« 適切な時期? | トップページ | 36秒の先にあるものは »

2005.10.18

共謀罪の行方は?

<共謀罪新設>今国会断念へと言うニュース。
まだまだ安心はできませんが、、、
このところの国会を見ていてため息ばかりの私には、ちょっとは良いニュース。
そもそもこの共謀罪
その問題点や怖さは、
共  謀  罪—5つの質問—ということで、自由法曹団のサイトに詳しく書いてあります。
お互いがお互いを信頼できない監視世界になっていく仕組みがよく分かります。
とても重要でヒタヒタと日常にせまる危険がわかりますから、是非ご覧下さい。

あまりにあからさまな監視社会への不安は、与野党の議員をも含めて反対。
今までにも廃案になってきましたが、
今回、自民党の大勝利でまた廃案墓場からゾンビのように蘇ってきたのです。
ネット上でも、やんやの反対の声が上がったのは勿論、
世論としての声に、自民党や公明党の与党も無視できなかったものと思われます。
ただ、
だからといって安心は出来ません。
いつ、いかなる形で私たちの生活に襲いかかってくるかと思うと、
常に警戒しなければと、思います。
今後の国会の動きには、ますます注目する必要があります。

|

« 適切な時期? | トップページ | 36秒の先にあるものは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6454353

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪の行方は?:

» 共謀罪に反対する [アッテンボロー]
 この間多くの人々が共謀罪の今国会での成立を目指す動きに危機感を抱き、その法律の [続きを読む]

受信: 2005.10.18 17:22

» 【回覧】:共謀罪反対!の大きな声を、銀座にこだまさせましょう!! (消費者リポート,吉村) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
18日未明 msnニュースは毎日新聞のスクープ,「共謀罪新設:今国会断念へ 民主党の反発強く 政府・与党」を掲示した.この記事は政府・与党が「今国会での法案成立を断念したと断定する」しているわけではないが,通常この種の記事で「...方針を固めた」とあるときには,「...ことが確定した」と読むことができるのは常識である.実際,私もそのように解釈したし,共謀罪反対の立場から情報収集・伝達のセンターとなってきた情報流通促進ブログ by ヤメ記者弁護士さんのブログでも,「共謀罪,成立断念:皆様、お疲れ様でし... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 23:15

» 共謀罪:法務委員会質疑,田村委員(自民)「行政機関が組織犯罪集団になることは有り得るか?」 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
このビデオは必視聴:衆議院TV 平成17年10月26日法務委委員会4時間05分. 画面左サイドバーのカレンダーから10月26日をクリック→画面から法務委員会を選択. 説明・質疑者等のリストがある.時間があれば, をクリックして全編を視聴する.時間がない場合はリストから午後の部の 参考人発言を聞くとよい.発言者一覧 説明・質疑者等(発言順): 所要時間  塩崎恭久(法務委員長)  01分  長沼範良(参考人 上智大学大学院法学研究科法曹養成専攻教授)  21分 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 08:56

« 適切な時期? | トップページ | 36秒の先にあるものは »