« うわっ〜〜もう紅白だぁ! | トップページ | 浦和が優勝 »

2006.01.01

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


==かくて明けゆく空の気色(けしき)、昨日にかはりたりとは見えねど、ひきかへめづらしき心地ぞする。大路(おほぢ)のさま、松立てわたして、はなやかにうれしげなるこそ、またあはれなれ。(徒然草)==

兼好法師も徒然草の中で、上のように書いています。
元旦の空は、昨日の空と同じ。
しかし、何故か有り難く華やかである、、、と。
確かに、そう感じます。
時間の延長の中にある昨日と今日。
しかし、昨日、大晦日の慌ただしさから
うって変わって今日のゆったりとたゆたうように流れる時の感覚は、
元日ならでのものと改めて思います。
大晦日と元旦は、「近くて遠い」と清少納言も言っているようです。
一秒の差なれど、気持ちは一年の差です。
そう言えば、
今年の元日はうるう秒

何か今年は良い事がありますように、、、と願わずにはいられない元日の朝。
思いつくままに、よしなしごとを書いてみました。

|

« うわっ〜〜もう紅白だぁ! | トップページ | 浦和が優勝 »

コメント

あけまして おめでとうございます。

瀬戸さんのblogを見て、次々起こる事態に、的確なコメントをすばやく出されていることに、感心しています。

ことしは、明るい話題が多いといいですね。

今シーズン、早くからの雪に悩まされてきた仙台です。昨日の大晦日も、夜中に30cmほど降った雪の雪かきでお正月準備の体力の大方を奪われた人も多かったのではないでしょうか。でも、元日の朝は、比較的穏やか、恒例となっている大崎八幡宮前でのごあいさつも、「寒さで声が出ない」なんてことなくすごせました。

今年もよろしくお願いします。

投稿: hanaki | 2006.01.01 15:37

瀬戸さん、あけまして、おめでとうございます。
以前、月にところで、一度コメントを差し上げました、なすびです。こちら北海道は、穏やかに新年を迎え、世界の平和など、祈りを新たにしております。
こちらに伺いながら、色々な事を学んでみたいと思っています。毎日、読ませていただいております。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: なすび | 2006.01.01 17:30

あけましておめでとうございます。
今年も訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: ウエダ | 2006.01.01 23:52

hanakiさん。
なすびさん
ウエダさん。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


hanakiさん。
朝早くからの演説、お疲れさまでした。
頑張っていらっしゃいますね。
とても心強く思います。
今年はさらに大変な年になりそうですね、、、
頭がクラクラしてきます。
私はただ書くことしか出来ませんが、
その日一日に平和への思いを書き綴ろうと思っています。
現職議員の貴方のように素晴らしい活動はできませんが、応援しています!
なお話は変わって、お子さんたちの健やかな表情素敵でした。
思わず微笑みが私にも浮かび幸せのおすそ分けをしていただきました。
どうぞ、お大切に育ててくださいね。
と、いうわけで今年もまた宜しくお願いいたします。

なすびさん。
お元気でいらっしゃいましたか?
なすびさんのブログの内容、
ちょっと胸にせまるものがありました。
生きていくということの厳しさ、切なさ、豊かさがジ〜〜〜ンと伝わって参りました。
死ぬまで生きていくという現実をしっかりと見つめていきたいと思ったものです。
どうぞ、これからも素敵な記事を読ませてくださいね。たのしみにしています。


ウエダさん。
昨年はいろいろご指摘、アドバイス有り難うございました。
今年も宜しくお願いいたします。
「日本語」の解釈を思うとき、いつも貴方と数学屋のめがねの秀さんを思います。
これからいよいよ本格的な入試シーズン。
子どもたちと国語の問題を解くことが増えそうです。
そんな折はお二人のこと思い出しそうです。
と、いうことで今年もまた素敵な文章を楽しみにしています!

投稿: せとともこ | 2006.01.02 12:04

瀬戸さん あけまして、おめでとうございます。
昨年はブログの更新をあまり出来ませんでしたが,瀬戸さんのエントリーはいつも読ませて頂いていました。
そのたびに「継続は力なり」という言葉が頭を掠めます。
今年も、瀬戸さんのエントリーを楽しみにしています。
今年もどうか宜しくお願いいたします。

投稿: FAIRNESS | 2006.01.02 18:13

FAIRNESSさん。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
早々のコメント大変嬉しく拝見しています。

