« 早い輸入に、早い違反発見 | トップページ | 小泉さんと「格言」 »

2006.01.21

小泉さんの施政方針

第164回国会における小泉内閣総理大臣施政方針演説

皆さんは、この方針をご覧になってどの様に思われましたか?

私は、「虚しい、空しい」つまり虚空ですねぇ〜〜〜
中身のない、心のこもらない演説は淋しい。
小泉さん、その人のように。

さて、そんな印象はともかく、ちょっと中身について、考えていきましょう。
なにしろ私たちの生活がかかっているのだから。

まず憲法。
「新しい時代の憲法のあり方について議論を深める時期だ」と意義付け、
改憲手続きの国民投票法案を「整備されるべきもの」と一歩踏み込みました。
また、教育基本法について、
「速やかな改正をめざし精力的にとりくむ」と意欲をしめました。

次に国民の生活にかかわる負担増税について。
定率減税の全廃とともに
「消費税、所得税、法人税、資産税など税体系全体にわたって、あらゆる角度から見直す」として、消費税増税に向けて議論を加速させる考えを表明。
年金、介護に続く、
医療制度「改革」として高齢者の患者負担増や診療報酬引き下げなどを行う考えを表明。

さらに構造改革。
全力で取り組んできたとのべ、景気回復の道を歩んでいると強調。
「改革」の継続を宣言しました。
公務員の総人件費削減や
政府系金融機関の統廃合などを柱とした
「行政改革推進法案」の成立を期すことも述べました。

外交問題では
「一部の問題で意見の相違や対立があっても未来志向の関係を築いていく」と。
在日米軍基地再編に関し、基地強化を続ける方針を示しました。

これは、厳しい内容です。
強調されたのは、
憲法と教育基本法、
ならびに消費税や各種保険の改正。
省略されたのは、
耐震強度偽装事件、ライブドア事件などの元凶「規制緩和」。
諸外国と摩擦を起こしている靖国問題への解決策。
日米軍事同盟による米軍再編成が引き起こしている矛盾。

中国新聞社説もご覧ください。

いやぁ〜〜〜
どれをみても私は小泉さんとは仲良くなれないなぁ〜〜〜
どの案、考えもみんな正反対。

小泉さんは、
施政方針の結びの如く、反対する人はことごとく
溝や谷に突き落とすのだろうか???

「志ある人の、その実現を阻むためには 溝や谷に落として、屍(しかばね)をさらさせても構わないと常に覚悟しているワタクシ、小泉です。」
と、聞き間違えた私です。

|

« 早い輸入に、早い違反発見 | トップページ | 小泉さんと「格言」 »

コメント

TBおねがいします。

投稿: かぜ | 2006.01.22 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/8261385

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉さんの施政方針:

» 愛国心よりお年寄りを大切にする教育を [小泉内閣の支持率が一桁台になるまで]
今通常国会に提出が予定されている主な法案として皇室典範改正案、医療制度改革関連法案、教育基本法改正案、国民投票法案などがありますが、今回、私が取り上げるのは医療制度改革関連法案と教育基本法改正案です。 医療制度改革関連法案は、いわゆるお医者... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 21:43

» 名誉ある地位 [ 風に吹かれて]
             Web of Peace   「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」に賛同してます。  今朝起きたら一面銀世界。     (‥)y   外を散歩したくなり、借りた本を返しに図書館まで行ってきました。   (   )   雪で大変な思いをしている皆さん申し訳ないです。  昨日の小泉首相の施政方針演説で、また言っていた。 外交と安全保障の所で、「国際社会におい... [続きを読む]

受信: 2006.01.22 09:31

» 「改革」の名による要員削減に怒り [アッテンボロー]
建築担当職員確保を自治体に要請へ 国交省 2006年01月25日22時42分  [続きを読む]

受信: 2006.01.27 01:42

« 早い輸入に、早い違反発見 | トップページ | 小泉さんと「格言」 »