« 世界は今 その3 | トップページ | 冬の時代到来 »

2005.10.04

生姜紅茶にネギ湿布

昨日から風邪をひいています。
症状は、そう あのおそろしい花粉症の時と同じ。
鼻水がガンガン出て、そのため頭が痛くて、のども痛い。
先日からひいている夫からのもらい風邪。
(因みに、夫の風邪は家族みんながひきうけました^^;)
昨日は思わず夫に、
「あなたの風邪がうつったじゃない。あやまって」
と、文句をいう私。
「じゃ、、、俺はだれにあやまってもらえばいいんだぁ〜〜〜〜」
そうか、、、
夫も誰かの風邪をもらったのか、、、
と、いうわけで、我が家は皆風邪をひいています。
風邪をひけば、ひいたで私は本棚から「健康」に関する本を全部、持ち出してきて、もう一度おさらい。
風邪のひきはじめはどうするか、、、
咳、くしゃみ、鼻風邪、頭痛、、、
などなど。
もちろん、いつものようにネット検索。
(本当に風邪かと思われるほど元気に調べています^^;)
そして、今回、採用したのは
生姜紅茶とネギ湿布。それと手浴。
紅茶に生姜をすっていれて蜂蜜で味をつけて飲むとホカホカ。
幸せ〜〜〜〜
子どもにも無理矢理飲ませました。
その後、台所で手浴。
熱いお湯を洗面器に入れて、手を入れます。
あっちちーーー
しかし、すぐにぬるくなって、お湯を継ぎ足しつぎたし約20分。
汗がダンダン出てきます。
老廃物、老廃物、ドンドン出ろ出ろ。
私はひまわり。
と、本に書いてあったように、イメージトレーニング(単純なのです私)
その後、ネギを焼いてガーゼにまいて首にあてます。
きもちいいい、、、
幼い頃、母がよくネギをまいてくれたことを思い出します。
子どもの分も焼いて、まこうとしたしたのですが、
ネギは臭いというので、塩を焼いてガーゼに包んで首にあててやりました。
さてさて、どうなることやら、、、

と、いうわけで久しぶりに風邪をひいて(やっぱり、めったにひかないのですが^^;)
また、改めて体の声に耳を傾けています。
季節が落ち着かないこの頃、
みなさんも どうぞお体大切に。

|

« 世界は今 その3 | トップページ | 冬の時代到来 »

コメント

 私はお陰様で元気です。風邪は兎に角暖かくして体を休める事です。熱が出た方が直りは早いのですが・・・・・。
 この時期(秋雨前線の停滞する頃)は暑いのか寒いのかよく解りませんよね。このジジイでも半袖で過ごしています。前線が南へ下がればもう秋です。
 今日は「小さい秋見つけた」を唄ってきました。ではお大事に。

投稿: hitoriyogari | 2005.10.04 17:02

お見舞い申し上げます。
その後お具合いかがですか?

「手浴」知りませんでした。
足だけではないのですねぇ。

長引かれませんようくれぐれもお大事に
なさってくださいませ。

投稿: heteheete | 2005.10.05 10:03

hitoriyogari さん。
heteheete さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
おかげさまで、風邪は随分楽になりました。
ご心配、有り難うございました。


hitoriyogari さん。
そうですか、、、「小さい秋」ですか。
いいですね。あの歌大好きです。
前奏がいい。
チャンチャチャチャンチャン  チャンチャチャチャンチャン 
チャンチャチャチャンチャン  チャンチャンチャン
♪だれかさんが、だれかさんが、、、
と盛り上がっていくところ大好きです。
沖縄は終わったのですか?
私は今、「花」を歌っています。
♪なきなぁさぁ〜〜い   です。
声を出すっていいですね。
また、歌のことなどお聞かせくださいね。
では。


heteheeteさん。
貴女の方はその後如何ですか?
ブログでは、お元気の由。
安心しています。
先日の干ししいたけと、昨日のサンマの記事。笑いました。
貴女の文章はハリがあっていいですね、、、
楽しく読ませていただいていますよ。

手浴。
そうなんです。
簡単で場所も取らないので、いいです。
足浴は後始末が面倒だから。
heteheeteさんも何かの折には試してくださいね。

この頃、怒りの文ばかりの私です^^;
小泉さん圧勝で、もういろんなことがやってくると思います。
声を上がることができるうちに、ドンドン上げなければと思うくらい、危機的な法案が国会を素通りしていきそうです。
お互い、窮屈になってくるかもしれませんが、、、
でも、
信じて頑張っていきたいものです。
悪はいずれ朽ちるのだ!!!
(なぁんだそれ?^^;)
と、いうわけで、またね〜〜〜〜
お元気でね(^.^)

投稿: せとともこ | 2005.10.05 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6245611

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜紅茶にネギ湿布:

» 【生姜紅茶でストレス解消】メルマガ第16号 [慢性疲労症候群(CFS)の治療法と疲労回復への道]
皆様お元気ですか? [続きを読む]

受信: 2006.01.15 10:36

« 世界は今 その3 | トップページ | 冬の時代到来 »