« 児童憲章 | トップページ | 自衛隊派遣延長? »

2005.12.04

ニミッツ級原子力空母ジョージ・ワシントン

米海軍は2日、神奈川県の横須賀基地を母港とし、2008年に退役する通常型空母キティホークの後継に、ニミッツ級原子力空母ジョージ・ワシントンを配備すると正式発表したと言うニュースを見ました。
これは日本への初の原子力空母配備計画となります。
ジョージ・ワシントンの横須賀配備について
「前進配備の海軍部隊に配属した古い艦船を、より新しく能力のある艦船に代えるもの」であり、
「西太平洋における予想のつかない安全保障環境を考慮」したものだと米海軍は指摘。
また、空母が交代しても、艦載機部隊の前進配備とその構成には変化はないとも説明しています。

ジョージ・ワシントンは1992年7月に就役。
原子炉二基を搭載。排水量約九七、〇〇〇トン、全長332・85メートル

さて、このニュース。
当然横須賀市民に広がる不安ということで地元の自治会などで反対決議が上がっています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 決議は「原子力空母が配備されれば巨大な原子炉が東京湾内の人口過密地域に存在することになる。県民、市民の安全を脅かすもので決して容認できない」と原子炉事故の危険性を指摘。

 「基地から北五キロに位置する湘南鷹取の住民は、原子力空母の原子炉が事故を起こしたなら、南風に乗った放射能によって五分以内に被ばくする」と強い不安と危機感を訴え、配備合意を撤回し、通常型空母の継続配備を米国政府に求めるよう要請している。

(東京新聞より)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

原子力空母の横須賀配備を許せば、
世界で唯一の米空母の海外母港という異常な事態が半永久的に固定化されます。
それでなくても首都近辺にこんなに多くの米軍基地を抱えている国は日本だけです。
それが、今度は、基地ではなく、
海外母港なのですよ。
母港。
つまり、アメリカだということですかねぇ。
横須賀は、、、
しかも、原子力空母です。
地球的規模での“殴り込み”戦争の根拠地としていっそう強化されることになります。
二基の原子炉が燃やす核燃料を動力として航行する空母ジョージ・ワシントン。
熱出力は、日本国内で稼働している原発の原子炉一基分(約百万キロワット)に匹敵。
もし横須賀寄港中に事故を起こした場合、半径数十キロで放射能汚染の危険があるとみられています。
半径数十キロ。
勿論首都圏です。

こんな危険な企てが、
地元住民抜きでなされている、しかも米軍主導で。
これは、
由々しきことです。

絶対、
絶対、
反対です。
私は。

今後の動きを、しっかり、しっかり見ていきたいと思っています。
このニュース、今後も書き連ねていくつもりです。

|

« 児童憲章 | トップページ | 自衛隊派遣延長? »

コメント

トラックバックありがとうございました。

投稿: かぜ | 2005.12.04 18:14

 首都圏に原子力空母が配備されることはゆゆしい自体だと思います。万が一の事故の際に多大な犠牲が出ることは避けられないでしょう。米軍にとって海外唯一の空母の母港である横須賀を米軍に手放させるわけですから生やさしい反対運動では出来ないと思います。国民的な大運をとにすることが出来るかどうかが勝敗の分かれ目になるでしょう。
 その際に問題となるのが過疎地の運動と連帯することが出来るかどうかです。何故なら首都圏で使われている電力の多くが、過疎地に建設された原発から送電されている物だからです。迷惑施設を地方に押し付けてきた都会のエゴだと取られた場合、運動の発展は望めないでしょう。横須賀の運動が今までの首都圏を始めとする大都市のあり方を考え直す契機になることを期待しています。

投稿: アッテンボロー | 2005.12.04 21:43

かぜさん。
アッテンボローさん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。

かぜさん。
無言館、行かれたのですか???
また、聞かせてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。


アッテンボローさん。
いつも楽しく、あるいはちょっと難しく読ませていただいています。
>迷惑施設を地方に押し付けてきた都会のエゴだと取られた場合、運動の発展は望めないでしょう。横須賀の運動が今までの首都圏を始めとする大都市のあり方を考え直す契機になることを期待しています。

本当に。
映画「東京原発」を思い出しました。
この国は、しわ寄せを弱い者へと送るシステムだから。
何事も。
子どもたちの問題も、
環境も、
医療も、
働く人々も、
なにもかも、、、
です。
二極化はますます大きくなっていく気がします。
今のうちに、
手遅れにならないうちに、
なんとか元に戻したいと思うのですが、、、
これからもご意見おきかせください。
では、、、
また。
尚、子どもたちのニュース、いつも楽しく読んでいます。
オタクな話も、、、ねぇ(^_-)

投稿: せとともこ | 2005.12.05 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/7460000

この記事へのトラックバック一覧です: ニミッツ級原子力空母ジョージ・ワシントン:

» 親方星条旗 [ 風に吹かれて]
{/cups/}先週末久しぶりに無言館(戦没画学生慰霊美術館)に行って来ました。寒さ厳しくなってきたと言うのに、多くの人が観覧していました。 私も美術館が好きで良く行くのですが、無言館の絵には「生きていた、生きていたかった」と言う思いが強く伝わってきます。  終戦から60年彼らを忘れないで、また彼らのような悲しい人を作ってはいけないと私は思います。  さてなにから、農業問題... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 18:16

» 9条守れ!ブロガーズ・リンク結成宣言 [Keep9]
◆ブログタイトル 「9条守れ!ブロガーズ・リンク」 ◆スローガン トラバでつなが... [続きを読む]

受信: 2005.12.05 05:40

» 「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」に賛同します。 [fight-web管理人室]
■「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」 http://our.sakura.n... [続きを読む]

受信: 2005.12.09 00:23

« 児童憲章 | トップページ | 自衛隊派遣延長? »