« 牛肉輸入再開 | トップページ | 来年は風林火山 »

2005.12.09

立川反戦ビラ訴訟

立川反戦ビラ訴訟の判決が出ました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自衛隊のイラク派遣に反対するビラを配るため昨年1〜2月、東京都立川市の防衛庁官舎に立ち入ったとして住居侵入罪に問われた市民団体メンバー3人の控訴審で、東京高裁は9日、無罪とした東京地裁八王子支部判決(04年12月)を破棄し、罰金10万〜20万円の逆転有罪判決を言い渡した。中川武隆裁判長は「ビラによる政治的意見の表明が言論の自由により保障されるとしても、投かんのため管理者の意思に反して建造物等に立ち入ってよいということにはならない」と述べた。弁護側は即日、上告した。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うううう??????
これは厳しい判決が出た、
と、言うのが私の第一印象です。

ビラまき。
ポストに投函。
逮捕。

うわっ〜〜〜
私の家のポストには、
山ほどのビラ、チラシが入っています。
子どもに見せたくないものが多くて困っています。
と、言うわけで、当然自治会では、掲示板を設置。
「無断でポストにチラシを置くな、、、」
とかとか。
でも、そんな掲示板、
だ〜〜〜れも守っていません。
かなり大きな字で書いてあるんですがねぇ。

今回の判決の一つ。
〜〜表現の自由が尊重されるとしても、他人の権利を侵害してよいことにはならない〜〜

あああ、、、
それって、すごく賛成です。
表現の自由が尊重されているのでしょうか?我が家の近くの中学校。
朝は子どもたちよりも指導の先生の声が大きい。
「おらおらおら、、、
お前ら。
外にはみ出すな〜〜〜
こらっ
○○」
って具合で、そりゃ凄いですよ。子どもたちより煩い。
これ、表現の自由です。
しっかし、結構、他人の権利侵害しています。
とくに子どもの小さい家なんかは。
(騒音ってトラブルの元です)

と、
と、
言うわけで、
表現の自由やら、他人の権利侵害は判断が難しい。

しかし、
ビラまき、ポストへの投函は、
どんな他人の利益の侵害なのかな?
有罪になるくらいの???
えっ?
自衛隊官舎だったから?
えっ?
「イラク派兵反対ビラ」だったから?

なぁんてことはないよね。
まっさか。

あっ、
ポストが一杯になって、郵便物や新聞が入らない?
あっ、
もっと他の楽しい(?)チラシが入らないから?
あっ
後、何があるっけ???

さて、
二つ目の判決。
〜〜居住者から抗議を受けながら同じ行為を繰り返した〜〜

我がマンションの例のビラまき、チラシ配りの人から見たら、
なんの、なんの。これしき。
めげないですよ。
彼等は。
なにしろ仕事だから。

こうして、
高裁判決を見ると、
とてもじゃないが、
「ああ、そうですか」とは思いません。

そして、
そして、
この判決は、これからの私たちの生活にかなり苛しい何かを
課すような気がしてなりません。
つまり、
それは、
「おかみにはさからうなよ」
とか。とか。

おおお
えんがちょ
です。
なんかこの頃、
えんがちょばかり書いているなぁ私。

|

« 牛肉輸入再開 | トップページ | 来年は風林火山 »

コメント

絶対ゆるせません。

投稿: かぜ | 2005.12.09 20:05

他人に迷惑をかけてまで行っていい自由なんて何一つないんですが。
そんなのも分からないなんてもう一度小学校からやり直した方がいいですよ。
「何で僕だけ怒るんだ~っ!!他にやってる人だっているじゃないか~っ!!」
まさにやっていいことと悪いことの区別の付いていない幼稚園児や子供の言い訳と同じレベルですね。

投稿: | 2005.12.13 19:38

ちょっと場面と配役を変えてみましょうか?
君が代、日の丸の一律掲揚を訴える右翼活動家達が無断で学校に侵入して、教師たちが止めるのも聞かずに黒板に「君が代斉唱、日の丸掲揚を断行せよ!!」と書いて回った、或いは児童の下駄箱にビラを投函して回った、でもいいですが。
この少年少女に対する凶悪犯罪が頻発している時代に果たしてこの右翼活動家の行為をあなたは表現の自由と言って認めるのですか?

投稿: 松田 | 2005.12.13 19:59

ピンクチラシなんて迷惑条例違反とか健全化防止条例で逮捕された事例いくらでもありますよ。
それが正しいかどうかは異論もあるところでしょうが。

投稿: 松田 | 2005.12.13 20:07

>どんな他人の利益の侵害なのかな?

