶん。]
ちょっとネットサーフしてて見つけたんです。
アドンベンチャーゲームの一種ですね。
わりかた短時間で楽しめるので、
時間のある方はいかがでしょ?
→ こちらから:Quaint Room... [続きを読む]
受信: 2005.09.23 11:24
» 4個の自然数を四則演算で [worris']
人力検索はてな - 5を4つ使って四則計算で8を作りなさい
という質問を偶然引いたのでrubyで書いて答えてみた。
昔はキップの番号で10を作って遊んでたな。
CGIにもしてみた。
http://worris.sakura.ne.jp/make10.cgi... [続きを読む]
受信: 2006.07.03 23:52
コメント
昨日から考えてるんだけど・・。
ルートとべき乗もOKなんですか?
f(^_^;
投稿: えいめ | 2005.09.04 10:48
割り切れない場合はどうしますか
1。切捨て … 3 + 7 + (4 / 8)
2。切り上げ … 3 * 4 - (8 / 7)
3。そんなんなし … うーむ
投稿: うーむ | 2005.09.05 14:52
もう一つの場合を忘れていました(たまたまですが、切捨てにおなじです)
4。四捨五入 … 3 + 8 - (7 / 4)
投稿: うーむ | 2005.09.05 14:59
えいめさん。
うーむさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
まずお二人、一緒にコメントさせて頂く失礼をお詫びします。
さて、この問題。
息子のクラスで流れた問題です。
実は私もまだ解いていません。
頑張っているのですが^^;
クラスの一人が、そうそうに解いたと言っていました(くやし〜〜〜〜ぃ)
みんなで感心して「なるほど!!!」と言っていたそうで、
どうも「なるほど」という解答らしいです。
子どもから聞き出したヒントは、
〜〜〜〜〜〜〜〜
ひねりが必要
加法は使わない。(平方根、べき乗とかは使わない)
分数がある。
〜〜〜〜〜〜〜
私もまた考えます!
では、答えが出たらお知らせくださいね。
お待ちしています。
投稿: せとともこ | 2005.09.05 15:38
うちの旦那に話すと、こんなページを教えてくれました。
http://senta.s112.xrea.com/senta/Tips/000/3b/index.html
答えが載ってますので、自力で解きたい人は注意してください。
投稿: トトロ | 2005.09.09 00:01
トトロさん。
こんばんは。
ご紹介のページ、、、
ううううう
見たい。
でも頑張りたい、、、、
子どもは、「もういい加減降参しろ」と言います。
私は、もうちょっと粘ろうと思っています。
本当は、もうギブアップなのですが^^;
あと少し頑張ったら、ご紹介のサイト、覗きますね。
有り難うございました。
また、情報お教え下さいね。
では。
投稿: せとともこ | 2005.09.09 18:48