« 思うこと | トップページ | 四天王寺ワッソ »

2005.11.03

日本国憲法 公布

59年前の今日 11月3日は日本国憲法の公布されました。

今、かつてないほど憲法に対しての論議が巻起こっています。
自民党憲法改正草案(たたき台)原文が、2004年11月17日に出て以来、
改憲の声は日に日に大きくなってきました。
その一方で九条の会の運動が各地で広く行われ、多くの国民の賛同を得ています。

賛成、反対、
多くの方のご意見や考え、
また、その歴史的背景、
今後に及ぼす影響などを私なりに考慮しました。
そして、
私自身の今の立場を表明するならば、
今でもなお、
現日本国憲法を支持するものです。


以前の記事ですが、
日本国憲法に関わるものや、軍事関係について思ったことや考えたことを書いたものを
以下にあげてみました。
お時間がありましたらご覧ください。


SOS日本国憲法
シビリアンコントロール
宗教
憲法の理念
NPT会議
今日は何の日
国家と憲法
日本国憲法
標榜するもの
原爆60年 オークリッジでは
「戦争と有事法制」という本
自衛隊法改正の中味を見る
笑う者は誰か

|

« 思うこと | トップページ | 四天王寺ワッソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/6870832

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国憲法 公布:

« 思うこと | トップページ | 四天王寺ワッソ »