« グラウンド・ゼロ | トップページ | 釣り上げては »

2005.09.12

鳴かせて 見せた 総選挙

衆院選の全議席確定、自公で327議席と言うことで圧倒的に自民党の勝利で幕を閉じた第44回衆議院総選挙。
「鳴かせて、そして見せました」ね。
それとも、やはりお好きな信長のように、
「きかぬなら殺してしまえ総選挙」だったのでしょうか?
小泉さん。
それにしても、お見事です。
こうして、あなたはまたそのお鼻を伸ばしましたね。
今朝と言うか、昨日からテレビの各局は、
「自民勝利、民主惨敗」で特番を組み、その原因を識者や政党関係者が述べていました。
私も例によって、チャンネルをガチャリガチャリ。
ネットをスルスルと覗いたりと大忙し。
そんな中で感じた私の印象は、
「この選挙。不思議です。」

と、言うのも自民党は大勝利。
空前の勝利を納めたという。
しかし、
こんな大勝利を納めた自民党から大拍手。諸手を挙げての喜びが伝わらない。
感動した!
と、総理お得意のワンキャッチフレーズが聞かれない。
選挙結果を粛々と受け止めているから?
いやぁ、そうじゃないでしょ。
連立を組んでいる公明党からも、国会で2/3の議席を確保したのだから、
もっとあからさまに喜びが伝わるかと思いきや、これもうかない。
まぁ、野党は社民党が躍進、共産党は議席キープ。
新党もそこそこ。
と、いうことで、それなりの喜びと安堵は伝わってきますが、
とは言え、それなり。
民主党。
うううう〜〜〜〜〜〜んんん。
私個人は、「身から出た錆」か、、、
と言う感も若干します。
「もう野党と呼ばないで」とか
「野党と一緒にしないでくれ」とか言って政権交代を主張。
しかし政策の中身は自民党と同じだから、
そうなると歴史のある自民党には勝てなかったのでしょうか?

そして、
そして、
肝心の国民。
自民党を圧勝させた国民が、ここへ来て不安を述べています。
「独裁になるのでは?」
「この先、どうなるの?」
「白紙委任はしていない」
と。

こんな映像のアレコレを見ながら、
私が感じた第一印象は先ほど書いた
「目に見えては誰も喜ばない選挙」。
そりゃ、そうか、、、
そもそも争点が曖昧なまま突っ込んだ選挙だから。
しかし、
本当はそうじゃありません。
高らかに、大声あげて笑っている者は、ちゃんと後ろにいる気がしてなりません。
彼等は賢いから決して人前には出ません。
が、
隠然と力もち、動かすことが出来るのです。
それは、
上手に動いてくれるピノキオさんがいるからです。
お鼻が高く、高く伸び続けるピノキオさんが。
(ところで、ピノキオさんって、どうしたらお鼻が伸びったけ?
そりゃ、嘘をついたからだよ、、、)
と、いうわけで大勝利の自民党。
彼等は、さらに次のミッションに進むため、
今、新たな緊張に包まれていると私は思います。
郵政民営化?
とんでもない。
小泉さんが言ったでしょ。
郵政は入り口です。
これから、
です。
本番は。
自民党を入れながらも、今不安にかられているという人達の、
その不安が現実のものにならない事を祈りながら、私はテレビを見ていました。
そして、
そして、
本当を言えば、こんな不安が私の寝言で済むことを祈っています。
妄想であることを願っています。

小泉さん。
本当に、
本当に、
あなたは、私たちをどこへ連れていこうとしているのでしょうか?

|

« グラウンド・ゼロ | トップページ | 釣り上げては »

コメント

今回の総選挙が初めての選挙だったのですが誰に入れるかどの党に入れるかとても迷いました
昨晩から有識者は分かりやすい選挙だとか口々にしましたが曖昧すぎて焦点がぼやけていた感じがしました
これからどうなるのでしょうね

投稿: | 2005.09.12 19:23

小泉さんは、10年遅れのネオリベ路線と言われています。その前提が正しいのなら、自助努力によって何事も切り開けと言う路線が進むことになるのではないかと思います。

郵政が民営化され、それを積極的に利用出来る能力を持った人間は、ますます利益を得て勝ち組になっていくでしょうが、それだけの能力や基本となる資源を持たない人間は、ますます負け組になっていくのだと思います。

誰もが勝ち組になる可能性があるのだと信じているのなら、ネオリベ路線はある程度歓迎されるかも知れません。しかし、負け組の数が増えて、社会にルサンチマン(恨み)がたまるようになると、人々はその状態が本当にいいものだろうかと疑問に思うようになるのではないでしょうか。

