« 36秒の先にあるものは | トップページ | イラク イラク イラク »

2005.10.19

基地のある町

 在日米軍と言えば沖縄を連想するのですが、
実は首都圏に28施設もあります。
========

東京都 8施設
陸軍
赤坂プレスセンター(ハーディバラックス、麻布ヘリコプター基地)
海軍
硫黄島通信所
ニューサンノー米軍センター
空軍
横田基地
府中通信施設
多摩サービス補助施設
大和田通信所
由木通信所

神奈川県 16施設
陸軍
横浜ノースドック
相模総合補給廠
相模原住宅地区
キャンプ座間
長坂小銃射撃場
海軍
根岸住宅地区
富岡倉庫地区
上瀬谷通信施設
深谷通信所
小柴貯油施設
鶴見貯油施設
吾妻倉庫地区
横須賀海軍施設
浦郷倉庫地区
池子住宅地区及び海軍補助施設(旧池子弾薬庫)
厚木海軍飛行場(滑走路は海上自衛隊と共用)

埼玉県 3施設
キャンプ朝霞(AFN送信所)
所沢通信施設(旧所沢飛行場)
大和田通信所

千葉県 1施設
木更津飛行場(木更津ALF/Aux. Landing Field)
(上記wikipediaより)
=========
それだけでも、日本は主権国家かと疑問に思うのですが、
今、キャンプ座間を抱える地元の住民の方は、深刻な問題に直面しています。
米軍再編問題の「中間報告」でキャンプ座間への米陸軍第一軍団司令部等が移転するというのです。
つまり、
米軍による先制攻撃の戦争のお手伝いの態勢づくりを進めていると言うことです。
そんなオーバーなと思わないでください。
何故なら、
米軍陸軍は、軽量で中型輸送機でも輸送できる戦闘車両を配備した「ストライカー旅団」を増強。
そのための司令部もあらゆる事態に即応できるよう改編。
遡ること今年5月、在日米軍の再編問題でアジア太平洋地域での紛争介入を任務とする米陸軍第一軍団司令部(米ワシントン州)のキャンプ座間(神奈川)への移転が協議。
その時、米議会の「海外基地見直し委員会」の報告書(五日公表)は、「変革された陸軍司令部(UEX)のキャンプ座間への創設」が在日米軍再編の主な柱の一つだと指摘。
そしていよいよ座間に乗り込んで来ると言うのです。
司令部もろとも。
そのために、日米両政府が座間への移転を狙っている第一軍団司令部も、新しい司令部(UEX)として。
戦時には陸軍だけでなく海・空軍、海兵隊の部隊や他国の軍隊も指揮する先制攻撃戦争のための総司令部になります。
これに対して、大野功統防衛庁長官は11日の参院外交防衛委員会で、新設される陸上自衛隊「中央即応集団」司令部のキャンプ座間への設置を「検討中」だと述べています。
また、同司令部は、陸自の最精鋭部隊を束ねた対テロ・海外派兵の総司令部です。
第一軍団司令部と一体化し、海外での戦争に日米が共同で作戦する仕組みまでつくろうとしています。
こうなると、米軍基地は、恒久化されます。

地元の住民の反対の声は当然、日に日に高まっています。

また厚木基地では夜間離着陸訓練(NLP)などのため、騒音被害についても住民から苦情が出ています。

米軍基地が日本にあることで、
日本はどんなメリットがあるのでしょうか?

アメリカ軍に守られている?
なぁんて心の底から本気で答える人は、いるかもしれませんが、
私は、米軍がいることでむしろ危険に晒されているような気がしてなりません。
(米軍による犯罪は暴行事件、傷害事件など後を絶たない)
また、私たちの税金が「思いやり予算」という名のもとで、米軍にドンドン使われている。
国民よりも裕福な暮らしをしている兵士たち。
犯罪を犯しても治外法権で守られる兵士たち。

無法な米軍基地が永久に自分の町にあるとしたら、
それはかなり辛いものがあるのではないでしょうか?

韓国や中国の言う事は一切耳をかさない我らが総理。
しっかし、
弱いんだよなぁ〜〜〜〜
アメリカには。

|

« 36秒の先にあるものは | トップページ | イラク イラク イラク »

コメント

TBありがとうございました。
私も全く同感で、小泉サンに限らず、韓・中を『蔑視』する人たちは、アメリカは『崇拝』するんですよね。中韓が何か言うと「内政干渉」となり、実際内政干渉しているアメリカには頭が上がらない。しかも自国民を犠牲にしてまで…。
私は日本が、アジアの国々と友好関係を結んでリーダーになる事で、真にアメリカとも対等に付き合えるんじゃないかと思います。
そして平和を望みます。
瀬戸さんのイラク関連の記事は、大変興味深く読ませていただいてます。
最近は戦争を肯定したがる人が多くて残念ですが、瀬戸さんの優しさに溢れた記事を読むと救われる気がします。

投稿: ジン | 2005.10.19 17:01

ジンさん。
こんばんは。
トラックバック、コメント有り難うございます。

>実際内政干渉しているアメリカには頭が上がらない。しかも自国民を犠牲にしてまで…。

本当に仰るとおりです。
BSE然り、基地然り、そしてイラク然り、、、
アメリカにとって日本は属国ではと思うことしきりのこの頃です。
アメリカにとっては、北朝鮮や中国より威厳がないでしょう、、、
そうしたのは小泉さんですが^^;
自国民を大切にせず、アメリカ言いなり政治が、そうそういつまでも続くとは思いません。
いずれ、人は気がつくと私は信じています。
私たちに出来ることは、小さな力でしかなくても、お互いに信じあうことと思っています。
これからも、お互いに意見を交換しながら、やっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

では、、、またね。
あっそうそう、
人間シリーズ、興味深く読ませて頂きましたよ(^.^)
この感想は、後日また。
じゃ、おやすみなさい。

投稿: せとともこ | 2005.10.19 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6471484

この記事へのトラックバック一覧です: 基地のある町:

» 犯罪者集団?!の在日米軍 [放談天国〜By shigezo69]
またチョット国防関連の話に戻しましょうか? 在日米軍の再編や基地移転に伴って在日米軍基地問題が話題になっているのは周知の通りです。 ただ、その論議の中にはどうしても首を傾げたくなるようなおかしな論調の話も少なくありません。 その中の1つが「米兵による犯罪....... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 10:54

« 36秒の先にあるものは | トップページ | イラク イラク イラク »