« 総理とチルドレン | トップページ | だます心 だまされる心 »

2005.10.13

沖縄基地問題

米軍普天間飛行場の移設先、一部桟橋の陸上案提示
と言うことで、基地問題で、日米間の対立が深まる中の妥協案が提示されました。
大野功統防衛庁長官その人も、SACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)合意を原点とする辺野古沖埋め立て計画の破たんを認めたのは、行き詰まりを感じているからです。
では何故、行き詰まったか、、、
それは、地元住民の粘り強い反対運動と県民の世論です。
この反対運動のお蔭で、
防衛施設庁が建設に向けた掘削調査を始めようとした2004年4月から現在まで実際の掘削に着手できずそのままです。
その間、イラク出撃に備え普天間基地に配備されていた米軍ヘリが沖縄国際大学に墜落(昨年八月)。
この間の日本政府の対応のひどさを私は今も忘れません。
こうした世論を背景に、 計画の見直しを迫られた日米政府は、
在日米軍の再編協議で新たな「移設」先の検討を始めました。
しかし名前の上がるたびに、地元自治体や住民がこぞって反対。
行き場を失う中で出てきたのが、
今度の辺野古沖の浅瀬案とキャンプ・シュワブ内の陸上案です。
では中身を見てみましょう。
浅瀬案を主張しているのは米側です。
辺野古沖のリーフ(環礁)上に建設する現行の計画よりも、陸地側の浅瀬に規模を縮小した形で建設する構想です。
「より高い軍事的能力が得られる」(ローレス米国防副次官)とし、住民や環境よりも、
基地機能の強化を最優先する立場です。
一方、防衛庁が陸上案を主張する最大の理由は、
「建設作業が基地内で完結し、基地の外に新たな施設を整備しなくて済む」(琉球新報)からだそうです。
浅瀬など海上に建設した場合、公有水面埋立法に基づき、県の承認が必要です。
しかし陸上の基地内であれば、地元の意向を無視して建設を強行できることになります。
アメリカと企業の利益が優先。
いずれの案も現行の計画より住民の命を危険にさらす計画であることには間違いありません。
生活のリズムは崩れ、それは人間だけでなく、
生態系などの自然環境の破壊も深刻です。
これについては日米両政府などの当事者の発言でも認めています。

基地がある限り、いつ墜落してくるか、
誤射されるか、という命の危険。
騒音、環境など住民の生活に及ぼす影響は大です。
こうして考えると、
日本に米軍の基地はいらない、、、と私は思うのですが。

米軍基地がある事と、ない事を秤にかけたら、
ある方が、日本国民には不利となるのではないでしょうか?
米軍基地があることで、何がいいことがあるか、私はあげることができない。
反対に悪いことならアルアル、、、
たとえば、
国家予算の米軍にあてる額とか、
米軍による犯罪とか(枚挙に暇なし)
狭い日本の土地利用がもっと効率的になるとか、、、
環境問題とか、、、
まぁ、いろいろです。
というわけで、
基地は、いらないなぁ〜〜〜
と、思う私です。


以前の沖縄関係、軍事関係の記事を掲載しておきます。
お時間がおありでしたら、またご覧ください。
日本の海は、空は、 誰のもの?
笑う者は誰か
守るべきものは誰か?
53年目の沖縄
軍事費予算

|

« 総理とチルドレン | トップページ | だます心 だまされる心 »

コメント

 初めまして。
 沖縄在住の海紘と申します。
 沖縄の基地再編のことにこころを
 さいてくださってありがとうございます。
 今日、県民総決起大会に行ってきました。
 命を大切にする思いを訴えていきたいものです。
 トラックバックさせていただきました。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: 海紘 | 2005.10.31 00:53

海紘 さん。
初めまして。

県民総決起大会、沢山の方々が集まっていらしたようですね。
そりゃ、そうですよね、、、
本当にひどい。
今の政府のやり方は。

>命を大切にする思いを訴えていきたいものです。

全く同感です。
私も、細々とではありますが、
書くことが出来る間は、
私なりに書き、訴えていきたいと思っています。
お互い、頑張りましょうね(^.^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ闘いは続くとは思いますが、
お体だけはお大切に!!!
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2005.10.31 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6380958

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄基地問題:

» 普天間飛行場移設?在日米軍再編問題 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「普天間飛行場移設?在日米軍再編問題」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 10:18

» インテリジェンス〔トラックバック〕 [blolog〔ブロログ〕]
世の中のさまざまな事をテーマに考察を試みているブログを集めています [続きを読む]

受信: 2005.10.14 12:12

» 基地は「人殺しのための施設」 普天間移設について首相官邸にメール [三途の川の手前より2]
 どんなに環境に配慮したとしても環境破壊は起こる恐れはあるので、首相官邸にメールを送っておきました。短めの文章で。  普天間基地の辺野古沖移設に反対します  お世話になります。私は静岡市内に在住する○○○○と申します。  私は、普天間基地の辺野古沖移設に反対します。ジュゴンをはじめとする貴重な生態系を破壊する基地移設に反対します。日本にも、そして世界にも「人殺しのための施設」は要りません。  貴職におかれましては、普天間基地の辺野古沖移設に合意しないようお願いします。  いくら正当... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 08:53

» 【ブッシュ訪日】 首領様がやって来る!今度は京都でお大尽遊び。基地もBSEもそれまでに解決しろ! [Pagan(異教徒)の説話]
ブッシュ大統領が前回訪日した時に、小泉首相と訪れた西麻布の「権八 」は、今日でも賑わっている。 そしてこの11月の訪日では、首脳会談が京都で行われ、その後は京都の料亭で「お大尽」遊びに興じるらしい・・・ まぁ、訪日の余興部分はどうでも良いのだが、11月の「首... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 15:23

» 運命の地 [放談天国〜By shigezo69]
「なぜ県外、海外への移設が考えられないのか。なぜ沖縄にこだわるの。稲嶺知事は事故を踏まえ、政府に県内移設は受け入れられないとはっきり訴えてほしい」 正直、沖縄以外に米軍基地を移転させるのは不可能でしょう。 仮に沖縄以外のどっかの都道府県が「私たちの土地....... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 13:45

» 誰も知らない [海紘の日々是雑感]
 10月27日の新聞のトップ記事は、  なんでしたか?  沖縄の地方新聞は  「国権限で海域使用/辺野古沿岸案合意    [続きを読む]

受信: 2005.11.01 00:30

» 誰も知らない [海紘の日々是雑感]
 10月27日の新聞のトップ記事は、  なんでしたか?  沖縄の地方新聞は  「国権限で海域使用/辺野古沿岸案合意    [続きを読む]

受信: 2007.01.13 01:34

« 総理とチルドレン | トップページ | だます心 だまされる心 »