そういう状況になったときが、次の転回点になるのかなと、暗い予想をしています。

投稿: | 2005.09.13 08:24

鴎 さん。
秀さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。


鴎 さん。
そうですか、、、
初めての選挙だったのですか、、、
それは、それは。
でも、投票箱の空を見ることができたなんてラッキー。
結構、みんなあの特典、とりたがっているのですよ(^.^)

>有識者は分かりやすい選挙だとか口々にしましたが曖昧すぎて焦点がぼやけていた感じがしました
これからどうなるのでしょうね

本当に、曖昧でいい加減な選挙だったと思います。
そして終わってみれば、自民党の一人勝ち。
もう怖いものなしです。
これからなんでもあり、、、
と、ならないように国民は見ていることをしっかり伝えていかねばと益々思います。

さて、それにしても広島も気になります。
次節の浦和。私は応援に行けませんので、私の分も応援してくださいね。
では、、、


秀さん。
お久しぶりです。
と、言っても私はいつも貴方のブログ、拝見しています。
論理的な考え方、構築の仕方、勉強させていただいています。
以前(おそらく今も)私のブログに何回もコメント、トラックバックをかけてくる方がいました。
その人の論理の展開が、どうも私にはついていけなくて、その折には貴方の所へ行って、「論理的な文章の書き方」を考えていました。
先日の仮説実験も、私の仕事のテーマで刺激になりました。
と、言う前置きはともかく、
今回の選挙結果、
今後どう展開していくのは仮説を立てると暗澹たる気持ちになります。
秀さんがブログで書かれているように、
気がついたときは既に遅かった。と言うことだけはゴメンです。
これからもしっかりと見ていきたいです。
では、またウロコを落としに行きますね(^.^)


投稿: せとともこ | 2005.09.13 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5904364

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴かせて 見せた 総選挙:

» 総選挙の結果を見て [社長の本音日記]
注目の総選挙は世論調査どおり(以上?)の自民党の圧勝という結果となりました。 連立与党の公明党が減らしての中の圧勝であり、全体を見ると自民党一人勝ち、民主党が大惨敗一人負けと言った様相です。 産経新聞「自民大勝、15年ぶり単独過半数 与党327」 htt...... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 12:23

» 自民圧勝をどう総括するか。 [アッテンボロー]
 昨日投開票が行われた衆議院選挙において自民党が296議席を獲得し、公明党と併せ [続きを読む]

受信: 2005.09.12 12:54

» 初めての選挙 [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
今日の衆院選が初めての選挙でした 去年の参院選のときはたった1日の違いで選挙権がなくて(選挙の翌日生まれまでが選挙権があるため、2日後の7月20日生まれなので)でしたが今日は昨日の疲れでよく寝れなかったので朝一で(笑) そしたら投票箱の中身が空であるかも....... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 19:20

» 敗軍の将の身の処し方 [blog::TIAO]
大敗、惨敗などなど形容するのも空しくなるような911衆議院選挙の民主党。 世が世なら敗軍の将は、四条河原で打ち首、晒し首となるところだろうが、時代が二十一世紀でよかった、と首をさすっているのだろうか岡田克也くん。 今回の選挙で政権奪取が出来なかった時は民主党代表を退くと言明していたので、左のサイトもあと数日で消滅するだろうと思い、記念にキャプチャーを残しておくことにした。...... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 20:44

» 非常に残念・・・総選挙、しかし [ORUTOの一言・主張]
小泉マジック、小泉劇場が、小泉さんのキャラクターとマスコミの効果もあって、全国的 [続きを読む]

受信: 2005.09.12 20:47

» 奴のネタは、尽きかけている [Passing Strangers]
 総選挙の結果は恐ろしいほどの自民党大勝に終わった。広告代理店と結託した愚民化政 [続きを読む]

受信: 2005.09.13 04:11

» なだれ [FAIRNESS]
選挙が終った。 自民が勝つことは予想していたが正直言ってここまでの大勝するとは思 [続きを読む]

受信: 2005.09.13 16:14

» そろそろ現実社会でも「デスティニー・プラン」発動か? [狸議長の寝入り]
「そうなるともう、誰も彼(←小泉首相のことです)を止められなくなります。」いやー [続きを読む]

受信: 2005.09.14 15:30

» 民意は多数をもって正義とは呼べない。----偽のテントウムシ(2) [BigBang]
議会制民主主義は、多数派のみが正義を知っていることを、証明するためのシステムでは [続きを読む]

受信: 2005.09.15 01:32

» TVタックルで [keif blog]
創価学会800万票があったから自民党は勝ったんだ。 創価学会に礼を言っておかなきゃいけないよ。 と、言っておりました。 ハマコーがw 800万以上ありそうな気もするんだがw [続きを読む]

受信: 2005.09.21 21:47

« グラウンド・ゼロ | トップページ | 釣り上げては »