« おいおい サンフレッチェ | トップページ | 鳴かないように羊の毛をむしる »

2005.10.24

国際連合

今日は国際連合の誕生日
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
国際連盟の反省をふまえ、第二次世界大戦時の戦勝国である連合国(United Nations)が中心となって、1945年、国際連合憲章を採択して設立された国際機構。現在世界のほとんどの国が参加している。設立時の戦勝国は常任理事国として強い権限を保持しており、国連反対者の主要な根拠の一つとなっている。
国際連合は1945年10月24日にカリフォルニア州サンフランシスコで発足した。最初の加盟国は51ヶ国だった。
(上記wikipediaより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
国際連合憲章前文には当時、草案作りに関わった方々の格調高い願いが鏤められています。
ちょっと引用。
〜〜〜〜〜〜〜
 われら連合国の人民は、われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること、並びに、このために、寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互に平和に生活し、国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によつて確保し、すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いること、を決意して、これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。

 よつて、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し、全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、ここに国際連合という国際機構を設ける。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

60年たった今日。
世界が平和か安全か、暮らしやすいかと問われれば、
否と答えざるを得ないような痛ましく悲惨な戦争の現実がここかしこにあります。
また、
一発触発とまではいかなくても、
常に火種を抱えている地域も少なからずあります。
また安全保障理事会のあり方や事務局の問題点など、国連自身が抱えている問題もあります。
では、国連は無力か???
と、問われれば、
答えは否です。
世界中の人々が、国々が、
同じ思いで平和や安全を求め、願っていることは、
信じてもよく、信じていきたいです。
武力によらず、話し合いで問題を解決していく、平和維持のために力は使わないというその精神や原則は、大切です。
ゆっくり、確実に、
世界の人々、国々に行き渡ると思います。

|

« おいおい サンフレッチェ | トップページ | 鳴かないように羊の毛をむしる »

コメント

 例によって土曜はコーラス、そして日曜は姪の結婚式で東京へ日帰りをしました。やはりちょっと疲れました。ひょっとしてパソコンの前に座れないかも・・・・・。
 東京の駅前(丸の内)が変貌し、まだまだ開発しているようです。
 すみません。しばらく休むかも知れません。

投稿: hitoriyogari | 2005.10.24 17:24

hitoriyogariさん。
おはようございます。
おからだ いかがですか?
週末はかなりの強行軍だったのですね。
でも姪御さんは、喜んでいらしたでしょうね。

後はゆっくりとお体を休めてください。
私も時代祭りと鞍馬の火祭り、はしごをしたら、さすがに昨日あたりから足が痛いのです^^;
お互い、体には気をつけましょうね。
また、お話しできることを楽しみにしています。

投稿: せとともこ | 2005.10.25 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6545970

この記事へのトラックバック一覧です: 国際連合:

» 平和憲法は、国連憲章違反の憲法だよ、 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
  地球規模の平和を、どうやって構築しようかというと、国連憲章は常任理事国を中心にした加盟国が協力しあって、つくろうと書いてある。現実に、そう、うまくいくか、、いかないかの議論は、ともかくとして、国連憲章の規定としては、そうきまっている。   ところが、日本の平和憲法には、紛争解決のための国際協力は拒否すると書いてある。すくなくとも、武力供与はしないと書いてある。平和憲法は、国連憲章違反の憲法だよ。 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 06:07

« おいおい サンフレッチェ | トップページ | 鳴かないように羊の毛をむしる »