« あったらいいなぁ 嘘発見器 | トップページ | グラウンド・ゼロ »

2005.09.11

棄権はやめましょう!!

いよいよ今日は衆議院選挙。
なにかと話題の今回の選挙ですが、
もう、投票はお済みでしょうか?
夜の8時まであります。
是非、棄権はしないで、投票をして下さい。
(別に選管の回し者ではありませんが、、、)

私は、以前市長選挙のとき、
民間の選挙管理委員をしたことがあります。
冬の投票だったので、朝早く投票場に行って、場内整備をするのは少々辛かったことを覚えています。
名簿を配られて、仕事の内容をもう一度確認。
そして、いよいよ7時。
市の選管の方が、会場の戸を開けると、一番目の人が待っていました。
そして、一番の方と投票箱が「空」であることを確認。
その後、投票箱はがっちりと鍵を掛けます。
そんなこんなで、ガヤガヤとやっていると、10時頃にドド===と人が訪れて、テンテコマイ。
その波が去ると、一段落。
また、次の波がザッブン。
結構、人間の行動って似ているのでしょうか?
ここで会場でのトラブルで多いのは、
選管から送ってくる投票名簿ハガキを無くす人。
また一家族が同じハガキに記載されているので、
家族が持っていってしまった人など。
でも、大丈夫です。
申し出てくれれば、その場で確認して再発行できます。
無くしたから、と言って諦めないで会場に行けば、なんとかなります。
次に多いのは転居です。
前の住所からハガキが来たけれど、メンドウクサイと思いますが、
申し出てくれれば、選管で確認して、最寄りで投票できる場合もあります。

と、いうわけで、大抵のトラブルがあっても、投票出来るようにしていますので、
棄権はしない方がいいと思います。

さてさて、
この選挙。
どうなることやら〜〜〜
目が離せません。

|

« あったらいいなぁ 嘘発見器 | トップページ | グラウンド・ゼロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5884455

この記事へのトラックバック一覧です: 棄権はやめましょう!!:

» 投票してきました。 [アッテンボロー]
 今朝九時に衆議院選挙の投票に妻と一緒に次女と息子をお供に連れて行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2005.09.11 13:00

« あったらいいなぁ 嘘発見器 | トップページ | グラウンド・ゼロ »