« サンフレッチェ広島Vsアルビレックス新潟 | トップページ | 所信表明演説 »

2005.09.26

反戦デモ

「兵士帰せ」と大合唱 米首都で15万人デモというニュースを見ました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
 国際法を無視した米英によるイラク戦争に反対し、駐留軍の即時撤退を求める集会とデモが24日、米国の首都ワシントンで行われ、ブッシュ大統領の住むホワイトハウス前で響き渡りました。北はアラスカ州、南はフロリダ州と、全米からイラク駐留米軍の撤退を求めてホワイトハウス南側の公園に集まり、デモ行進しました。
デモ行進に先立ち開かれた集会では、イラク戦争で息子を亡くし反戦行動を続けてきたシンディ・シーハンさんが登壇。「こんなに集まるなんて、すばらしい。私たちは歴史の瞬間に立ち会っている。この戦争をやめさせるために人民の運動が必要です」と訴えると、参加者はひときわ大きな拍手でこたえました。
 シーハンさんは「あとどれだけの子どもたちを、うそで始めた戦争のために犠牲にするつもりなのか」とブッシュ大統領に問いたいと述べ、「もうこれ以上(犠牲は)いらない」と参加者とともに唱和しました。
 英国の国会議員で「戦争ストップ連合」副会長のジョージ・ギャロウェー氏は「戦争犯罪人のブレア首相とブッシュ大統領に、米国でも英国でも人々は肩を並べて断固として反対している」と連帯のあいさつをしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自爆攻撃、交戦で34人死亡 イラクというニュースも同時に伝えられています。
このてのニュースは連日です。
混迷の深まるイラク。
どっちを向いても、
ため息ばかり。
哀しみの渦が怒涛のように波打っています。
誰のための戦争だったのか?
こんなにも多くの犠牲を強いなければイラクは独裁者から解放されなかったのでしょうか?
もっと、他に取るべき道はなかったのでしょうか?
もっと、平和的に解決することはできなかったのでしょうか?
そして、
もう後戻りできないとあらば、
これからは、この様な悲劇を繰り返さないように、
私たちは歩いていきたい。
では何ができる?
と、問われれば、私の出来ることは、
やはり伝えることと祈ることです。
ちっぽけで無力ではあるが、、、
それでも書かずにはいられない。

|

« サンフレッチェ広島Vsアルビレックス新潟 | トップページ | 所信表明演説 »

コメント

 書かずにいられないお気持ちはよく解ります。この12月14日はイラクから撤退すべきです。当のアメリカも退いて小泉さんだけとならないよう願いたいものですね。

投稿: hitoriyogari | 2005.09.26 17:17

hitoriyogari さん。
こんばんは。
お彼岸は如何お過ごしでしたか?
私は父のお墓参りは遠いので行くことが出来ませんでした。
姉に花だけ頼んで、、、
遠方に住んでいると思うように親には孝行できません。
母のことも兄たち・姉たち夫婦に任せきりです。
いつまでたっても、親は親。
子は子ですよね、、、
そんな人の情を思うとき、
戦争は他人事ではありません。
命の重みを噛みしめています。
我が子の時代も、その後もずっと平和でいて欲しいと願うのは贅沢なのでしょうか?
それでも私は願い続けていきたいと思っています。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2005.09.26 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6128439

この記事へのトラックバック一覧です: 反戦デモ:

» 自衛隊の危機状態 [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
今年の春頃のニュースだが、防衛大学校を卒業したが民間企業への就職などによる任官拒 [続きを読む]

受信: 2005.09.29 19:00

» 答えられないブッシュ [NOPOBLOG]
「反戦の母」シーハンさん、米ホワイトハウス近くで逮捕される 2005年 09月 27日 火曜日 13:32 JST (ワシントン 26日 ロイター) 米テキサス州にあるブッシュ大統領の私邸近くで野営を張り、戦争反対を訴えたことで知られる戦死兵の母シンディー・シーハンさんが...... [続きを読む]

受信: 2005.10.02 17:18

» 韓国から学ぶべき事「韓国軍、イラクから撤退せよ」 [果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか>]
WBCでやんややんや言い&言われとります韓国ですが、韓国の若者を見習おう!日本の若人!みたいに思うこともありまして。 国際反戦行動に若者ら1000名参加「韓国軍、イラクから撤退せよ」とアピール 18日、19日は国際反戦デー。韓国では19日午後3時...... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 16:40

« サンフレッチェ広島Vsアルビレックス新潟 | トップページ | 所信表明演説 »