« さつきさん、ゆかりさん国会デビュー | トップページ | パキスタンで地震 »

2005.10.07

ノーベル賞

ノーベル平和賞、IAEAとエルバラダイ事務局長にというニュースを目にしました。
〜〜〜〜〜〜〜
2005年のノーベル平和賞を原子力の平和利用を推進し、核兵器開発を防止する目的で設立された国際原子力機関(IAEA、本部ウィーン)とエジプト人のエルバラダイ事務局長に授与すると発表した。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜
先日はノーベル物理学賞 の受賞者も発表されました。
米ハーバード大学教授のロイ・J・グラウバー博士(80)、
米国立標準技術研究所上級研究員のジョン・L・ホール博士(71)、
ドイツ・マックスプランク量子光学研究所所長のテオドール・W・ヘンシュ博士(63)に授与。
今年は「光」関係でしたねぇ。

ノーベル賞の発表があると、
あああ〜〜〜年の瀬も近くなったなぁと変に感慨深くなる私です。
以前ラッセル・アインシュタイン宣言の記事でも書きましたが、
科学が人類に貢献するその最たるものは、
「平和への約束」
だと私は思うのです。
時として、科学は突出することもあります。
ダイナマイトを作り、原子爆弾を作り、、、と。
しかし、
そこから引き起こされるものを知り、反省をして、
次に更なる平和への利用のために、日々研鑚している「その道」の方々への
尊敬と感謝の念で贈るノーベル賞の意義を今改めて思います。
最後に、
今年は国際物理学年ゆえ、もう一度ラッセル・アインシュタイン宣言を書きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
決議


 私たちは、この会議を招請し、それを通じて世界の科学者たちおよび一般大衆に、次の決議に署名するよう勧める。
「およそ将来の世界戦争においては必ず核兵器が使用されるであろうし、そしてそのような兵器が人類の存続を脅かしているという事実から見て、私たちは世界の諸政府に、彼らの目的が世界戦争によっては促進されないことを自覚し、このことを公然と認めるよう勧告する。従ってまた、私たちは彼らに、彼らの間のあらゆる紛争問題の解決のための平和的な手段を見出すよう勧告する。」
マックス・ボルン教授(ノーベル物理学賞)
P・W・ブリッジマン教授(ノーベル物理学賞)
アルバート・アインシュタイン教授(ノーベル物理学賞)
L・インフェルト教授(ノーベル物理学賞)
F・J・ジョリオ・キュリー教授(ノーベル化学賞)
H・J・ムラー教授(ノーベル生理学・医学賞)
ライナス・ボーリング教授(ノーベル物理学賞)
C・F・パウェル教授(ノーベル物理学賞)
J・ロートブラット教授
バートランド・ラッセル卿(ノーベル文学賞)
湯川秀樹教授(ノーベル物理学賞)

|

« さつきさん、ゆかりさん国会デビュー | トップページ | パキスタンで地震 »

コメント

2005年広島パグウオッシュ会議でのメッセージでは日本の憲法九条を高く評価されました。

---
【メッセージでは、憲法九条について「核時代のさまざまな脅威を超えて、もはや国ごとの軍備を必要としない真に平和、かつ公正な世界システムをこの地球上に実現する布石」と強調。憲法九条が存続の危機にひんしている今日、ラッセル・アインシュタイン宣言とともに人類史的な意義をもつことを同会議の名前で評価し、世界に表明するよう求めています。】

▼パグウオッシュ会議 一九五七年七月、ラッセル・アインシュタイン宣言の呼びかけにこたえて世界十カ国から二十二人の科学者がカナダの漁村パグウオッシュに集まったのがはじまり。今年の五十五回目のパグウオッシュ会議には世界中から集まった科学者ら二百人が参加。核廃絶や科学と戦争の関係を討議します。
新聞赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-23/2005072315_02_2.html
---

投稿: とほほ | 2005.10.07 20:33

とほほさん。
おはようございます。
コメント、ならびにトラックバック有り難うございます。


パグウオッシュ会議 については、私も開催されたとき、記事に致しましたので、もしお時間があればご覧ください。↓
http://ts.way-nifty.com/makura/2005/07/post_ce15.html

さて、それにしても小泉さん。
悪の限りですね、、、
今、ブログ界隈では「STOP THE KOIZUMI]
で盛り上がっているようですね。
私もなんとか小泉さんの悪法にはストップをかけたいのですが、、、
私にできることは 書くことかと思って、無力、微力ながら細々と書いています。
とほほさんたちのブロガー同盟、定着してますます大きくなることを祈っています。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2005.10.08 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6294735

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞:

« さつきさん、ゆかりさん国会デビュー | トップページ | パキスタンで地震 »