« 世界は今 | トップページ | 世界は今 その3 »

2005.10.03

世界は今 その2

バリで爆弾テロ、邦人1人含む22人死亡 けが120人というニュース。
たまりません、、、

 今回の事件で犯行声明は出ていませんが、200210月12日にバリ島で起きた爆弾テロ事件では、東南アジアを拠点とするイスラム過激派組織ジェマ・イスラミア(JI)のメンバー逮捕。実行犯ら三人に死刑判決、間接的に事件に関与したとしてJIの精神的指導者アブ・バカル・バシル被告に禁固二年六カ月の刑が宣告されました。主犯格とされるマレーシア人のアザハリ、ヌルディン・トップの二人は逃亡中です。
 またジャカルタで起きた03年8月のマリオット・ホテル、04年9月のオーストラリア大使館前の爆弾テロにもこの二人が関与していると指摘されています。
 JIは1999年以来、50件以上の爆弾事件に関与しているといわれます。かつてはマルク諸島などでのイスラム教徒とキリスト教徒の衝突事件にからんでキリスト教徒に報復テロを行っているとみられていましたが、最近では欧米人を対象とした無差別テロへと変化したようです。

つい先日私の友人がバリへ行って来ました。
息子さんがバリの方と結婚をして、7月にお孫さんができたのです。
孫の顔を見るために、訪れたのはつい2週間前。
ニコニコ顔で帰ってきました。
ゆっくりと時間の流れる穏やかな所だと言っていました。
多分、そうなのでしょう。
なのに、
なのに、、、
今回のこの事件はどうでしょう。
食事という最も警戒を解き、団欒をして語り合っていた一時を奪う権利が彼等にあるというのか。
考えれば考えるほど怒りで胸がドキドキします。
そして、哀しみでいっぱいになります。
たまりません、、、
本当に。
今回犠牲、亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、今後この様な事件が再び起きませんようにと祈りを込めて。

|

« 世界は今 | トップページ | 世界は今 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6235255

この記事へのトラックバック一覧です: 世界は今 その2:

» ジェマー・イスラミア(JI)バリ同時爆発テロに関与? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ジェマー・イスラミア(JI)バリ同時爆発テロに関与?」に関連するブログ記事から... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 22:57

« 世界は今 | トップページ | 世界は今 その3 »