FAIRNESSさんは昨年はお忙しかったというか大変だったのですね、、、
年末に一斉放出された記事を読ませていただいて知りました。
コメントしようと思いながら気ぜわしくしていて失礼をしました。
私の実家も父は既に他界していますが、年老いた母は健在です。
が、
が、
やはりいろいろ病気やら悩みやらを抱えています。
周りも大変です。
私は遠方なので、兄たちや姉たちにおんぶしていますが、遠方は遠方で、いろいろ気がかりです。
以前頂いたコメントでもFAIRNESSさんは介護の問題について触れていらっしゃいましたが、これからは本当にシビアな形で私たちにのしかかってくるだろうし、いずれ誰でもが歳をとるのだろうから、受け身の立場になるのでしょうね、、、
考えてしまいます、、、

そう言えば、今回の在庫処分(?)、しっかり読ませていただきました。
さすがFAIRNESSさんと思いながら嬉しく読ませていただきました。
何回も、読み、考えました。
いずれまた関連の話題を書いていきたいとも思いましたので、
その節は宜しくお願い致します。

お忙しいとは存じますが、
お体大切になさってくださいね。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.01.03 14:31

 あけましておめでとうございます。 

 今年は、オリンピック・ワールドカップと楽しみがいっぱいですが、政治もチェックしていかないと大変ことになります。
するどい、せとともさんのチェックも楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。 m(__)m

投稿: かぜ | 2006.01.04 00:17

かぜさん。
おめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
とても、とても心優しいコメントをさりげなく頂いて、嬉しく思うこと度々でした。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月は実家に行かれた由、
如何でしたか???
お母様もお喜びだったでしょうね。
今年はあなたにとって素敵な年でありますように!!!
そして、平和でありますように!!!
と、いう願いを込めて今、書いています。

そうそう、
それから、サッカーも今年はW杯ですね。
こちらも目が離せません。
天皇杯は残念でしたね。
でも、良い試合だったと思いながら見ていました。
広島は、今年もお世話になりますが、
お手柔らかに!
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2006.01.04 15:24

遅ればせながら、新年明けましておめでとう御座います。
私は職業柄、お正月は全くのんびり出来ませんでした。トホホ・・・。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: 田舎の神主 | 2006.01.05 23:59

田舎の神主 さん。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
何回もブログ、訪問していました。
「季節労働者」ということで、お忙しい由、
お体気にしていました。
お元気でいらっしゃいますか???
まだ、しばらくはお忙しいとは存じますが、ご無理なさらないように。
時に、赤ちゃん、如何ですか?
寒い時期ゆえ風邪など引かないようにお気をつけて下さいね。

と、いうことで今年も色々ありそうですが、
またご意見、感想お聞かせくださいね。
楽しみにしています。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.01.06 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/7938923

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

» まわる地球を想像する [Passing Strangers]
地球が太陽をひとまわり そのあいだおれは何を為せるだろう 旅をしたい ひとと会い [続きを読む]

受信: 2006.01.01 14:14

» 謹賀新年、替え歌「新憲法」 [半共分子の独り言]
これは何かちょっと極端だなぁと思いつつも、マガジン9条国民投票を見て、目出度くもなし。 B層の皆さん、テレビばっかり見てないで、スーパーで食品の産地をトレイの裏みて確認してみてください。中国ばっかりですよ。え、アメリカ肉があるから大丈夫、だって? とほほ。 「お正月」の替え歌で「新憲法」 もういくつ寝ると、新憲法中国こわいと B層を脅せば 国民投票すはやく出てゆけ 非国民 もういくつ寝ると、新憲法新憲法で アメリカと軍事行動で 一体化いつでも 来いこい 中国軍 もういくつ寝ると、新憲法新憲法で 靖... [続きを読む]

受信: 2006.01.01 15:03

» 三酔人正月問答 [再出発日記]
わが一族、生来酒を好む。年一回、正月の朝、家族集いて御神酒を飲みて時を知らず。父(豪傑君)年少の折に呉海軍少年兵となれり。娘が正月なのにチュニジアに外国旅行に行っているのが気に食わないのか、突然日本は改憲して軍隊を持つべし、と唱えり。豪傑君「軍隊を持つ...... [続きを読む]

受信: 2006.01.02 01:22

» 平和が危ないよ [ 風に吹かれて]
       Web of Peace 明けましておめでとうございます。 本年も「風に吹かれて」をよろしくお願いします。 m(__)m  さて年も明け危険なニュース 自衛隊が、米海兵隊と軍事訓練とか自衛隊がなにか遠い、よその国の軍隊になっていくんですね。  そして、自衛隊が日本国民に銃を向けるようにな、恐ろしい時代がすぐそこまで来ていると感じるのは、私だけでしょうか。  本日「マガジン9条」の�... [続きを読む]

受信: 2006.01.04 17:53

» 謹賀新年 [アッテンボロー]
 新年明けましておめでとうございます。旧年中は色々とお世話になりました。三が日は [続きを読む]

受信: 2006.01.04 21:58

« うわっ〜〜もう紅白だぁ! | トップページ | 浦和が優勝 »