一番大切な日本国憲法第13条の幸福追求権を忘れていますよ。
二つに分けて考えるから意味が分からなくなるんですよ。
「住民が、平穏に暮らす権利を侵したものに対して抗議をしたにも関わらず、市民団体は住民が平穏に暮らす権利の侵害をやめなかった」
単純なことじゃないですか。
あなたみたいに結論ありきで思想的に考えるから分からなくなってしまうんですよ。
みんな自由だ、権利だと言いますがその権利には前提となる憲法第12条の理念があることを忘れてはいけないでしょう。

投稿: 松田 | 2005.12.13 20:13

では私に表現の自由があるとしましょう。
いや、表現の自由は間違いなく憲法で保障されています。
そしてここは紛れもなく、開かれた空間です。
公にアドレスが公開され、誰もが書き込むことができる空間です。
決してプライベートな空間ではありません。

投稿: 松田 | 2005.12.13 20:16

私がここに卑猥な書き込みをしたとしましょう。
しかし、それもまた表現の自由です。
AAを連貼りしたとしましょう。
それもまた表現の自由です。
延々と何MBものテキストを使ってテロリズムを例賛して武装闘争を主張するメッセージを書き込んだとしましょう。
しかしそれもまた表現の自由です。
全く意味の無い書き込みを延々としたとしましょう。
しかしそれもまた表現の自由です。

投稿: 松田 | 2005.12.13 20:18

しかし、こういった行為は通常は「荒し」と言われている行為そのものです。
表現の自由として保障されている行為が何故「荒し」などと言われるのでしょうか?
それは他人に迷惑をかけているからです。
「荒し」の一言で済まされるような行為も場合によっては威力業務妨害と言う立派な犯罪になりかねません。

投稿: 松田 | 2005.12.13 20:22

先ほども言いましたが日本国憲法第12条をよく読んでください。「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」
「濫用してはならない」との言葉、しっかりと見えますでしょうか?
表現の自由が保障されているからと言って住民からの迷惑だという抗議を無視してまでビラを撒く権利が彼らに本当にあったのでしょうか?

投稿: 松田 | 2005.12.13 20:29

まずは人としての基本に立ち返りましょう。
人としての基本に立ち返って「他人にとって迷惑なことはしない」と言う当たり前のことを考えましょう。
こんな当たり前のことすら考えられずに自分の権利ばかりを主張する人が多いことこそ憂うべきでしょう。

投稿: 松田 | 2005.12.13 20:31

長々と失礼しましたがここは表現の自由が優先されているブログなようですので安心してコメントすることができました。

>ポストが一杯になって、郵便物や新聞が入らない?
>あっ、
>もっと他の楽しい(?)チラシが入らないから?
>あっ
>後、何があるっけ???

自分の家にゴミを投げ込まれて気にならないのですか?
珍しい方ですね

投稿: 松田 | 2005.12.13 20:40

この「反戦活動家」なる人物は、単に不法侵入で逮捕されただけなのですが、何か不可解な点でも?
事の流れは以下の通りでしょう?

自衛隊官舎に反戦ビラが投函され続ける。
→不快に感じた住民が「投函禁止」の張り紙。
→それでもビラの投函はとまらない。
→投函している現場を押さえ、活動家に直接抗議。
→それでも投函をやめようとしない。それどころか「迷惑はかけていない」と強弁。
→住民が警察に相談。
→不法侵入で摘発可能だと住民に告げる。
→警察の用意した必要書類を仕上げ、提出。
→反戦活動家、逮捕。

ただそれだけでは?
私も同じ状況ならば、やはり警察に相談しますよ。

投稿: 夏目 | 2005.12.13 21:30

人の名前で、ちんけな 創価学会見たいなことやめろ。

投稿: 松田 | 2005.12.15 01:04

おい松田いつまで幼稚なことやっているんだよ。

投稿: 夏目 | 2005.12.15 01:08

メールアドレス変え忘れてますよ、偽者さん。

投稿: 夏目 | 2005.12.15 02:11

じゃあ、うちの近所に出没する怪しげなキリスト教布教者は何で警察は捕まえてくれないの。勝手に店に入ってきて追い出したけどビラならぬ聖書を置いてきたよ。うちが言わないから。でも、周りでも被害出ているはずだよ

投稿: つよぽん | 2005.12.15 16:39

うちにエッチビラが入ってきて困っていたら近所のひとも困っていて、一緒に警察行って話したんだけど、取り合ってくれなくて、配っている人に言ってくださいって。ちょっと変だね。

投稿: ぽよょ~ん | 2005.12.15 17:31

つよぽんさん>
言わないからじゃないの?
あと宗教勧誘には「○○を信仰してますので」ってのが一番の決定打になるよ。
無宗教でも「ご先祖様をお祀りしてますので」といえば向こうは引き下がるよ。

ぽよょ~んさん>
うちの地元の警察は対処してくれたよ!!
逮捕までは行みたいだけど「口頭で注意したので以降も続くようなら御連絡下さい。」って報告された。
それ以降はエッチビラ無くなりましたvv
この市民団体みたいに注意されても止めなければ逮捕したんじゃないかなあ?

