« 会議は踊る | トップページ | ハザードマップ »

2005.09.05

大型で非常に強い台風

台風14号、5日夜遅くに九州南部に接近ということで進路にあたる地方の方はどうぞお気をつけてください。
先週のアメリカのハリケーンといい自然の前には、はなはだ無力な人間です。
しかし、
人間には災害を予見(予知ではありません)する能力があります。
災害に備え、万全の準備をしておく必要があります。
行政は勿論、個人としても出来ることは用意、準備なさってください。
たとえば、懐中電灯、水、食品に加えて笛なども災害袋に入れておくといいです。
くれぐれも甘く見ないように、、、
高波見物とか、そんな無謀は絶対なさらないように。
これから夜を迎えますが、
どうぞお気をつけてお過しください。

|

« 会議は踊る | トップページ | ハザードマップ »

コメント

ご心配おかけいたしました。
私のところは、あまりの風雨に自宅待機。
仕事は休みになってしまいました。
ハリケーンの映像が頭にこびりついていたので
今回の台風は怖かったです。
ようやく九州から遠ざかってくれましたが
明日以降東北や北海道の方面が心配です。

夜があけたら窓の目張りをとらなきゃ。

投稿: Rough Tone | 2005.09.07 02:17

Rough Toneさん。
こんにちは。

Rough Toneさんは大丈夫だったようで安心。
しかし、
宮崎の方は大変だったようですね、、、
明けて台風被害の情報を知ると胸が痛くなります。
山口の高速道路は、私も広島ー九州の行き来通っていたところです。
これからの復旧が大変。
被災された方のご心痛を思うといたたまれません。
一日も早く元に戻られることを願っています。
では、、、
お疲れが出ませんようにね。

投稿: せとともこ | 2005.09.08 14:38

>>宮崎の方は大変だったようですね、、、
>>明けて台風被害の情報を知ると胸が痛くなります。

日本赤十字のほうで義援金募金がはじまりました。
私もなにかできることはないかと思っています。

投稿: Rough Tone | 2005.09.09 21:56

Rough Tone さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。

>日本赤十字のほうで義援金募金がはじまりました。
私もなにかできることはないかと思っています

そうですね、、、
私もほんの気持ちを届けることができたらと思います。
先の新潟での支援物質の内容について、ネットでも何回か話題になったことがありますが、本当に被災された方に喜ばれるものを、早く届けていただきたいものですね。

とにかく、こんなときにこそ税金をふんだんに使って欲しいと、私は思うのですが、如何でしょうか??
では、お疲れが出ませんように。

投稿: せとともこ | 2005.09.11 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/5801872

この記事へのトラックバック一覧です: 大型で非常に強い台風:

» キツネとハイエナ PART2 [名古屋お嬢の しゃべる城]
今日9月8日、夕方仕事帰りに6時台のNHKラジオを聴いとったら、(私の車、ケチでラジオしか付いとらんもんで)テレビでは、言わんような良(え)〜こと(情報)を、解説員が言っとったがね。 アメリカのハリケーンで、政府の対策の遅れが今、問題となっるけど、「遅れであらすか。ルイジアナ州ニューオリオンズの災害が想定外でなく、何年も前がら、災害時には、水害に見舞われることが予測され、堤防の決壊を防ぐための工事の予算を州も政府に要望しとったにもかかわらず、政府は増額どころか、削減しとったこと。このハリケーンで、被... [続きを読む]

受信: 2005.09.09 01:49

« 会議は踊る | トップページ | ハザードマップ »