« 大量破壊兵器は誤り | トップページ | 仰木監督 »

2005.12.15

♪もみの木


もみの木 もみの木 おいやしげれる
もみの木 もみの木 おいやしげれる
こかげをさまよい かたりしおもいで
もみの木 もみの木 今なおこいし

乙女よ 乙女よ 汝は何処に
乙女よ 乙女よ 汝は何処に
こかげをさまよい 誓いし幸の日
乙女よ 乙女よ 汝は何処に行きし

クリスマスが近づいてくると、
クリスマスソングがあちこちで聞こえてきます。
そんな楽しい歌の中にあった一つが「もみの木」。
ドイツの深くて、暗く寒い冬を思い出します。
ケルンの大聖堂のクリスマスツリーを見に、田舎から電車で行きました。
高くて、広くて、寒い電車の駅。
待っているだけでブルブル。
ようやく来た電車に乗ってケルンに着けば冷たい雨が降っていました。
やがてみぞれになるであろうその雨に打たれながら、
家族と、クリスマスプレゼントを探して、うろうろ歩きました。
大聖堂の前の大きなクリスマスツリーは、
柔らかで暖かい光りに包まれています。
その周りにお店やさんが一杯出ていて、
お客相手に丁々発止。

寒くて、
暗くて、
明けないドイツの夜はこれからますます深くなります。
やさしくて、せつなくて、美しい「もみの木」のメロディーがよく似合う。

さてさて、そんなケルン。
日本代表キャンプに最も近い開催地ということで、
サッカー日本代表と浅からぬ縁(?)のある町なのでしょうか?

来年のW杯。
楽しみです。

|

« 大量破壊兵器は誤り | トップページ | 仰木監督 »

コメント

ケルンの大聖堂のクリスマスツリー
さぞりっぱなクリスマスツリーなんでしょうね。
見てみたいものです。

投稿: リリィ | 2005.12.15 17:15

リリィ さん。
こんにちは。
コメント有り難うございました。

はい、ケルンのクリスマスツリー、荘厳です。
背景が何といっても大聖堂だから、、、
リリィさんも是非行かれてください。
なお、いつも楽しくリリィさんの記事、読ませていただいています。
心優しくて豊かなあなたらしい文に癒されます。
これからもドンドン書いて下さいね。
楽しみです。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2005.12.18 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/7634540

この記事へのトラックバック一覧です: ♪もみの木:

» 新着ブログ [ぴろぴろ]
クラブ好き、でも中身は腐女子の日記 [続きを読む]

受信: 2005.12.15 15:52

« 大量破壊兵器は誤り | トップページ | 仰木監督 »