投稿: バンディット | 2005.12.16 12:14

バンディットさん有難うございました。
警察もいい加減ね。家の方は無くならないわ。2度も行ったのに。
捨てればいいだけなんだけど、ただ子どもに余り見せたくないでしょう。ピザとかバーゲンはいいけどね。
人って勝手ね。 (^。^)

投稿: ぽよょ~ん | 2005.12.16 15:52

 瀬戸さん沢山のネット右翼による嫌がらせの落書きがありますが、本当に愚劣な連中ですね。自衛隊官舎からは何の抗議もなかったのに、公安警察が尾行してビラまきを住居不法侵入とでっち上げたという事実すら知ろうとしないで妄言を書き込んでいますね。でもこちらのブログの読者の殆どは瀬戸さんの味方だと思います。これからもおかしいことはおかしいと言い続けましょう。

投稿: アッテンボロー | 2005.12.17 11:14

私も、右翼の荒らしをうけたので、どうすれば対処できるか私なりに、考えますと、右翼の意見をあいてにしないということが効果的だと思います。

そもそもが、相手は、アッテンボローさんのおっしゃるように愚劣ですから、そんんなやつを相手にする必要はありません。

彼らは立場や意見が違うことを承知で嫌がらせをしているのです。しかも新しいブログであれば格好の餌食になります。

相手をすれば、ずっと「お付き合い」しないといけなくなりますので、徹底削除しかないと思います。

一度相手をなさったり、引き込んでいけば、良心的なコメントさえ、なくなりかねなくなる情況さえあると思います。

彼ら、IT右翼は、連携している場合すらあるし、IT右翼のブログ管理人どうしがグルである場合さえありますので、その相手をすれば、それこそ、一人でつきっきりとなります。

ですから、削除が一番効果的です。
もちろん、IT右翼らのブログが連携しているのであれば、わたしたちも連携して、IT右翼と対峙すればいいし、IT右翼の荒らしを、わたしたちが連携して、撃退するという方法もあります。

管理人さんが右翼の襲撃をうけた場合は、管理人さんが削除されながら、同時に、それでもひっきりなしに書き込んできますから、わたしたちの連帯で撃退していけたらいいと思います。

私もちょくちょくロムしにくるように心がけますが、管理人さんの奮闘ほ期待します。
何をいわれようが、わたしは削除が一番いいと思っています。

投稿: 日本国憲法擁護連合 | 2005.12.17 15:16

アッテンボロー 様
>自衛隊官舎からは何の抗議もなかったのに、
判決文をお読みください。

(1)表現の自由が尊重されるとしても、他人の権利を侵害してよいことにはならない
(2)居住者から抗議を受けながら同じ行為を繰り返した
(3)管理者は対応策として禁止事項表示板を設置するなどしており、法で保護された利益の侵害の程度が軽微とは言えない

抗議していたそうですよ。

あと、削除するのは勝手ですが、この活動家のように「自分達の言論は聞け!だがお前達の迷惑など無視する!」というのと同じレベルに落ちる覚悟があればの話ですが。

投稿: 夏目 | 2005.12.17 23:10

 夏目さん、の仰ることは官舎に住む自衛官の相違ですか?自衛隊の管理職による一方的な物であることを疑う治世は貴方には無いのですか?

投稿: アッテンボロー | 2005.12.18 00:09

管理者であれ住民であれ、その官舎の関係者が「迷惑だから出て行け」「ビラ投函をやめろ」と言えばやめるべきだったのでは?
それを無視してビラ投函を強行したこの活動家に、まったく問題がなかったとでも?

投稿: 夏目 | 2005.12.18 07:48

おはようございます。
皆さん。
コメント有り難うございました。

私はかつての経験もあって、インターネット上での討論はしない事にしており、
今回はコメントを控えさせて頂いていました。
この問題については、色々な意見があると思いますが、
この場でのこれ以上の自説の展開は、お互い平行線を辿るものと考えました。
そこで、この件に関してのコメントはここで終了とさせていただきます。
私も今後、皆さんの意見を参考によく考えていきたいです。
皆さん、本当に有り難うございました。

投稿: せとともこ | 2005.12.18 08:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 牛肉輸入再開 | トップページ | 来年は風林火山 »