« フランス暴動 同化と統合 | トップページ | 代価発言 »

2005.11.19

アインシュタイン・リング

アインシュタイン・リングが新たに8個発見されたそうです。
NASAが17日発表。
ハッブル望遠鏡で19件の重力レンズ現象が見つかり、そのうち8個がアインシュタイン・リングだそうです。
私は難しい理論とか、アインシュタインの功績の凄さの本当を残念ながら理解してはいません。
物理専門の夫(尤も、夫は物性物理ですが)に尋ねたり、本を読んだりと、、、
挑戦は何度もしているのですが^^;
だから本当を言うと、
その凄さがわからないのですが、
しかし、
凄いことなのでしょうね。
(あまり迫力がないなぁ、、、)

ただ、
宇宙の神秘が一つ、ひとつ解かれていくのは素晴らしい事だと思います。
まだまだわからないことだらけ。
夫曰く。
科学の謎に対して人類の知恵は、まだまだ足りない。
と。

そうなんですよね。
宇宙のこと。
生命のこと。
神秘、謎だらけです。
人類の知恵は、その解明のために忙しい。
頭脳はまだまだ足りない。
これからの子どもたちが
科学の前進のために活躍できる場や教育を提供したい。

人間はもっともっと やらなければなら無いことがあるのです。
おおお〜〜〜いいい。
戦争なんかしている暇はないぞぉ。
人生はあまりに短く、
やることはあまりに多い。
のだから。

|

« フランス暴動 同化と統合 | トップページ | 代価発言 »

コメント

確か、ライブドア・ブログで既に記事に書いたかと思うのですが、アインシュタインは人類史上始まって以来の”純粋なバカ”である以上に何でもありません! このことを私はいつか必ず”証明してみせます”。ただ、人類における”原爆”の発明でただひとつ”救い”があるとすれば、”原爆”によっても人間のこころの内部を”精神分裂”の状態にまではすることができないことを”歴史”は証明しています。それは、貴重なすぐれたひとびとの”涙の証し”が物語っているではありませんか!

投稿: モツニ | 2005.11.20 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/7195974

この記事へのトラックバック一覧です: アインシュタイン・リング:

« フランス暴動 同化と統合 | トップページ | 代価発言 »